言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 紛争を煽ってどーするんだ( ´Д`)=3

<<   作成日時 : 2007/11/16 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

久しぶりに彼の国の話題ですが…。
結論を先に書いてしまうと、いつものごとく ( ゚д゚)ポカーン な話題です^^;
まずは中央日報の、とある人物を紹介する記事から。

■<ピープル>「国連に資金支援増やして韓国の地位向上へ」
中央日報 https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newnewseditdisplay.do
「潘基文(パン・ギムン)総長以後、韓国人たちが増えましたがまだ足りない水準です。能力のある若者たちがもっと国連に進出すればいいと思います」−−。

14日に会ったユニセフ(UNISEF、国連児童基金)日本事務所チョン・ヘギョン調整官(39)。

国連難民機構(UNHCR)ジュネーブ本部で働いていたが、昨年 3月、日本に異動したチョンさんは、国連に対する韓国政府の支援を導き出すため韓国を訪れた。

ソウル大外交学科を卒業し、米国MITで政治学を専攻したチョンさんはUNHCR在職時代から各国政府を説得して支援の約束をとりつける「資金調達専門家」として働いてきた。また最近、日本の雑誌GOETHE(ゲーテ)が選定した“成功した女性104人”に入っている。

「国連に対する寄与を見れば韓国はまだ発展途上国水準」と説明した。政府は2015年まで国民所得対比海外支援比率を0.25%水準に上げることを目標としたが、昨年の支援比率は2005年の0.1%よりずっと低い0.05%を記録した。

チョンさんは潘総長就任以後、国連で韓国人たちが勢力を得ているという一部の外信報道に対し「能力や国家の地位から見て、今よりもっと多くなければ正常ではない」と強く批判した。

日本の雑誌の記事がどんな感じだったのかは読んでいませんし、実際にこの人が話した趣旨が記事に書かれたとおりであるとは限らないとまず認識しましょう。
その上で、最後の文節に強烈な違和感がw
チョンさんは潘総長就任以後、国連で韓国人たちが勢力を得ているという一部の外信報道に対し「能力や国家の地位から見て、今よりもっと多くなければ正常ではない」と強く批判した。

( ゚д゚)ポカーン

個々人の能力はともかく、国家の地位で職員の国籍別割合が決まるとでも言うのでしょうか(笑)
一部の外信報道については、まさに「勢力を得ている」という部分での批判で、どこかの一国に属する職員がその一国に属することを理由に勢力を得ることは、国連という機関の性質上、建前だけでも忌避されるべきものではないのかと。

いやもう現実の国連については幻想はないんですけど、上の「韓国的」国連観というものを証明するかのようなニュースがありましたから、余計に(#^ω^)と思うんですわ。
そのニュースが以下。

■日本海→「東海」表記のパンフ 韓国が国連行事で配布
msn産経 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071116/plc0711160945004-n1.htm
 10月24日の「国連の日」に米ニューヨークの国連本部で行われた潘基文事務総長主催のコンサートで、日本海を「東海」などと表記した英文パンフレットが式次第とともに配られ、日本政府が国連と韓国に対し、強く抗議していたことが15日、分かった。韓国側は地名の表記方法などについて話し合う国連地名標準化会議で、日本海の呼称を「東海」と併記するよう求めており、加盟国大使らが多数出席するコンサートの場を利用して自らの主張の定着を狙ったものとみられる。潘氏は韓国の前外交通商相で、国連側はパンフレットの配布を取り締まらなかった。

 国連の日に行う事務総長主催のコンサートは毎年開催される恒例行事で、今年は加盟192カ国の大使や外交官ら約1600人が出席した。今年1月に事務総長に就任した潘氏の意向で、ソウル市交響楽団が公演を行い、ソウル市と韓国国連代表部がコンサートを後援した。

 外務省によると、パンフレットは当日の招待席にコンサートの式次第とともに配布されていたという。その内容は韓国全般を紹介したものだったが、日本海を「東海」と表記し、韓国が不法占拠する竹島(韓国名・独島)を韓国領とするなどの内容が記載されていたため、翌日に日本の国連代表部から国連事務局と韓国国連代表部に対し、文書などで抗議を行った。

 日本の抗議に対し、国連事務局は「国連のパンフレットではなく、事実関係をしっかり確認したい」と返答しているという。

 外務省北東アジア課によると、事務総長が主催する国連コンサートで韓国側がこうしたパンフレットを配布したのは過去に例がないという。

 今回は、韓国国連代表部が後援についたため「韓国側の資料配付に気づかなかった」(外務省幹部)との見方もあるが、国連側はその場で回収するなどの措置も取らなかった。日本は国連事務局に広報局長として外務省出身の赤阪清隆事務次長を送り込んでいるが、事前にチェックできなかった。

 潘氏は昨年11月まで約3年間、韓国の外交通商相を務め、アナン前事務総長の退任に伴い、今年1月に第8代国連事務総長に就任した。日本海の呼称について、日本側は国連で支持・使用されていることを根拠の1つとしており、国連の今後の対応次第ではよりどころとする論拠を失うおそれもある。


… ( ̄д ̄)


潘氏が事務総長に選出されるというニュースが流れた当初から、こういうことが起こるんじゃないかという予測をしていた方々は多かったようですが、やっぱりこういうことに。

韓国人というのは、時と場所を弁えることを知らんのか。
…知らんのだろうなぁ、これは。

別にね、自国の紹介パンフを配ることをどうこう思うわけじゃないんですよ、そりゃ。
だけどもさ、仮にも国連関係の催しで、国対国の係争中である件について、わざわざ煽るのは国連憲章に反するんじゃないか、とか思わないのかね彼らは。

日本の強い抗議っていっても、文書で抗議くらいじゃもはや暖簾に腕押し、糠に釘。
こうして色々な場所で既成事実化されていってしまうのは、実に気に入らない。

一方で日本はきちんと自国の地位を保つ、または向上できるだけの外交を展開できているのかっていうとそうじゃない、むしろ自ら進んで国際的な高い評価を手放すような連中が国を動かす一員の中にいるという体たらく。

日本がきちんと外交で「立つ」ことができていれば、韓国がこういう「場を弁えない」ことをしたところで、彼の国が笑いものになるだけで済むんですが、他国が「日本って経済的に豊かなのは知ってるけど、何を考えているんだかよく分からない国」という認識ならば『どっちもどっちなんでは?』と思われるのがオチです。

他国にとって±0程度のことでも日本にとっては−5にも−6にもなるんだと認識して、もっと緊張感を持って外交戦略を展開してもらいたいものです。

なおかつ、何とか彼らの“嘘吐き口”を黙らせる方法があればなぁと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桑田佳祐ソロコンサート チケット取れました
同志のみなさん。 ...続きを見る
1日1Blog。eブログ作成情報局
2007/11/17 12:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
想定内です・・・と言いたいところですが、実際にこうなるとやはり「唖然・・・」ですね。韓国人って日本(反日)抜きには成り立たないんじゃないか?と改めて思ってしまいます。60年経っても、イヤ、おそらく100年経っても彼らは被害者で日本は加害者。被害者である彼らは日本および日本人に対しては何をやってもいい!日本が何か韓国の利益になることをやっても当たり前、みたいな認識がそのままずっと残るんでしょうね。そしてそれを心の拠り所としているみたいなところもあるし。不思議な民族ですよねェ。こんな人物を事務総長にした国連のミスですよ。韓国人は自分の立場を利用して自分もしくは自分が属している集団に有利に動く、なんて事は分かっていたハズなんですけど。ホント、厄介な人物です。
彦勘助
2007/11/17 09:21
唖然も唖然、唖然過ぎますな。言葉がつむげん(笑)。
それにしてもまあよくいろんなことするこって。そんなことより自国の経済状況等もっとやるべきことあるだろうに。他国だからどうでもいいんですが。
なんつーか、コ◎キには嘲笑も効かないのと一緒でしょうかねえ。って言葉が汚すぎです。すみません。
ファイブ
2007/11/17 20:37
>彦さん
韓国の怖いところは、建前上民主主義国であるにも関わらず、反論を唱えると潰されるところでしょうね。
故に、時代を重ねるにつれて、ますますその認識が深まっていってしまうという。
日本だと(戦中を除き…いや、戦中でも厳しい取締りを受けたにも関わらず)先鋭化すれば、必ず反論に耳を傾けるだけのバランス感覚があるのですけどねぇ。


>ファイブさん
いやいや、そう言いたい気持ちはよく分かりますよ^^;
私も、やっぱり日本の敗戦当時、彼の半島を国連の信託統治にせず独立させたアメリカを恨みたくなってきました(笑)
ねこねこ
2007/11/18 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紛争を煽ってどーするんだ( ´Д`)=3 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる