言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS にっじゅ〜よっじか〜ん たったか〜えまっすっか♪

<<   作成日時 : 2008/07/17 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

リゲインのCMって結構好きだったのよねぇ…
なんて、唐突に書いてみたりしてますけど、橋下知事お気の毒。
日本の政治家や公務員全てに言えることですけど、少し意識を改革なさってはいかが?

■橋下知事 公用車で抜け出しジム通い
msn産経 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080716/lcl0807161128000-n1.htm
 大阪府の橋下徹知事が14日午後、公用車で府庁を抜け出し、大阪市内のフィットネスジムに行っていたことが16日、分かった。知事日程ではこの時間帯は「庁内執務」となっており、7月臨時議会の総務常任委員会などが開かれていた。

 橋下知事は「府民に判断を委ねるが、24時間365日公私合わせもった生活をしており、空いた時間を使った。警護の問題で1歩も外に出ることができない状態なので理解してほしい」と釈明したが、府議や職員から批判の声が出ている。

 知事によると、14日は午後1時ごろ、公用車で府庁を出て、大阪市北区の弁護士事務所に立ち寄った後、ジムに行き、午後5時ごろ、タクシーで府庁に戻ったという。

 ジムにいた時間帯は、総務や教育文化などの常任委員会が開かれ、職員の人件費や私学助成の削減案などについて議論が交わされていた。橋下知事は「いつでも連絡がとれる状態にあり、問題はない。ジムで思いをめぐらせることもある」と話した。公用車については「殺害予告など脅迫が相次いで寄せられており、警護の関係上使わせてもらった」と説明した。

 報道陣から、「反省しているか」と問われると、「(反省は)ない。ただ、もう少し早く(私的な時間が限られる)知事職の生活状況を府民に説明すべきだった」と応じた。

これね、ねこねこは全く問題ないと思うんですよ。
トップなんて、下をしっかり監督できていれば、はっきり言ってそこにいる必要なし。
万一何かあった時、すぐに連絡がついてすぐに対応の指示ができ、許容範囲内の時間で現場に到着できればいいんだから。
職員の人件費、私学助成の削減案などについて議論って、常任委員会に知事が出席することになっていたのを欠席してっていうわけでもないんだし、すでに方針はきっちり示しているんだから、問題点がはっきりしたらとりまとめて持って来いってことでしょう?
(3月頃、大阪府警察委員会への知事の出席は実に30年ぶりと言われましたけど、委員会の知事出席って要請があって初めて出るもんなんじゃないの?)

上の産経新聞の見出しもひどいもんですが、ヽ(-@∀@)ノ なんか、嬉しそうに「橋下知事がサボってますよー!」とばかり、
ジムに何回行った、公用車は何回使った!という記事書いてます。
■公用車でフィットネスクラブ、全部で5回 橋下知事
asahi.com http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200807160091.html
 大阪府の橋下徹知事が公用車でフィットネスクラブに行ったのは、6月以降で計5回だったことがわかった。秘書がクラブに送った後、公用車は府庁へ戻ったという。秘書課は「自宅へ送る経路の途中で問題はない」としている。

 同課の説明では、すでに明らかになっている14日のほか、(1)6月17日午後7時半ごろ(2)同22日午後3時ごろ(3)同29日午後5時ごろ(4)7月5日午後4時半ごろの計4回、橋下知事をクラブに送った。

 府の庁用自動車管理規定では、知事が公用車を使えるのは「職務の遂行のために使用する場合」。同課は「自宅から府庁までの送迎と公務にしか使えない」としている。

 4回のうち、6月22日と29日は自民党衆院議員のパーティーなどに出席し、その後、公用車でクラブに向かったという。同課は「いずれも知事として出席し、府政の話をしているので公務。車内で秘書と打ち合わせもしており問題はない」と説明している。

く…くだらない(笑)
いつぞやの領収書騒ぎだの絆創膏騒ぎだのを彷彿とさせるこの突つきよう。

橋下知事、安倍内閣の閣僚が釈明の必要のないものを中途半端に釈明してどんな目にあわされたか見てたでしょ?
はっきり言って、何をどう言っても同じだけ騒がれる(どうも彼の国と同じ感じですねw)んだから、釈明なんていらないですよ。必要なところだけ説明してくれれば。


部下が仕事をしているのに、上司は遊んでいるとは何事だ!という年配の方のご意見もあるようですが、
なるほど、日本でホワイトカラー・エグゼンプションが正しく理解されなかったのはこういうことかと改めて認識しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
橋下知事、がんばれ!!

日本全国どこでも、知事が本気になって借金返済しようと思ったら橋下知事と同じような状況になると思います。その意味からも、私は橋下知事を応援します。ただ・・・こんな生活してたら、長生き出来ないだろうなァ。
彦勘助
2008/07/17 11:56
 知事なんてのはプライベートの時でも何か緊急事態が起きればすぐに府庁舎に駆けつけなきゃならないんだし、それがちょっとでも遅れれば「危機管理が云々」言われるんですよ。だったら逆にプライベートの時だって公用車で出かけてれば、「いつどこにいるか」の把握がしやすいでせうし、府庁舎に戻るのだって最優先でできるってぇもんです。

 てな具合に考えられるマスコミってのは、日本には存在しないんだろな。
KWAT
URL
2008/07/17 12:25
>彦さん
 >こんな生活してたら、長生き出来ないだろうなァ
私もそう思います。
ところが、今政治家と呼ばれている「先生方」は皆さん信じられない年齢で現役ですよねぇ(笑)
いやいや、だからって先輩方のこれまでの実績や経験を否定するわけじゃないんですよ。むしろそれは国の運営上必要不可欠なこともあります。
でも…ねぇ(笑)
ねこねこ
2008/07/18 09:49
>KWATさん
お久しぶりです^^ コメントありがとうございます。

何だか最近「公用車を使うのは悪いこと」みたいなのが先に来てますよね。警備上の理由だってあるのに。
もちろんマスコミがミスリードしてるわけなんですが(笑)
ちゃんと仕事をしてこその「色々な便宜」ですから、まず「こんな仕事をしています!」を有権者に伝えてこそなんですけどね。
そんなマスコミはどうやら存在しないようですねぇ。
ねこねこ
2008/07/18 09:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にっじゅ〜よっじか〜ん たったか〜えまっすっか♪ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる