言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS まだやってんのかヽ(゚∀。)ノ

<<   作成日時 : 2007/08/29 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

今月も仕事が無事に納まって、久しぶりの更新になりました。
引越しもとりあえずひと段落。生活ペースもようやく取り戻して、ニュースを漁っていたら。
日本海呼称問題、まだやってたんだ(笑)


■「日本海」の呼称、韓国が「東海」との併記主張…国連会議
YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070828i102.htm
 【ニューヨーク=佐々木良寿】ニューヨークの国連本部で開催中の第9回国連地名標準化会議で、韓国代表は27日、日本海呼称問題を取り上げ、「日本海」と「東海」の併記を求めた。

 また、北朝鮮も「朝鮮海」との併用を主張した。

 「単一主権領域を越える地名」に関する議題で取り上げたもので、韓国、北朝鮮代表はそれぞれ、「日本海という呼称は、植民地主義の残滓(ざんし)」などとしたうえで、「関係国に合意がない現状では、併記が唯一の現実的な解決策」などと主張した。

 これに対して日本側は、「同会議は個別の地理的呼称を議論する場ではない」とし、「日本海という呼称は、19世紀初めから国際的に定着したもので、国連をはじめ国際機関でも唯一の呼称として確立されている」などと反論した。

 議論を受けて議長は、3か国に協議を促すとともに、「個別の国が特定の名称を国際社会に押しつけることはできない」などと述べ、日本の主張に理解を示す形で議論を終えた。

 同会議は、地名の表記方法や用語の定義など技術的な問題を協議するために、専門家らが参加して5年に1度開催されているもので、韓国、北朝鮮は1992年の会議から同様の主張を繰り返してきた。

いつまでやるつもりなんだろう?

議長が3カ国に協議を促したということなのだけれど、韓国と北朝鮮は日本と協議を行うつもりはさらさらないという記事も出てました。

この件について、外務省が動画を作ってたんですね。
それほど長いものではないので、全部見てみたのですけど、日本政府がどのような取り組みをしているか、簡潔に分かりやすく構成されていて、よくできています。
【参考】外務省HP『日本海呼称問題』
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/index.html

つまり、あれこれ情報をいじりまわさなくても、すっきり筋が通ってます。

外務省の説明動画を見ると良く分かるんですが、「日本海」という呼称は決して「日本の海(日本に付属する海)」という意味ではないわけで。「日本列島に区切られている海」という意味で、地勢的にそう呼ばれる通例だっていうことなんですね。
その点で「日本の拡張主義・植民地主義の残滓」という半島人の主張は誤り。
なんでそれを理解できないんだろう?

でもって、理解できてないから「朝鮮海」なんて主張が出てくるんですよね。
これって「朝鮮の海(朝鮮半島に付属する海)」っていう意味に聞こえてしょうがないんですけど(笑)
どっちが拡張主義なんだか。

東海なんかもっとひどくて、「自分の国から見て東」ってだけのハナシだもの。
それを他所様にも認めさせようなんて、まったくジコチューだなぁ。


ただ、今回のようなことが今後も続いていくと、半島人の空気の読めなさは突出していくでしょうが、
「3カ国で協議しろって言ったじゃん、なにやってんの?」
と言われるのは日本も同じですから、何か有効な手立てがあればいいのですが。
巻き添えで国際社会での信用が落ちるのはまっぴらごめんですもの。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本海呼称問題
 日本海の呼称について韓国が「東海」との併記を求めている問題で、韓国政府が外交当局者による協議を日本政府に求めていることが30日、分かった。政府は応じる方針で、年内の開催を視野に日程の調整に入った。年末に大統領選を控える韓国は10月に7年ぶりの南北首脳会談を行うなど北朝鮮への接近を強めており、日本海... ...続きを見る
究極裏技〜忍ver〜
2007/08/31 18:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
引越お疲れ様でした。奥様は大変ですよね。現在の業務の関係上引越に携わることが多く、奥様方のお疲れ具合は、本当に大変なものだと思います。やはり、家というものを取りまとめるのは、女性なんだと強く感じ入る今日この頃。

さて、お疲れも抜け、お家も片付いたのに、早速こんな事態で脱力されてますでしょうが(苦笑)、ほんと「まだやってんのか」ですよねえ。しかも同じ民族(爆)で南北言ってること違うし(笑)。とりあえずいい手立てはおもいつきませんねんけど(汗)、協議を打診したよ〜ってのをHPとかに載せとけばいいんじゃないでしょうかね。ダメか、奴らだから。考えるのもしちめんどくさい話だなあ。
ファイブ
2007/08/29 19:56
>ファイブさん
お心遣いありがとうございます^^
どこのお宅でもそういうものなんですねぇ。常日頃、「主婦はある意味総合職」だと思ってきましたが、つくづく自分の「主婦業スキル」の低さと要領の悪さを感じた引越しでした^^;

しかしこのニュースには、本当に脱力してます(笑)
協議をしたところで、相手は「互いに納得できる結果を導き出すための議論」をしない彼の民族だけに、時間とコストのムダとも言えますけどね。

このまま連中が騒ぎ続けるなら、いっそ「日本海」でも「東海」でも「朝鮮海」でもない名称にしたらどう?とか言い出す外国の代表者もいそうです。まぁ、それもひとつの方法ではありますが、名称が変わったら変わったで、例えば竹島のことだとかEEZのことだとか、日本海側で争われている案件について、「名称が変わったからこれまでの取り決めは無効ニダ」とか言ってきそうなのは気のせいかしら(笑)
ねこねこ
2007/08/30 08:50
面倒な隣人です。
子供の喧嘩みたいなノリでいろいろやりますねぇ。
付き合わされる日本人としたら
『もっと大事なこと話すとこだろ・・・。
ちっちゃい野郎たちだ。アッチ行け!』見たいな見方。
国家挙げて馬鹿が出来るのは、あそこの国の特権?
ねむ
2007/09/01 11:13
>ねむさん
韓国と北朝鮮がタッグを組んで、協議の申し入れをしてきたとか。
しかも、これまで海保相手だったのを、外務省に変更して。
協議の担当が海保から外務省になること自体が、何だか不安です。いらんところで妥協しそうで…^^;

条約や国家間の協定をはじめとする『国際的な約束事』というのを理解しないからできることですよねぇ。
他国の人たちは、一体どう見てるんだか。
日本人も一緒くたにされて見られているとしたら、ホント迷惑です。
ねこねこ
2007/09/01 13:19
 おっしゃるとおりですよね。
 安倍総理がちゃんと仕事をしていても、マスコミが「領収書、領収書」と絡み続けたおかげで「もう安倍はいいや」という空気が蔓延したように、とかく人は面倒を遠ざけるため易きに流れます。
 韓国がわがままいって自国の印象を悪くするのは勝手ですが、日本が立派なことをしていても「何かあると韓国が絡んでぐちゃぐちゃ文句をいい続ける」事で「面倒くさいから日本ごと外しておこう」という国際体制ができてしまうことが何より心配です。
statesgrow
URL
2007/09/02 21:37
>statesgrowさん
 >「面倒くさいから日本ごと外しておこう」
外交下手な日本のこと、そういう空気が出てきても不思議はありません。

これで、例えば特措法の延長が失敗するなどの日本の失策があれば、一気に国際的な重要度が下がってしまい、「日本には…声かけなくていいか」という事柄が増えていきそうな気がします。

一度内外にはっきり分かるようにガツンとやってやれればいいんですけどねぇ。
外務省がそれをできるかっていうと、それもまた心許ないですし。
ねこねこ
2007/09/03 10:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだやってんのかヽ(゚∀。)ノ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる