言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 悠仁親王殿下、満一歳。

<<   作成日時 : 2007/09/06 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

おめでとうございます。
お健やかなご成長をお慶び申し上げます。

■秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さま、1歳に
Sankei Web http://www.sankei.co.jp/shakai/koshitsu/070906/kst070906000.htm
 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは6日、1歳の誕生日を迎えられた。宮内庁によると、発育は順調で、3日時点の身長は75センチ、体重は9285グラムとほぼ標準のご体格。上下に数本ずつ歯が生え始め、伝い歩きもできるようになられたという=写真(宮内庁提供)。

 悠仁さまは41年ぶりの男子皇族として昨年9月6日午前8時27分、身長48・8センチ、体重2558グラムで誕生された。皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次ぐ第3位のお立場にある。



 6日に1歳の誕生日を迎えられた秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さま。ご夫妻は悠仁さまの養育について、長女の眞子さまや二女、佳子さまのときと同じように、子供らしい生活のリズムを大切にしながら、心身ともに健康に過ごされるよう心がけられているという。

 宮内庁によると、悠仁さまは離乳食も進み、ハイハイで階段を上るなど活発なご様子で、運動量はこの1カ月で格段に増えている。また自分の気持ちをさまざまな表情や動作でしっかりと伝えるようになられた。

 例えばご家族や周囲の人から話しかけられたりあいさつをされると、その様子をじっくりと見つめ、それに応えるように元気な声で笑ったり、相手の動きを少しまねたりされるという。

 遊び方も多様になっており、音の出るものに興味を示し、眞子さま、佳子さまと一緒にピアノの鍵盤に触れたり、太鼓や木琴を鳴らされることもある。この夏には、音楽にあわせて手をたたかれる場面もあった。

 絵本も好きで、自分でページをめくり、終わりまでくると裏表紙まで眺め、また同じように何度も開いて楽しまれている。8月下旬には、皇居で宮内庁職員の乗馬の練習風景や、馬の手入れをしている様子をごらんになった。馬車にも乗り、御者の動きを興味深く観察されていたという。

 また宮内庁が誕生日に合わせて公開した悠仁さまの最近の写真や映像には、眞子さま、佳子さまとおもちゃで遊ぶご様子なども収められている。

 悠仁さまは6日午前、天皇、皇后両陛下に誕生日のあいさつをするため、紀子さまとともに皇居・御所を訪問される。

記事によると、とても活発なご様子で、絵本を眺める行では思わず笑ってしまいました。
本当にお可愛らしい。
絵本の裏表紙までじっくり眺めて…とは、宮さまがたはそれぞれが色々な分野の研究者であられることもあって、やはりお血筋でしょうか^^

これからもご立派に成長されることをお祈り申し上げます。


ご誕生当時は、皇室典範の改正問題で本当に大騒ぎだったけれど、だいぶ落ち着きましたね。
メディアというのは、こういったご成長ぶりを知らせてくれる点で非常に有益だと思いますが、行き過ぎた取材で英国王室のようになるのもいかがなものかということもあり、マスコミというのは扱いが難しいなと改めて思います。

公開された写真で、ご一家お揃いになった写真がありましたが、全体的な雰囲気がとても柔らかい感じで素敵ですね。
これも妃殿下のご性格ゆえでしょうか。


一般人の目に触れることの無かった昔は分かりませんが、やはり皇族ご一家というのは日本人の『もっとも健全な家庭の姿』として、規範であってほしいと思うところがあります。

悠仁親王殿下のご成長や、姉宮さまがたのご成長にともなって、口さがなくあれこれ言う人たちや、政治的なことがまた持ち上がってくることもあるでしょうけど、日本の歴史と伝統を体現する存在としてこれからも末永くお栄えになっていただきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
悠仁親王 一歳のお誕生日
おしゃべりは「少しずつ…」=悠仁さま、御所にあいさつ (時事通信) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2007/09/07 09:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悠仁親王殿下、満一歳。 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる