言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人は嘘がキライ

<<   作成日時 : 2008/02/28 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の嵐はすごかったですねぇ。
ちょうど仕事の日に当たっていて、職場の最寄を通る電車が全て止まっていたにも関わらず、チームのメンバーがみんな頑張って出社してくれたことが嬉しかったり。
日一日と春めいてくる中、風が強い日に窓の隙間から入り込む細かい砂の量がやけに多いと思うんですけど、これって黄砂じゃないですよねぇ…。
晴れて天気が良くても、なんだか例年より埃っぽい(雨が降った後も埃っぽいのがナゾ)気がするので、洗濯物の外干しはちょっと控えています。
黄砂と言えば、環境省HPの「黄砂飛来情報ページ」の運用が始まったそうです。

■環境省HPの「黄砂情報」、中国のデータなしで運用開始
YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080226-OYT1T00547.htm
 黄砂の飛来状況を環境省のホームページ(HP)上で公表する「黄砂飛来情報ページ」の運用が26日スタートした。

 当初は日本、中国、韓国、モンゴルの4か国で観測されたデータを公開する計画だったが、中国が「気象は国家機密」としてデータ提供を拒否したため、中国の情報がないままでの運用開始になった。

 HPでは、地図上で地上から上空1キロまでの黄砂の濃度、上空6キロまでの分布状況などを表示する。

 日本、モンゴル、韓国の計16か所で観測された情報を1時間ごとに更新するが、日本への飛来ルート上にある中国のデータがないため十分な精度を確保できない状況だという。HPの運用は5月31日まで。

 同省環境保全対策課は「中国が情報を提供する見通しはないが、運用期間中にデータを共有できるよう努力したい」としている。

軍部の横槍という記事をオーマイで見かけましたけど、中国上空を通過する間に重金属をたっぷり含んだ黄砂は、さぞかし有効な煙幕になるんでしょう。

国家間(しかも日中だけじゃない、黄砂被害の大きい数ヶ国が関わってる)で取り決めて協力体制を構築したものを、よくもあっさり反故にできるなぁ、中国は。
いい加減、大気の流れは地球上にいるかぎり、他所の国とも繋がっていることを理解して欲しいものです。

とは言え、例えデータ共有ができたとしても、データの取得から公開までを中国自身がやるのなら、その信憑性は甚だ疑問ということにもなるかも。
そのくらいここ数年、飛んでいる量が異常でしょう。
推測でもその原因になっている問題点を公に知られるのがイヤなら、間違いなく改竄するでしょうから。
他国に知られることよりも、自国民に知られることの方がイヤなんだろうなぁとは思いますけど。


毒ギョーザについても同じ。
どうしても日本国内での事件にしたがる中国側。
中国の公安省の言い草に、日本の警察庁もさすがにご立腹のようです。

■中国側見解「看過できない」=科学的データ提供を−ギョーザ事件で警察庁長官
時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008022800711
 警察庁の吉村博人長官は28日の記者会見で、中国公安省がギョーザ事件で有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が中国で混入された可能性は低いとの見解を示したことについて、「看過できない部分がある」と批判した。
 同庁はメタミドホスは中国で混入された可能性が高いとしており、両当局の見解の相違が改めて浮き彫りになった。
 吉村長官は、中国側が「証拠要求に日本側が応ぜず説明もしないのは遺憾」とした点について、「メタミドホスの分析結果や流通経路に関する資料など捜査に役立つものはすべて渡しており、遺憾とは理解できない」と反論。証拠の提供は「中国側が容疑者立件のために必要となれば、提供もやぶさかではない」として、法的なルールに基づき、適切に捜査共助していく考えを示した。
 一方、製造元の天洋食品(河北省)の工場の様子を映したビデオなどの提供依頼には、中国側が一切応じないと批判。袋の外側からメタミドホスが浸透するとの主張に関しても、「日本側は浸透しないとする実験結果を提供した。(中国側にも)科学的なデータをいただきたい」とした。

袋の浸透に関する実験結果も正反対。
消費者である一般の日本人は、混入したのが中国であれ日本であれ、原因の所在が明確になり、その上で取り除かれなければ該当の商品を買わないと思うんですよね。
その捜査の過程で発表される情報について、どっちがウソなのかは分かりませんけど、どっちかが実験の不備、もしくはウソを言っている状況に見えるんだから、商品そのものの安全性については何の結果も出ていないのと同じ。

その後続々と明らかになった低い数値の汚染については、残留農薬の問題のようなので、それはまた別の話ですけども(根っこは同じですけどねぇ)。

アメリカ産牛肉の時もそうですけど、あれも
「安全です」
というアナウンスに何となく「ウソ」や「誇張」の臭いがあったうちはみんな買わなかったでしょ。
我が家は牛どころか豚肉も米産は買うなと旦那さまに厳命されておりますが…(食ってる飼料は牛も豚も同じだろということらしい^^;)

日本人は製品の安全性に細かいとか、こだわりすぎだとか、色々言われますけど、要するに「流通する商品の安全性に関する法律をクリアして売っているハズ」のものが「実は危険です」という“ウソ”が嫌いなんですって。
日本でモノを売りたいのなら、約束事はきちっと守ってくれと。
約束を違えたのなら、きちっと改めてくれと。

じゃなければもう買わない、それって当たり前のことなんですけど、
中国だけでなく、世界の商習慣では違うんですかねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 すいません、このボンクラ首相(もはや「フフン♪」なんてのんびりと揶揄する余裕もありませぬ)に「逝ってヨシ」と中指突き立ててもいいですか?

2008/02/28-20:50 原因究明、中国も前向き=ギョーザ中毒問題で福田首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008022800884

 あの発表のどこをどう読んだら「(中国側は)これからも日本と共同して、しっかり調査したいということを言っていたのではないか。非常に前向きだ」なんて読みとれるのか、一度このボンクラのアタマをかち割って脳味噌ぶちまけて調べてみたいですよ。

 それに国会で集中審議すべきはイージス艦事故よりこっちの問題だろ。日本の政治家は内憂より外患のほうが国の存亡に関わる問題だという認識がまったくないようです。どこまで平和ボケしてるんだ。それを指摘するマスコミがひとつもないのがまた腹立たしい。

 ・・・う゛ー、この閉塞感なんとかならないもんですかね。
KWAT
URL
2008/02/29 11:31
>中国上空を通過する間に重金属をたっぷり含んだ黄砂は、さぞかし有効な煙幕になるんでしょう。

それ、何てミノフスキー粒子?(笑)

そしてレーダーが無力になってモビルスーツが有効戦力となったとき、「先行者」が大地に立つ!・・・ってこのネタわかるかしら(汗)

>アメリカ産牛肉の時もそうですけど

あの時、消費者団体はこぞって禁輸を主張していたはずなのに、BSEと違って即効性のある農薬汚染中国食材を禁輸せよ!という主張が全くされないのは、私がテレビを見てないせいでせうか?(皮肉)
かせっち
URL
2008/02/29 20:27
>KWATさん
イージス艦事故も事務次官の会見を見て、木で鼻をくくったような物言いに
「まったくこれだから腐れ官僚は…」
と思ったりしていますが^^;

まずは福田氏に、そろそろお辞めになってもらいたいと思う今日この頃です。
他に支持できる政党がないので自民党(のまっとうな保守)を支持してますが、福田氏は支持しない、そういう人が多くて支持率超低空飛行なんでしょうね。
年金についての発言以降何の期待もしていませんけど、国民の生活の安全を考えないなら首相である必要はありませんもの。

…で、お辞めいただく方法が分からないorz
わたしも同じ閉塞感を感じてます。
ねこねこ
2008/03/01 09:19
>かせっちさん
そうそう、自衛隊もガンダムを開発していることですし(違
“あの”抱腹絶倒「先行者」vs自衛隊「ガンダム」ってかなりシュール?w

いやこの砂の量、本気で人民解放軍が気象コントロールシステムと併せて、砂嵐をレーダー撹乱に使おうと実験してるんじゃないかと思ってしまうんですけど^^;

中国食材の禁輸どころか、禁止農薬の基準値が決まりましたよね。
日本で使われていない為に基準がこれまでなかったのは分かりますけど、何故この時期に「人体に影響のない基準」を定めるのかと。
その前に「検出されないこと」を基準として再確認するのが先で、穏当なやり方をするなら検出されたものから順に禁輸措置が本来ですよねぇ。

対米よりも対中の方が「文句を言いにくい」のかしら、何故かなぁ(棒)
ねこねこ
2008/03/01 09:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本人は嘘がキライ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる