言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS この国の大臣ってナニ?( ゚д゚)

<<   作成日時 : 2007/09/03 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

先日決まったばかりの内閣人事。
…と、思ったら、もう辞任?

■大臣また交代、農水職員「本業専念いつ」…遠藤農相辞任
YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070903it02.htm?from=navr
安倍改造内閣発足からわずか1週間。組合長を務める農業共済組合の補助金不正受給問題で、遠藤武彦農相(68)が3日に辞任することになった。

 安倍政権下で不祥事に絡む農相交代は、松岡利勝氏の自殺、赤城徳彦氏の更迭に続いて3人目。農林水産省では2日夜、対応にあたるため、一部の職員が慌ただしく出勤し、「いつになったら本業に専念できるのか」といった声も上がった。

 農水省では、農業共済組合側が不正に受け取った補助金を国に返還する予定の3日、遠藤農相に返還の経緯を発表してもらう記者会見を開く計画だった。しかし、2日になって遠藤農相の辞任の可能性が強まったことを受け、大臣官房の一部の職員が夕方から夜にかけて出勤し、情報収集に追われた。

 農相の辞任に関するニュースを自宅のテレビで見たというベテラン職員は、「驚いて、何とも感想を言いようがない」と絶句。「随分長く公務員をやっているが、こんな短期間に3人の大臣が異例の形で交代するのは初めて。落ち着いて仕事がしたい」と語った。

 また、ある職員は「遠藤大臣のもとで、今度こそじっくりと腰を据えて仕事ができると思っていたのに……」とうんざりした様子。別の職員は「これほど不祥事が続くと、だれがなっても農水大臣のマイナス面ばかりが注目されてしまう。農政に明るい適任者が誰も引き受けてくれなくなるんじゃないか」と心配した。

 共済加入者を水増しし、農業共済の掛け金を国に不正に補助させていた遠藤農相の地元、山形県米沢市の置賜(おきたま)農業共済組合。2日は職員の出入りはまばらで、遠藤農相が組合長を辞任する手続きを行う理事会開催の準備などに当たった。水増しにかかわった当時の課長(60)は読売新聞の取材に、「前任の課長が設定した目標を達成するために私費で加入手続きをしてしまった。遠藤氏に迷惑をかけてしまい、申し訳ない」と語った。

 高畠町のブドウ栽培農家の男性(72)は、「農家の名前が水増しで勝手に使われていたことが発覚したにもかかわらず、組合からは全く説明がない」と憮然(ぶぜん)とした表情。加えて「遠藤氏は大臣だけでなく、議員も辞めて責任を取るべきだ。名前だけの組合長では監督が行き届かず、不正受給は起こるべくして起きた」と怒りをあらわにしていた。

うーん、辞めるんだ?
引責するっていうなら、組合長を辞めれば?
つっても、組合長を辞めて大臣を続けるとなれば、また色々な批判を受けるのでしょうけども。

これ、いわゆる「補助金」に関する制度がどれだけザルかってことでしょう。
農相に限らず、どこのポストで誰がやっても同じかと。
いくら就任前に「身体検査」しようとも、掘り返せば、いくらでも出てきますよ、こんなもん。
ひとつひとつの事象を取り上げて騒ぎ立てても、下の人間が付け込む隙があるんだからキリがないんですってば。

マスコミと野党は相変わらず「セイジとカネ、セイジとカネ」と新しいお題目を唱えることに熱中してますけど、誰がやっても同じだって有権者にはバレてるよ(笑)
じゃぁ批判しまくりの野党が政権を執って、組閣したらそういう問題が出ないかというと、そうは思えないわけで。

それなのに、大臣の更迭ばかり大声で叫ぶ連中がいるばっかりで、制度を正そうという人が誰もいないのか。
湯水のように税金をザルで受けるような制度が続いているところが無駄遣いなんだっつーのに。
それを正すと、今はカネで繋ぎとめている支持者が逃げる政治屋さんが多いから、そういう制度は変えたくないんでしょうねぇ。


で、上の記事にあるように、
「いつになったら、腰を据えて仕事ができるんだ」
という職員さんのボヤキは、マジメに仕事をしている人にとっては至極当然のホンネでしょうね。
見ている一有権者のねこねこだって、そう思いますもん。

不正は不正なので正すべきですが、何かっつーと大臣を辞めさせようとするここ最近の傾向はいかがなものかと思いますよ。
本人が関わっていたり、指示していたわけではないのですし、「3年間も放置した!」とかいう記事にしたって対応に時間がかかっていただけのようですし(対応に3年間もかかってたことも制度の不備じゃないでしょうかね)。実際に関わっていた人は、発覚してすぐに厳重注意の処分を受けているそうじゃないですか。

最近思うんですけど、参院選前後で騒がれているいわゆる「政治と金」の問題のうちのほとんどが、内容を見れば現場の不正。
それで大臣を辞めさせようと言うのは「経理部の末端で発生した横領が元で経営者が辞任する」みたいな動きだと思うんですよね。

それで会社経営が成り立つのかと。
記事中で怒るブドウ栽培農家の男性は、「大臣だけでなく議員も辞めて責任を取るべきだ」と言ってますが、そんなに怒るなら、大臣が本来の責任範囲を超えて辞めさせられることで有効な農業政策が打ち出せないこと、ひいては日本においてそれだけ農政が軽んじられていることに怒るべきだと思うのですがいかがでしょう。

何よりも農政が滞りっぱなし(実務では官僚がよろしきように動かしているのでしょうが)というのは、国民全体にとっても不利益になること。

これでまた民主党が、安倍総理の「任命責任」を厳しく追及するというコメントを出していますけど、ここで総理がお辞めになったら、それこそ国民に選ばれた人たちが選挙だなんだとバタバタしている間に、国政全体がまた「(国民に選ばれたわけではない)官僚のよろしきように」動くようになりますね。

民主党にとってはその方がいいのでしょうけども。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
衆愚政治は民主主義の欠点
 ディエゴスティーニの「週刊・蒸気機関車C62を作る」がすごいなあ。  ただ、真鍮製ということで「黒染めもするのか?」と思っていたところ、本をみてみると「塗装処理」で仕上げることになるらしい。なるほど実物(C62は見たことがないが、D51ならば市内の千波湖畔に置いてある) ...続きを見る
偕楽園血圧日記
2007/09/03 21:33
『三日天下』ならぬ『八日天下』だったなァ
ま、引用するまでもない気もしますが、いちおう・・・。《引用開始》・・・YOMIURI ONLINEより(2007年8月31日13時1分読売新聞)遠藤農相側、奨励金交付の組合に献金5万円返還 遠藤農相が代表を務める自民党山形県第2選挙区支部が、「山形県家畜商業協同組合」(天童... ...続きを見る
慶文堂 ひま人日記
2007/09/04 17:48
遠藤氏が辞任、安部内閣解散(≧▽≦)
農水相の遠藤さんが辞任会見。内閣改造スタートしたばっかでこれだとねぇ〜。安部さんの「自分の責任」の取り方は間違ってると思う。 何か失敗をする→周りがチャンスをくれる→自分の責任なのでがんばる!! ならいいけど、 何か失敗をする→選挙大敗→周りは求めてない... ...続きを見る
OLに憧れる女子高生ミホの日記(≧▽≦)
2007/09/04 18:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜と、これは我が山形県の不祥事なわけでσ(^◇^;)
ただちょっとだけ、ちょっとだけ言い訳させてもらうと、この件に関しては『山形県は3年間、組合から補助金を返還させずに放置していた』(読売新聞)という報道もあるんですよね。
それに、たまたま昨日ウチにいらしたJA職員さんも、
「組合長なんて名誉職なんだけどねェ。実際に現場の責任者が悪いんだよ」
って言ってたんですよ・・・って、別に私が遠藤さんの肩を持たなくてもいいんでしょうけどね(^_^;)ゝポリポリ

ただここまで根掘り葉掘りやられちゃうと、もう大臣のなり手が無いというか、なれるような人間がいなくなっちゃうんじゃないか、と思ってしまいます・・・って、ここまで書いて思い出した!昨日のウチのネタだったんだ(笑)
んじゃ、ちょいとトラバでも・・・。
彦勘助
2007/09/04 17:46
>彦さん
大臣のなり手が無いというよりも、ここまで責任範囲を拡大することで本来の仕事の能力の有無が無視されるなら、誰がなっても同じことの繰り返しになって、未来永劫一歩も進まないということですよ。
実際、現場の責任者が悪いんです^^;
だって、名誉職的に色々な団体の上の方に名前がある議員さんなんて、与野党関係なく沢山いますから。

同様に、今回は山形県ですけど、都道府県に関わらずこの調子だと安倍総理が在任中に一体いくつの都道府県から同じようなことが出てくるでしょうね。
どこも似たり寄ったりだと思いますよ。どこにでも制度の穴を突いて一線を越えてしまう人間てのはいるもんですから。

何なら、それで一切合財出せるだけの膿を出して共倒れ…安倍総理ならそこまで考えていそうですけどね(笑)
ねこねこ
2007/09/04 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この国の大臣ってナニ?( ゚д゚) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる