言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 証人喚問は結構だが…(´ε`;)

<<   作成日時 : 2007/11/28 02:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

予算編成が差し迫る中、額賀財務相が参院で証人喚問されることが決まったようです。
さすがにそれだけで本来の仕事に支障が出るわけではないでしょうが、予算の編成は国会の仕事の中核です。一体どうなることやら。

■12月3日に「額賀喚問」 与党欠席で日程可決
msn産経 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071127/stt0711272114019-n1.htm
 額賀福志郎財務相が守屋武昌前防衛事務次官らとの宴席に同席したとされる疑惑をめぐり、参院財政金融委員会=峰崎直樹委員長(民主)=は27日夜、12月3日午後に額賀、守屋両氏の証人喚問を行うことを自民、公明両党が欠席する中、可決した。可決後、自民党の鈴木政二参院国対委員長は「証人喚問は認められない。私どもは出ることができない」と述べ、証人喚問を欠席する意向を明らかにした。

 これに先立ち、自民党の大島理森国対委員長は国会内で会見し、「額賀氏が宴席に列席したことはあり得ない」とする調査結果を発表、額賀氏が出席した勉強会の議事録や証拠写真を公開した。

 自民党の調査では、民主党が宴席があったと指摘する昨年12月4日、額賀氏は午後6時から東京・銀座のホテルで家族や友人と食事をし、午後8時すぎから約1時間半、都内の日米平和・文化交流協会事務所で防衛関係の勉強会に出席した。

 一方、東京・人形町の料亭「濱田家」での宴席は午後6時半に始まり、守屋氏やジェームス・アワー元米国防省日本部長ら8人が出席。アワー氏は自民党側に対し「同日は朝、昼、夜と一度も額賀氏と会っていない」と説明したとされる。

 大島氏は「額賀氏は家族と食事後、濱田家に寄ってから、勉強会に参加する時間的なゆとりはなかった」と断じた。

 これを受けて、民主党は山岡賢次国対委員長らが記者会見し、同党の情報源が守屋氏であることを暴露。山岡氏は自民党の調査は「アリバイはいくらでも作れる。信憑(しんぴよう)性はない」と批判した。

自民党の調査結果についての記事は『msn産経−「額賀氏は出席してない」自民が調査結果』を参考にして頂くとして、ハイヤーの記録から相手方の行動している時間帯を特定して、その時間帯の額賀氏の行動を照らし合わせるなど、一応読んで「あぁ、そうなんだ」と思える結果だと思いました。

その調査結果について、民主党は「アリバイはいくらでも作れる。信憑性はない」と断じているんですが、ニュースで見かけたのは「自民党の調査結果で提出された写真の日付など、デジタルでいかようにも訂正できる」ことから「信憑性がない」とする民主党の議員さん。

それもまた、一理はあると思いますけど、何だか不毛だなぁ…^^;

だって、民主党側は守屋氏の証言だけをもとに追及しているのでしょう?
自民党が出した「アリバイ」を覆せるだけの証拠を持っているなら、それを出せばいいのに。
このまま自分たちは証言だけを元に「額賀氏は宴席にいた!」と主張し続けるなら、額賀氏は「なかったことを証明すること(悪魔の証明)」を求められていることになるわけで。

自民党も自分たちの調査結果が間違いないなら、「証人喚問を欠席する」なんて言ってないで、多数決で決まったことなんだから是非出席して“守屋氏の記憶を裏付けるもの”を徹底的に穿ってやればいいのに。
どうせ時間と金を使うことになるのなら、証人喚問が恣意的に利用されることを阻止するくらいのことはしなさいよと。まったくコスト意識ってものが皆無よね、政治家って。

証人喚問での追求の時に、どれだけの証拠を民主党側が提示できるかある意味楽しみですが、何と言うか…「永田メール」のときに似たようなものを見たなぁ(笑)
永田メールの時は、党首が交代する程のグダグダぶりだったわけですが、今回それやったらもっとダメージは大きいですよ。
何しろ、給油活動についての法案審議を妨害し、国益を損ねた上に国会の重要な役目である予算編成まで妨害しようとしたことになるわけですから。


この件で小沢氏が面白いことを言ってます。

■額賀財務相の言動が事実と違っていたら、福田内閣に大きな影響を及ぼす=小沢民主党代表
ロイター https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newnewseditdisplay.do
 [東京 27日 ロイター] 民主党の小沢一郎代表は27日の記者会見で、防衛疑惑をめぐる額賀福志郎財務相の説明について、もし事実と違っていたら、福田康夫内閣に大きな影響を及ぼす、との認識を示した。

 小沢代表は「額賀大臣は予算編成をこれからやろうとする人。予算編成したら来年の国会に提案しなければならない大臣なので、その人の言動が、もし事実と違っているとしたら、それは非常に大きなことであり、それが福田内閣に大きな影響を及ぼすことは当然のことだ」と指摘。その上で「来月になれば予算編成を具体的にしなければならず、そのときにそういう問題が仮に額賀大臣自身に起きたとすれば、それは一大臣の危機ということだけではなくて、福田内閣としても大変困った状況に陥るだろう」と語った。

 防衛疑惑をめぐっては、額賀財務相が昨年12月4日に、防衛専門商社「山田洋行」元専務らとの宴席に同席していたとする守屋武昌前防衛事務次官の証言の真偽が焦点となっている。額賀財務相は同日午前、閣議後の記者会見で、当日は家族や友人との会食後に永田町での勉強会に参加しており、「会議録や会議のテープもある」と断言。その上で「12月4日の会合に出たことはないと確信を持って話してきた。不確かな情報のもとで守屋証言がなされている可能性がある」と、あらためて山田洋行・元専務らとの会食の事実を全面的に否定した。

そうね、事実と違っていたら大変です。
でも、それは逆もまた真なり。
確たる証拠もなしに貴重な審議時間とコスト(税金)をかけて、証人喚問までして民主党側の主張が間違っていたら?

まさか…自分たちは責任を問われないと思ってたりしないですよね?(笑)


どちらにしろ「国民のために」、本来の仕事は何なのかをそろそろ思い出してもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こんな営業スタイルだと、ここがチェックポイント!!
履歴書や面接で、どこをチェックされるのか?気になりますよね(笑ひとくくりに営業といっても、大きく分けると4つに分かれます。実は、そのパターンごとに、ある程度、チェックするポイントというのが異なっています。パターンごとに職務経歴書の“どこを評価されるのか”?ちょっとそれを書いてみます。1: 法人営業職 法人営業の特徴は“セールスステップ”が明確にあること。 普通のBtoBだと、 ターゲットの選定⇒アプローチ⇒ヒアリング⇒提案⇒クロージング。 でしょうか。... ...続きを見る
職務経歴書の書き方
2007/11/28 03:02
探偵ごっこは害悪
+++++++++++++++++++++++++++++  500万円接待収賄容疑、守屋前次官を逮捕 ...続きを見る
偕楽園血圧日記
2007/11/29 20:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あれれ小沢さんも?
『小沢氏、山田洋行から600万円を返還』
 事務所によると、同氏の資金管理団体「陸山会」は1995年から99年にかけ、毎年50万円ずつ計250万円の寄付を受けた。また、同氏が代表を務める岩手県の政党支部は2000年から06年にかけ、毎年50万円ずつ計350万円の寄付を受けていた。

民主党の場合はマスゴミさんも疑惑持たないね。
たくさん貰ってるのにね。
記憶力が怪しいのはマスゴミさんの同じみたいね。
鳩ビーム
2007/11/28 07:42
これについてご参考:

民主党の痛恨の失態(はなさんのポリログ)
http://hanasan.iza.ne.jp/blog/entry/405650/

見え見えのトラップにかかる、僕らの民主党(恐怖!猫屋敷)
http://www.himeharu.org/log/eid588.html

さて、鬼が出るか、蛇が出るか。
かせっち
URL
2007/11/28 21:27
>鳩ビームさん
小沢氏の資金の流れも、制度のグレーゾーンを上手く利用していたりするものが多いようですね。
山田洋行のこの寄付についても、政治資金規正法からは特に問題ないようですし、例の不動産についても制度で明言されていない部分のようです。
与党議員だったり閣僚だったりした場合、一体どれほど叩かれることかと思うことがしばしばあります。

特に民主党で悪質なのは、明らかに法に触れる「朝鮮総連からの献金」を有耶無耶にしたところでしょうね。


>かせっちさん
やっぱりあの偽メール騒動を思い出す方って、結構いるんですねぇ(笑)

どう転んでも、この件で民主党の利はなさそうに見えるのですが、おかしな連中が「防衛省を庁に降格しろ」とか言い出してますので、便乗されて更に国会の運営が滞ることが心配です。
ねこねこ
2007/11/29 14:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
証人喚問は結構だが…(´ε`;) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる