言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 装備品に入ってなかったんだ?(´・∀・`)

<<   作成日時 : 2007/11/12 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

時間が遅くなってしまったので、今夜は簡単にちょっと息抜き。
つか、お断りしてなかったですけど、夜になって記事を書き始めて、アップするのが何だかいつも午前0時をまわってしまうので、2時〜3時くらいまでにアップできたものは、前日23:55付で最近はアップさせてもらってます^^;
で、今日も新テロ特措法案についての参院攻防激化なんていう記事を読んでいて、色々憤りも感じたんですが、どう書いても民主党批判にしかならないので、イヤになって止めました(笑)
ので、息抜きにこんな記事。

■「正露丸」100年ぶりに自衛隊装備品復活
msn産経 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071112/plc0711122109003-n1.htm
 日露戦争時に日本軍が製造し、陸海軍の装備品だった胃腸薬「正露丸」が今年、100年ぶりに自衛隊の装備品に復活した。大幸薬品の「セイロガン糖衣A」が防衛省の装備品として採用されたもので、今年3月のネパール派遣の際に自衛隊員に配給されたという。

 「正露丸」はこれまで部隊ごとに購入され、駐屯地の救急箱などに置かれているケースはあったが、「防衛省の補給統制部が一括購入して、海外部隊に初めて支給した。装備品として復活したのは100年ぶり」(柴田仁社長)という。

 同社によると、7個を納品し、今年1月の防衛庁から防衛省に移行後、初の海外派遣となった3月の国連ネパール支援団(UNMIN)に参加する自衛隊員に配給されたという。

 「正露丸」は日露戦争前、腸チフスなど感染症の予防のため、当時の陸軍軍医学校が開発したのが起源とされる。服用を奨励するため、ロシアを征服するという意味を込めて「征露丸」と名づけられた。日露戦争終結後に製造販売が民間業者に開放され、日本軍は1906年に装備品としての配給を廃止した。

このニュースを最初に読んだうちの旦那さま。
「なぁんだ、糖衣錠か」
なんて言ってたので、
「あんたそりゃ、“日本の自衛隊はフシギな臭いがする”って海外で評判になってもw」
などと笑って和ませてもらったんですが(笑)

医薬品関係も装備に入っているのでしょうが、正露丸って外れてたんですねぇ。
知らなかった。あまりに正露丸自体が一般的になりすぎて。

うちは相当酷い症状の時じゃないと、服用後逆に便秘になっちゃうんで、常備しててもあまり使わないんですけどね^^
(ちなみに同じような効能で「御嶽百草丸」というのがあります。母方の祖母が木曽なんで、ねこねこの実家ではそっちが常備薬)


で、こんなときのいつものWikipedia頼み。

 【参考】 『正露丸』−Wikipedia

当時は医療に関する知識不足もあって、結構乱暴な使われ方をされていたようで面白いです。
日露戦争当時、陸軍が悩まされていたのが脚気とは!
他にも服用に関する注意事項(毒性)なんかが載っていて、参考になりますね。


ちなみに、大幸薬品株式会社のページは⇒http://www.seirogan.co.jp/index.html


日露戦争と言えば、司馬遼太郎の『坂の上の雲』がクランクインしましたね!
■「司馬さんの力借りて」 ドラマ「坂の上の雲」がクランクイン
msn産経 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/071110/med0711101546001-n1.htm
 故司馬遼太郎さんの長編小説を原作にしたNHKドラマ「坂の上の雲」の撮影が9日、茨城県つくばみらい市のワープステーション江戸で本格的にスタートした。

 ドラマでは、日露戦争で旧海軍連合艦隊参謀を務めた秋山真之(本木雅弘)や兄の陸軍軍人、好古(阿部寛)、俳人の正岡子規(香川照之)、夏目漱石(小沢征悦)ら、明治時代を生きた人々の群像を少年期、青年期、壮年期の3部構成で描く。

 主人公らの初顔合わせとなったこの日の撮影は、明治18(1885)年に東京の大学予備門に入学した真之、子規、塩原金之助(のちの夏目漱石)が同級となり、ベースボールに興じる躍動感ある場面。

 原作を読んで撮影に臨んだ本木さんは「真之は無頓着であり繊細、高い分析力もあり、ひとくちでは言えない魅力ある」と語る。司馬さん原作の大河ドラマ「徳川慶喜」でも主人公を演じ、水戸市など県内でロケをした本木さん。「司馬さんの力を借りながら頑張りたい」と力を込めた。

 また、香川さんは「子規さんに近づくというより、天で喜んでもらえるように演じたい」。小澤さんは「視聴者にパワーが感じられるように演じたい」と抱負を語った。

 「坂の上の雲」は産経新聞夕刊に昭和43年から4年3カ月にわたり連載。ドラマの撮影は茨城県など国内のほか中国、ロシア、イギリスでも行われ、平成21年秋から3年間かけて放送される。

一話あたりの制作費が億単位ということで、受信料不払いの原因となっている問題に関連して批判があったりしますが、我が家はちょうど新居に引っ越したので改めて受信登録したところ。年払いで先日口座引き落とししてもらいました。
だって、このドラマ見たいんだもん!w

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
年金、年間で最大「3兆2000億未払い」…民主試算
民主党は13日の厚生労働・総務部門合同会議で、該当者不明の約5000万件の年金記録に関し、本人に記録が結び付かないため、年間で最大約3兆2000億円の年金が未払いになっているとの独自の試算を明らかにした。 社会保険庁は同会議で、試算の前提条件に問題があると指摘しながらも、「(機械的な試算としては)おそらく間違いない」との見方を示し、計算に妥当性があると認めた。 試算では、総務省の「年金記録問題検証委員会」のサンプル調査の結果を利用。調査した7840件の厚生年金と国民年金の平均... ...続きを見る
三面記事
2007/11/13 14:37
正露丸が100年ぶりに自衛隊の装備品、山田洋行よ見習いなさい
日露戦争の時代に日本軍が製造していた、今でも有名な「正露丸」がなんと100年ぶりに自衛隊の装備品に復活したらしい。自衛隊の装備品としてラッパのマークの大幸薬品の「セイロガン糖衣A」が採用され、防衛省に移行後、初の海外派遣となる3月の国連ネパール支援団に参加する自衛隊員に配給された。その数がなんと7個。いやはや地道な商売です。しかし、大幸薬品は7個だけだが、納入した事によって宣伝になるんじゃないですか。いっぽうあの防衛商社・山田洋行を見てごらんなさい。元専務による、守屋前事務次... ...続きを見る
ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡...
2007/11/13 18:21
NHKがやって来た ヤァ!ヤァ!ヤァ!
現在のアパートに引越して、はや数ヶ月が経ち… とうとうNHKが嗅ぎつけて来た。 ...続きを見る
ともぞう絵日記
2007/11/14 09:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
歯医者に行く暇が無く、虫歯に「臭い奴」を直にぶち込んでしのいだ私が来ましたよ(笑)

入れた瞬間は七転八倒の苦しみですが、暫くすると嘘のように痛みがなくなります。恐らく神経が麻痺したんでしょう(笑)
かせっち
URL
2007/11/13 19:27
中学生の頃、部活での習慣に
ともかく正露丸!てぇのがありました。
腹が痛くても、歯が痛くても、原因不明の症状でも
全て正露丸を水無しで飲む・・・。
始めは、イジメかよ!って感じなんですが
慣れてくると自分で要求するようになるんです。
一生分(数人分かも)の正露丸は飲んだ気がしてます。
ねむ
2007/11/13 21:17
もちろん糖衣錠ではありません。
あしからず
ねむ
2007/11/13 21:19
>かせっちさん
虫歯も効能書きにありましたけど、そんなに痛いんですか!

…というか、歯に詰めるってことは、ずーっと“あの味と香り”がするわけですよね…^^;


>ねむさん
それはまさに日露戦争当時の陸軍ですねぇ^^;
水無しってすごい。豪快だなぁ(笑)

だけど、あの匂いがいかにも『効きそう!』な感じなんですよね。
ねこねこ
2007/11/15 02:52
いかにも!
陸軍【陸上部】です
ねむ
2007/11/15 04:57
判りやすく言えば、「銀紙を奥歯で噛んだ時に感じる、電流が走るような激痛」・・・さぁ、れっつ・とらい♪(しねぇって)

てか、引用のWikiに「主成分である日局クレオソート(木クレオソート)は歯科領域における鎮痛鎮静や根管の消毒用としてのみ許可されており」とあるように、こちらの方が本来的な使い方なのかもしれません(笑)
かせっち
URL
2007/11/15 20:28
おはようございます。ご無沙汰です。坂の上の雲でございます?!
ここ数年、いや10年以上NHKのドラマって見てないんですけど、これは見たいですねェ。だって原作がホントに面白いですから。あの世界をどこまで映像化出来るか?それが楽しみです。
正露丸は小さい頃は良く使いましたけど、今はほとんど使いませんねェ。というか、まずお腹を壊したりはしないんで(o⌒ー^)y
中学校の時の友達で、手の平に正露丸を乗っけて臭いを嗅いで悦に入っていたヤツがいましたよ。そいつがまた頭が良くて。『正露丸の臭いって頭が良くなるのかなァ』なんて考えたりして(笑)
彦勘助
2007/11/17 08:58
>かせっちさん
うあー^^;
ガムにくっついた銀紙を取り除ききれずに、がきっと噛んでしまった感覚でもうすでにダメですって(笑)

腸の動きを抑えるというのも、鎮静作用と関係があるのかも知れません。
だから、便秘になっちゃうんですけどね^^;


>彦さん
ね、ねっ、『坂の上の雲』楽しみでしょう?
NHKの大河ドラマ、確かに最近はあまり観なくなってます。
一番かじりついて観たのは、かの渡辺謙さんの伊達政宗だったり(笑)
また原作読み直さなくっちゃ!

お腹が強いのはいいことですよ^^
しかしあの臭い、ハマる人はハマるかも(笑)
本当に頭が良くなる効能(脳の活性化とか?)があったら、また凄いですけどねー^^
ねこねこ
2007/11/18 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
装備品に入ってなかったんだ?(´・∀・`) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる