言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS いつも思うんだけど…理解を求めるなら分かるように説明して?

<<   作成日時 : 2008/01/21 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

衆院代表質問が始まりました。暫定税率についての議論も本番です。
予算審議がもちろん中心になっていくのでしょうが、この予算審議と関わりの深い部分なのできちんとした議論がなされることを期待しています。

■暫定税率維持に理解求める、首相が衆院代表質問で
YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080121-OYT1T00594.htm
 福田首相の施政方針演説に対する各党代表質問が21日の衆院本会議で始まった。

 首相は揮発油税などの暫定税率について、「国や地方の貴重な財源となっている。地方の自立・活性化や本当に必要な道路整備などを実施するため、現行水準維持に十分理解いただけるよう努めていく」と述べ、租税特別措置法改正案などの今年度内成立に、民主党など野党や国民の理解を求めた。

 ポスト京都議定書の枠組み作りの焦点となる温室効果ガス削減に向けた中期目標については、「目標の定め方に関する考え方も含め、わが国自身の行動や世界に向けての提案を表明する方向で検討している」と述べ、目標設定について日本の考え方をいずれ示す考えを示した。

 衆参で多数派が異なる「ねじれ国会」の運営については、「政治が動かなければ不利益を被るのは国民だ。国民のための結論が得られるよう、各党に政策協議を呼びかけていきたい」と改めて強調した。

 年金制度などを議論する「社会保障に関する国民会議」について、「真摯(しんし)に話し合うことを望んでいる」と野党の参加を要請。自衛隊の海外派遣に関する一般法についても、「野党と十分協議したい」と意欲を示した。

 衆院の解散・総選挙については「今は解散をうんぬんするより、一つ一つの政策を忌たんなく議論し、国民に最善の結論を得るよう努力していく」と述べ、早期の解散を否定した。

 民主党の鳩山幹事長と古川元久・党税制調査会副会長、自民党の伊吹幹事長の質問に答えた。

暫定税率が維持・廃止どっちにしても今年度内成立はしてもらわなくちゃ困るんだけど、それって与野党の共通認識ではないんでしょうか^^;
与野党ともに、「落としどころ」を見極めてテロ特措法の時のようなことのないようにして頂きたいと思います。

ところで、福田首相の
「国や地方の貴重な財源となっている。地方の自立・活性化や本当に必要な道路整備などを実施するため、現行水準維持に十分理解いただけるよう努めていく」

なんですけど、「国や地方の貴重な財源」って、ガソリン税の暫定税率を廃止するだけでそれがなくなるわけじゃないでしょう。
確かに減収になるのでしょうが、いずれにしろ道路特定財源として使われていたものなんだから、既存の道路の維持管理・新規整備に何がどれだけ必要でどこに足りなくなるのかをきちんと示して説明すれば、本当に足りなくなるのなら国民の理解は得られると思うんですが。

オイルショック以来、“暫定”が30年も続いてしまったために
「それが当たり前に入ってくる税額」
として当てにするのが当たり前になっているから慌てるんでしょうに。

結局、税金に対する政治家と官僚の考え方というのが、国から地方まで皆おかしくなっているのが問題の根本として見えてくる感じがしますね。

同様に、民主党の鳩山幹事長が言う「国直轄事業の地方負担廃止」もなんかおかしい。
※にわか勉強で税金についてちゃんと分かっているわけではないので、念のため^^;

■国直轄事業の地方負担廃止を…暫定税率廃止で民主・鳩山氏
YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080121-OYT1T00113.htm
 民主党の鳩山幹事長は20日のNHKの討論番組で、ガソリンにかかる揮発油税などの暫定税率を廃止した場合に生じる地方税の減収分を補うため、国の直轄事業として行う公共事業の地方負担を廃止する法案の今国会への提出を検討していることを明らかにした。

 同じ番組に出演した自民党の伊吹幹事長は、暫定税率維持などを盛り込んだ租税特別措置法改正案の3月末までの成立を求めた上で、「民主党の小沢代表は暫定税率を廃止する一方で地方の道路もきちんと作ると言っているが、その財源を含めて説明すべきだ」と主張した。

 これに対し、鳩山氏は「道路整備のコストを下げることなどで、地方には負担をかけない。国の直轄事業として行っている公共事業のうち、3分の1は地方が負担している。すべて国が支払うようにすれば(暫定税率廃止に伴う地方税の)1兆円近い減収分に相当する。(地方負担をやめる)法案を出そうとしている」と述べた。

 また、鳩山氏は、与党が租税特措法改正案を衆院で再可決した場合に首相問責決議案を提出するかどうかについて、「すべては世論だ。世論が沸騰した時に問責(決議案)を出さずに黙っていることにはならない」と語った。

 一方、国民新党の亀井久興幹事長は同じ番組で、「国民新党は道路特定財源の現状維持を決めており、民主党と最後まで一緒に、というのは難しい。ただ、政権交代を目指して協力する考えはあるので、(民主党との)接点がないか、知恵は出したい」と述べた。

えっと、暫定税率が廃止されたとしても、減収にはなるけれど地方道路税は依然としてガソリン税に含まれるわけで、「減収になるから」という理由をもって幹線国道の整備を含む国直轄事業の地方負担を廃止しましょうというのはどうなんでしょ。
限りなく金額の帳尻合わせっぽいぞ^^;

道路整備のコストを下げるという部分に関しても、そこでコストを下げる有効な具体的手段があるのなら、今回の件に関わらず財政再建策の中で提案すべきですよね。


色々調べていて、いつも税金については結局ワケワカランという結論に達するのですけど、「これって何かヘン」というのは素人にもある程度ひっかかってくるわけで、マスコミも「ガソリンが安くなる」ということではなくて双方の案の「何が良さそうで、何がヤバそう」なのか解説してくれると嬉しいんだけどなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も分かりません!
暫定税率を廃止してガソリンの値段が下がるに越した事はありません。でもそれが可能であるならばとっくに自民党がやっているハズ。何故やらないか?
地方の道路整備に必要なお金が足らなくなるから。それじゃどのぐらい・・・って事で具体的に数字が上がっているようですね。でもそれが何故ダメなのか?却って必要の無い道路計画は白紙に戻すようになる可能性だってあるんじゃないか?そう思いますが。それよりもまずガソリンの値を下げないと社会に与える影響が大き過ぎると思うんですけど。
ところが先日チラッと見たテレビでの自民党の人と民主党の人との議論の中で、民主党の議員さんが、
「自民党は企業と癒着している人がいるからそっちに余計にお金がかかる。それを無くせば・・・」
みたいな事を言ってました。確かにそういうのもあると思います。
彦勘助
2008/01/24 12:15
(しょの2)
そういう部分を棚に上げて『地方への分配金?が減るぞ』って脅しているのが今の自民党であり、また、『ガソリンの値段を下げます!地方の道路もちゃんと作ります!』って美味しい事だけ言ってるのが民主党・・・って感じがするんですね。『国の直轄事業として行っている公共事業のうち、3分の1は地方が負担している。すべて国が支払うようにすれば(暫定税率廃止に伴う地方税の)1兆円近い減収分に相当する』って言ってるんだから、結局公共事業にかかる金額はそれほど変らないんですよね。でも確実に税収は減るんだから、その分をどっかから削って持ってこなきゃならない。さて、どこを削るんだろう??と思ってしまいます。せっかくの『ねじれ国会』なんだから、この際、自民党も民主党も色んな意見を出して喧喧諤諤やっちゃってくださいな。
彦勘助
2008/01/24 12:16
>彦さん
えーと、削るのは国会議員の給料と、公務員のボーナスで(笑)

と言うか、多分消費税大幅アップの布石になりそうな気がします。
それはそれで納得いかないですが^^;

で、地方の道路ももちろんなんですけど、昔作られた道路の改善(例えば鉄道の高架化なんかにも道路特定財源が使われているそうですが)が住民の生命に関わるような道が都市部にも多いんですよ。
事故の多い開かずの踏み切り、1時間で5kmしか進めないような渋滞路と永久に環が完成しない環状線、ダンプカーがガンガン通る狭い通学路…。

そう言えば、石原都知事も廃止には反対してました。
廃止するにしてもしないにしても、闇雲に道路をつくる時代は終わって、全国単位で「経費対効果」を考えた計画が必要だと思うんですよねぇ。
じゃないと、単にジャブジャブ税金使うイメージも払拭できないし、実際に無駄を削ることもきっとできないでしょうね。

今回のことが良いきっかけになるといいのですが、与党も野党も建設的な議論をする気があるんだかないんだか…^^;
ねこねこ
2008/01/25 09:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いつも思うんだけど…理解を求めるなら分かるように説明して? 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる