言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS イロイロ言われてるけど、根本的に違うと思うのですが…( ゚д゚)

<<   作成日時 : 2007/08/15 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

リアルでの引越しが無事に終わりまして、なぁんと戸建住まいになりました^^
住環境が飛躍的に向上して、旦那さまに感謝、感謝です。
旦那さまは、いわゆる『ロストジェネレーション』のど真ん中。
中学時代に見たバイト求人雑誌は電話帳のようだったのに、いざ大学生になってバイトをしようと思った頃にはタウン誌程度の厚みしかなくなってた…とか、大学時代の同級生でマトモに新卒で就職できた連中は皆無だとか、そんな状況をかいくぐっても零細企業とは言え立派に社会的信用力をつけているのは、ひとえに努力の賜物だと思います。
…で、努力の成果をさっぱり評価してもらえない現政権ですが(笑)
小池防衛相が集中砲火ですねぇ。

■防衛次官人事、改造後に・官邸が先送り
NIKKEI NET http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt4/20070813AS3S1301I13082007.html
政府は13日、小池百合子防衛相が打ち出していた「守屋武昌防衛次官退任、西川徹矢官房長の次官昇格」という人事案の決定を27日の内閣改造後に先送りすることを決めた。警察庁出身の西川氏を次官とする案を根回しなしに決めようとした手法に塩崎恭久官房長官が強く反発。人事案が白紙に戻りかねない異例の事態となった。

 省庁の幹部人事は正副官房長官らによる人事検討会議で内定する。

 13日昼、防衛相は首相官邸で官房長官と会い9月1日付の人事案を説明。政府関係者によると、官房長官が「(内閣改造に伴う)次の防衛相の就任後に決めるというのが人事検討会議を構成する正副官房長官4人の総意だ」と拒否すると、防衛相は「案をのんでもらえないなら私にも決意がある」と辞任をちらつかせ「(安倍晋三)首相に(直接)伝えに行く」と席を立った。

うわぁぉ、強気だわ百合子さま(笑)

いや、ねこねこは正直言って小池大臣好きなんですわ。
環境相の頃には、マイ風呂敷のハナシとかで
「あんたは自分で買い物しないでしょー」
とか思ったりもしましたが、防衛大臣就任後、元防衛庁長官たちがやけに安倍政権にあたりが強かったり、訪米でライス米国務長官と会談したのをスケジュール云々で批判したり、防衛相就任当日3回も『お色直し』をした!とかいう揶揄だったり…という男性陣の些末事にこだわる様子を見て、
「あー、ちゃんと仕事してんのね」
と思ったりしてます(←実際は分からないですよ、後にならないとw)。

代議士会で石破さんやらが、安倍総理を目の前にして退陣要求をするという事態になった時も、小泉時代から続く津島派vs町村派の党内勢力争いもあるけれども、元防衛庁長官が二人も安倍総理批判に加わっていたので、
「そんなに防衛相ポストが小池氏に行ったのが気に入らねーのかw」
という印象もあったりしてました(笑)

…で、今度は防衛次官人事ですけど、要は官僚トップの人事でしょう?
「根回しが足らない」とか「本来はどこで内定するものだ」とか…そんなハナシばっかりクローズアップされて、警察庁出身の経験で問題はないか?というハナシはちっともメディアに出て来やしない。

挙句の果てには、相変わらずマスコミは
「事務次官とは話をされましたかっ!?」
とか見当違いな質問で、
「それ(人事の件)はそれ、これ(日常業務)はこれですからw」
と、大臣にさらっとかわされる始末。

ところで、これはねこねこの勝手な想像なんですけど、今回警察庁出身者を起用するというのは、情報守秘に関するシステムの確立のためなんじゃないかと思ったりしてます。

自衛隊の状態がよく分からないというのもありますが、むしろ機密情報の守秘という点から言うと、ここ最近現場での「情報ダダ漏れ」ニュースが沢山あったことを考えると、警察の方が組織的に上手く行ってるんじゃないかなぁという。

まぁ、先送りされたということで、様子を見守ることしかできないわけなんですが、一つ気になったのが、夕方の安藤優子氏がメインキャスターを務めるフジの『スーパーニュース』。
ここ最近様子がおかしい。
木村太郎氏も歯切れが悪くて…奥歯にモノが挟まったような物言いが多いような…?
どーしちゃったんだろ?
ディレクターが変わったのかなぁ?

その中で、今回の事務次官人事についてと、小泉政権下で田中真紀子氏がやった「外務省人事騒動」を重ねるようなアナウンスをしてました。


あんな、「日本の顔」とも言える外相というポストにありながら、各国代表との会談をドタキャンするような“トンデモ”と、小池氏を

一緒にすんなっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蠢くジャギ
 NHKがまた「日本のこれから」という番組をやっていた。今度のテーマは憲法九条だそうだが、オープニングで東シナ海の中国ガス田を映して「領海の問題」といっている所でもう「観る価値がない番組」と判断した。  だいたいこの番組の事前アンケートにあった「憲法改正と自衛隊 ...続きを見る
偕楽園血圧日記
2007/08/16 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イロイロ言われてるけど、根本的に違うと思うのですが…( ゚д゚) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる