言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS んーと、いつそれが争点になったんだっけ( ・ω・)??

<<   作成日時 : 2007/09/12 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

テロ特措法の件で、小沢民主党代表が(´Д`)ハァ…なことを言ってますね。
先の参院選で争点にもならなかったことを、何故支持したことになるんだ?

■民主・小沢氏、安倍首相との党首会談に否定的考え示す
YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070911i213.htm?from=navr
民主党の小沢代表は11日の記者会見で、インド洋での海上自衛隊の補給活動継続について協議するため、安倍首相が党首会談を呼びかける考えを示していることについて、「政府・与党と野党の折衝はオープンな形を常に心がけるべきだ。国民に見える形でやることが望ましい。国会の論戦で十分できる」と述べ、応じない考えを示した。

 また、海自の補給活動継続のため、政府・与党が11月1日に期限の切れるテロ対策特別措置法に代わる新たな法案の提出を検討していることについて、「米軍の活動に対して自衛隊が支援するのは明白な集団的自衛権の行使だ」と述べ、反対する考えを強調した。

 新法案が参院で否決された場合、与党が衆院で再可決する意向であることについては、「7月の参院選の結果が直近の国民の意思表示だ。見識の問題だが、現実問題として(再可決は)大変難しいだろう」と与党をけん制した。

 これに関連して、安倍首相は11日夜、小沢氏との党首会談について、「ぜひ直接お目にかかって建設的な協議をお願いしたい」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 国会は12日から、衆参両院で安倍首相の所信表明演説に対する各党の代表質問を行い、本格的な論戦がスタートする。

 衆院の代表質問には、民主党の鳩山幹事長、自民党の麻生幹事長ら6人が質問に立つ。参院では民主党の輿石東参院議員会長、自民党の山崎参院幹事長ら9人が登壇する予定だ。
※強調部分はねこねこによる

参院選の争点は、確か年金と領収書になっちゃってたと思うんですけどね。
一体何を言ってるんだ、小沢氏は。
これじゃ、選挙に勝った政党は何してもいいと言っているようなもんです。

先日も参院各委員会の委員長人事が決まった時に、重要な委員会の委員長ポストを大幅に取得した民主党の中で
「これで委員会が自分たちの思惑に従った流れにならなくても、何とでもできるようになった」
というような発言をした人がいましたが、これまでも議論によって提出された法案をより良いものにするとか、不要なものを廃案にするとかいうことに慣れていない民主党のこと、こういう発言が出てきてもおかしくはないですね。
どっちが数の暴力なんだか(委員長の口を手でふさいだり、実際に暴力的だったりもしますがw)。

首相の所信表明演説だって、演説がかき消されるほどヤジを飛ばすという品位のなさ。
見苦しいことこの上ないですねぇ。

テロ特措法に関しては、民主党がとことん反対するっていうなら、反対の理由とその後の対策をもっと丁寧に説明してもらいたい。
小沢氏の反対理由って、要点をまとめるとただの反米みたいですし、仮に給油活動を止めて撤収してきたとして、現在主要国家が重要視している反テロ活動に今後どのように参加して日本の国際評価を維持・向上するのか、シーレーンの安全確保はどうするのかという具体的な話は何も説明されていないと思うんですけど。

なんで誰も小沢氏に聞かないんだよ、マスコミの記者は。
ひょっとしたら小沢氏が、日本も原油は船で海を渡って運んでるってことを忘れてるかもしれないだろー(笑)

それとも、シーレーンの安全性が低下することを承知で、ロシアの原油を確保せざるを得ない方向へ持って行った上で、ロシア−中国ラインの影響下に日本も入れちゃって、上海協力機構にでも参加しろっていうつもりかね。
…そっちのほうがあり得ると思えるのはなんでだろう^^;


そんな関連で、本日の「とくダネ!」の某女優のコメントがおかしかった(笑)
「給油活動をするなら、給油後の使われ方をきちんと監視することが必要なのでは」
だの
「そういう情報の共有ができなくて、何が同盟国?」
だのと言ってましたが。

確かに先日、米艦船への給油で海上封鎖以外の作戦行動をしている部隊への給油を問題にした記事を見かけましたから(改めて探してみたんだけど、ソースが見つからなくて内容的に合ってるかは分かりませんが)、そういうこともあっての発言カモとは思います。

でもねぇ。戦闘に参加してないんだから、使われ方なんか情報が来るわきゃないんであって。
戦略や作戦に関わる情報になるんだから、当たり前だろと。
「使って“何かした”結果」の情報が来るだけマシだと思っとけと。
給油活動から退いたら、色んなテを使って諜報活動でもしないと、ホントに情報が来なくなる可能性だってありまっせ。
活動への参加を止めて「オレかんけーねーもん」でOKなら別ですけど、そういうワケにもいかんでしょう。日本だって原油必要なんだから。

情報にはそこそこ開示できるものと機密性を保たなければ却って危険性が高くなるものとがあるでしょ。
だからこそメディアの役割は重要なんであって、そこの線引きが特に軍事関係では情報管理の上で最も難しいというのは素人でも分かりますけど?

メディアでなにがしかの見解を述べる立場にあるのにここまでオンチというのは、日本ならではとも言えそうですけどね。


…女優さんにそこまで求めるのは酷かなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
郵便局の金利
もし郵便局の金利にちょっとでも興味が湧いたら、すすんで いろいろな情報を集めることをすすめたい。単なる知識だけではなくて、実利がともなうからだ。 ...続きを見る
郵便局の金利
2007/09/12 11:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>>…女優さんにそこまで求めるのは酷かなぁ。

 酷です。w

 でも安倍ちゃん、辞めちゃうんだよね。次の人(ローゼン閣下?)がうまく国政をまとめてくれるといいんですが。(´・ω・`)
KWAT
2007/09/12 14:46
後輩としては残念ですが(笑)、安倍総理にはお疲れ様といいたい。そら色々批判を受けるべきところも多々ありましたでしょうし、今回の辞意表明も突然過ぎるということで大混乱を巻き起こしています。まだまだ政治家として習得すべきことがあったのでしょう。

でも、お疲れ様でした。あんな四面楚歌の中、よくがんばったと言いたい。本当に言いたい。ひとりくらいこんなのがいてもいいですよね(笑)

で、エントリーに関し、小沢氏、というかほんと年金とカネ問題以外何も争点になっていたとは思えない参院選でしたが。今更何言ってんだか。それと参院選で過半数って、そんなえらい大上段、天下とったようになれることなんですかね。そもそも強行採決強行採決ってな頃に、数の論理でするのはファシズムだって、当の民主党小沢氏他自身、他の野党、マスコミ他がさんざ言ってたくせに、参院選で勝ったとたん我々は強いんだーって品位なさすぎ。どんなにこれから少数派になっても民主党なんて応援しないのに全部、ですわ。
ファイブ
2007/09/12 22:39
安倍さん本当に疲れたでしょうね。
任命責任があるとは言っても、大臣たちも子供じゃないんだし
全部背負わされて・・・いい仕事は見向きもされない。
他の誰が受けても、同じことの繰り返しなんでしょうか。
必要以上のマスコミの偏った攻撃。もう要らない。

これまた餓鬼より悪い小沢さん、何言ってるんだか。
対話も仕事の内だろうに
辞めた大臣よりも黒い政治家(政治屋)ですから
党首会談に決定打を持ってなかったんでしょうか。
情け無い男ですね。
民主党が政権を握ることになれば日本は終わりですね。
ねむ
2007/09/13 00:10
>KWATさん
やっぱり女優さんには酷ですか^^;

麻生氏、どうでしょうかね。非常に現実的な人だけに、まとまりはするでしょうが、以前の派閥政治的なところにまとまってしまいそうな気もします。
とは言え、私も麻生氏に期待してはいますけど^^


>ファイブさん
今日の夕方、入院というニュースを見ました。
ここはゆっくり静養していただきたいと思います。

民主党をはじめとする野党各党は、調子にのって批判(もはや誹謗中傷になってる代表者もいるようですが)しまくりの様相ですが、あの『棚に上がった』物言いには腸が煮えくり返ります。
ねこねこ
2007/09/13 18:32
>ねむさん
実際のところ、手法はどうあれ並みの総理大臣ならば任期中に1つ通せれば成果だった重要法案(しかも国の根幹に関わるものばかり)を3つも通してますから、本当にお疲れになったと思います。

その間、野党は何をしてたかっていうと、第一党は対案を出したり引っ込めたりしてまともな議論を妨げていたし、マスコミは枝葉末節を騒ぎ立てていただけ。

国民は事の成り行きをよく見て、自分たちが「何をしたか」をよく考えないといけないと思います。
ねこねこ
2007/09/13 18:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
んーと、いつそれが争点になったんだっけ( ・ω・)?? 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる