言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS おいおい、随分のんびりしてるな(;^ω^)

<<   作成日時 : 2007/10/03 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

どたばたと政権が変わってからも、社会保険庁に関する調査は進んでいるようですね。
総司令官が変わってしまったことが、返す返すも悔しい今日この頃^^;
このまま失速しないでほしいものです。
ですが、読売の記事で「失速はしなくても加速もしない?」みたいな印象を持ちましたよ。

■社保庁要求 自ら告発も検討
YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20071003-OYT8T00180.htm
 社会保険庁や市区町村の職員が年金保険料などを横領していた問題で、同庁の調査結果が9月に公表された後、初の逮捕状が出た。

 同庁では市区町村職員についても、業務上横領罪の時効(7年)を迎えていない9件は、関係自治体に告発を含めた厳正な措置を取るよう求めている。

 同庁職員による横領は、これまで発覚した52件中、28件が告発され、このうち11件が起訴されて有罪判決が出ている。

 同庁が9月10日に調査結果を公表した際、告発したが捜査中とされていたケースは、今回逮捕状の出た小倉南社会保険事務所の横領を含め3件だった。このうち、札幌西社会保険事務所で国民年金保険料約265万円を横領した元非常勤職員については、北海道警が同12日、業務上横領容疑で札幌地検に書類送検している。

 既に告発されている28件とは別に、9月20日には、福井社会保険事務所のアルバイト職員による横領1件が同庁の調査から漏れていたことが判明した。今後、詳細な調査を進め、証拠がそろえば告発するという。

 市区町村分は、時効前の9件について、同庁が今月2日付で、厳正に対処するよう東京、大阪などの関係市町に通知を出した。通知では、「年金保険料を着服する行為は、年金業務に対する国民の信頼を大きく損なう。告発を含め可能な限り厳正な対応の検討をお願いする」としている。

 ただ、9月21日に社会保険庁が市区町村職員による横領についての追加調査結果を発表した時点では、「既に処分を出している」などと告発には消極的な自治体もあった。同庁では、関係自治体が告発しない場合には、自ら告発に踏み切ることも検討している。
※強調部分はねこねこによる

まだそんな悠長なこと言ってる自治体があるのか(笑)
いや、笑い事じゃないんですけどね。

全国で相当な金額が横領されていることが判明した時に、色々なブロガーさんが既にお書きになっていることだろうとは思うんですが、これが民間の保険会社だったらどうなってるか考えてみろと。

保険の勧誘の方が契約時に初回分を集金することはよくあります。
だからこそ、信用できるかどうかこちらも慎重になったり、身内で勧誘をやっているところで入ったりする訳なんですが、その「信用度」というのは“役所の窓口にいる”だけで最初のハードルがないわけですよ。

それが「戸別営業に来た保険のおばちゃん」よりも信用できない事態になってるというのを、まだ自覚できていないのか、役所は。

ちょうど総裁選の前に沢山あったニュースの中に、
「横領金を既に返還している」
というものがあったけれど、何と言うか万引きを見つかった人が「払えばいいんだろ、払えば!」と言っているように見えたんですけどね。

それと同じで、「今は国民が見ているからきちんとやって」っていう耳打ちみたいな通知ですよね、今回の。
「あのお姉さんに怒られるからやめなさい」と子供に言う母親みたいな。

横領・着服は犯罪ですからね。
今もって「検討している」ではなくて、「お前(自治体)んとこでできないなら、こっち(社保庁)ですぐにでも告発するぞ」くらいの脅しがなきゃ、失速しますよ?(むしろその方が嬉しいかな、小うるさい司令官が交代したことだし?)

もうね、のんびりしたことを言っている自治体は、公務員なり役所責任で雇ったバイトなりが犯罪し放題だということをまず恥じろと。
公金ならずとも現金を扱う職種なら、どんな仕事でも「うっかり誘惑にかられる」ことを二重三重に防ぐ手段を講じるものです。
そりゃ主に経営に影響するからなんだけどさ、国だって経営に影響してるでしょう。
ただでさえ借金経営なんだから。

国民から無尽蔵に金が引き出せると思うな!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 桝添大臣の言い分に抗議文など出している、たわけた自治体もありますなぁ。確かに桝添大臣の言い方はキツかったかもですけど、言ってることは至極全うなんですがね。銀行の窓口の人が客から預かった預金を横領したらどうなるか、役所の人だって知らないわけでもありますまい。(~。~;)
KWAT
URL
2007/10/04 01:35
>KWATさん
鳥取などの言い分は「俺っちのとこは1件も横領されてねーよ」。

…どこまでお山の大将なんでしょうねぇ。
横領なんかなくて当たり前なのにw

自分とこでなければいいのかと。だから「小人の戯言」だと言われてしまうんでしょうが、それに「見下された!」とお怒りになる。

抗議するヒマがあったら、「自分とこで横領が起きなかったのは何故か」をも分析して、有効な対策を提案するとかしたらちょっとは信頼回復に役立つのにねぇ。
ねこねこ
2007/10/04 09:38
言い方が悪い!
(方向性ではなく)やり方が悪い!
子供の喧嘩ですね。
ちっちゃな事ばかりに目が逝って・・・本当に小人です。
『おっさんも大志を抱け!』
大物はいませんねえ。
ねむ
2007/10/04 10:49
>ねむさん
ホントにねぇ。
地方自治体の首長って、そんなもん?
同じ日本の公務員、ナゼ「自分も関係のある問題」として捉えることができないんでしょうかねぇ。

これじゃぁ、地方分権の権限移譲なんてできやしない。
「日本の一行政区分を治める」意識が希薄で、地方の殿様がいっぱいできちゃうだけだものね。
ねこねこ
2007/10/05 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おいおい、随分のんびりしてるな(;^ω^) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる