言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑えないんだけど、笑える^^;

<<   作成日時 : 2008/07/19 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日の嵐から一転、今日はすかっと夏の空が広がっていますね。
全国的に梅雨明けを迎えて、夏らしいお天気です。
昼頃の地震、自分の体に爪先立ちをしている時のようなゆらゆら感があって、
「あれ?めまい?」
と思ったら、TVで津波注意報が出て地震だと気づいたねこねこです^^;
今日は実家に夕食をご馳走になりに行くので、簡単に。

■冗談を信じて発砲 逮捕の陸士長、まじめな性格あだ?
msn産経 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080719/plc0807190132000-n1.htm
 陸上自衛隊福知山駐屯地(京都府福知山市)で6月、敷地内の弾薬庫警備に当たっていた陸士長(24)が小銃の実弾3発を無断で発射する事件があり、陸士長は「任務終了時に実弾を撃つことになっている」との、ほかの隊員の“冗談”を信じて撃った可能性があることが18日、分かった。陸自幹部は「言う方も言う方だが、信じる方も信じる方。考えられない事態」と戸惑っている。

 陸自によると、6月5日午後7時半ごろ、警備中だった第3師団第7普通科連隊所属の陸士長が突然実弾を装填(そうてん)し、地面に向けて1発、空に向けて2発発射した。負傷者や施設への被害はなかったが、陸士長は自衛隊法違反(武器の不正使用)容疑で陸自警務隊に逮捕された。

 当初、陸士長は「誤って撃ってしまった」と供述。その後の調べで、陸士長が事件前に弾薬庫警備の任務についたのは1度だけで、ほかの隊員から「任務の終了時には実弾を発射して、弾倉を空にすることになっている」と聞かされていたことが判明した。

 陸自は引き続き詳しい経緯を調べでいるが、幹部の一人は「陸士長は本当に実直でまじめな性格との報告を受けており、冗談が事実とすれば発言者の処分も考慮しなければならないだろう」と頭を抱えている。

笑えないんだけど、最後の幹部が頭を抱えているところに笑える(笑)

と言うか、冗談を言った方を処分で正解かと。

話の内容が「隊員同士の内輪の冗談」で済んでいるうちはいいけれど、
こういう実務に関することになってくると、命令の錯誤を生じる可能性があるから。

自衛隊員は「命令を忠実に実行すること」に責任を負うんだから、
命令を出す幹部、ひいては最高意思決定権を持つ内閣が大きな責任を負うことになるわけで、
命令が伝達される経路に錯誤が起こる可能性はできうる限り最小限にしておくことが大切。

そうすることで、命令系統のトップが「命令の結果に対して」全責任を負うことになり、
超法規的な行動が必要になった時に、責任の所在が明らかにできる。

現場の自衛隊員が勝手な判断をする、命令を自分流に解釈することは
自衛隊員自身にも、隊全体にも、ひいては国全体にも無用な危険を及ぼすことになります。


だから、幹部が頭を抱える必要はないんだけど、そこで頭を抱えるあたりが今の自衛隊を象徴してますよね。
防衛省改革もニュースになっていますが、この機会に命令と責任の流れを全体で再点検されてみてはいかが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
春先の事。火災発生で消防団員の私は出動しました。ちなみに3月一杯で部長職を辞し、一般の団員になった私。その時は非常線(通行止め)を担当しました。
そこへ通りがかった、見るからに元・会社役員みたにな、(私は偉いんだ!)みたいなおっさんの乗った車。そのおっさんが車から降りて来て、

「通れないの?だってもう終わってるんじゃないの?なにやってんだよォ〜。通れるんだろ?だったら通しなさいよ!そんなの、臨機応変にしなきゃだめだろう!」

としきりにのたまってました。もちろん私は、

「ダメです!」

を通しました。そんなもん、現場の勝手な判断で車を通して、もし消火活動に支障を来たしたり、または事故でもあったら問題ですから。
お見受けしたところ、しかるべき地位にいらしたようなおっさん。にも関わらずそれすらも分からないんですかね。腹立つと同時に、呆れちゃいましたよ。
彦勘助
2008/07/19 17:02
 軍務に関わることについては冗談厳禁。発言者も処分するべし。ねこねこさんの仰るとおり、軍人は命令に疑問を挟んではいけない建前ですし、世間一般の常識と自衛隊のそれとは異なることが往々にしてあるんですから。

 ・・・とはいえ、撃っちゃったほうもひとこと上官に確かめるとかすればよかったのに、と思わないでもないです。
KWAT
URL
2008/07/19 17:13
>彦さん
うわ、やっぱりいるんですねぇ、そういう人。
どこぞのお偉いさん風ということなので、
「命令を出す立場の人」
になるわけですから、もっと分かってくれてもいいのに。

やっかいなのは、上に立つ立場になっちゃうと、自分の管理外の組織でも自分が上の立場にいるという勘違いをする人がいるってとこ。
組織について少しでも分かってる人は、偉くなればなるほど現場に理解があるもんですよね。
ねこねこ
2008/07/20 12:28
>KWATさん
 >撃っちゃったほうもひとこと上官に確かめるとかすればよかったのに
私も、平常時なんだからそう思わないでもないです。
あまりに突拍子もない命令が来たら確認くらいするでしょとも思うし…^^;

でも、ここは自衛隊のありようを考えて、上から下まであくまでも「キホン」を踏まえて頂きたいと思います。
ねこねこ
2008/07/20 12:56
ジャニーズグループ『嵐』のリーダー大野智がなんと「大麻吸引&3Pパーティー」をしていたことが発覚!!

http://arasi3poono.blogspot.com/2008/07/blog-post.html


証拠写真が週刊誌に掲載されたが、実は、同席した女性が記念に撮った3Pの映像が存在することが明らかになった。

http://arasi3poono.blogspot.com/2008/07/blog-post.html

消去されるのは時間の問題かと思われるので、お早めに・・・


●嵐リーダー大野智が渋谷のカラオケBOX...
URL
2008/08/06 13:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
笑えないんだけど、笑える^^; 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる