言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 閣僚も与党も野党も、条件は同じじゃん(´・ω・`)

<<   作成日時 : 2007/07/09 09:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

新しいネタをつかんだとばかりに騒ぐ野党&マスコミ。
いつも見ている「とくダネ!」でも、重箱の隅をつつくようにやってます。
赤城農相の事務所費の件。

■赤城農相「架空計上ない」、領収書開示せず・事務所経費問題
NIKKEI NET http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20070707AS1G0702B07072007.html
赤城徳彦農相(衆院茨城1区)の政治団体「赤城徳彦後援会」の事務所経費問題で、赤城農相は7日、農林水産省で記者団の取材に応じ、10年間に約 9000万円の経常経費を計上していた同農相の実家について「後援会活動の中核となっていた場所だ」と述べ、事務所としての実体があったと主張した。さらに「付け替えや架空計上はない」と不明朗な会計処理を否定した。

 親族や同後援会の代表者は「事務所として使ったことはない」などと証言しており、主張に食い違いを見せた。

 主に家賃などを計上する事務所費について、農相は「家賃としては計上していない。電話代とか、切手代とか、それらを積み上げて計上している」と繰り返した。領収書など経理書類を示した説明の要請には応じず、経常経費の詳しい内訳は明らかにしなかった。

 高額な経常経費や光熱水費の変動幅が大きい点を指摘されると「額が多いかどうかは分からない。その時々で後援活動が盛んな時もあれば、そうでない時もある」「経費として計上すべきものは報告してある通り」などと答えた。

 茨城県選管に提出された政治資金収支報告書によると、実家を事務所として事務所費や人件費、光熱水費など多額の経費を計上。2005年までの10年間の合計は約9000万円に上っている。

ニュース番組でも、まるで不正が行われているかのような口ぶりでニュースを読んでいますけど、そこまでする必要がナゼあるんだ?と苦笑いしか出ませんね。
上の記事の
『親族や同後援会の代表者は「事務所として使ったことはない」などと証言しており』
というのは、「中選挙区」の時は使っていたけど今はあまり使ってないよ、ということらしいです。

今朝の「とくダネ!」で、3年間にわたる金額の変遷をフリップにして、
「同じ事務所でどうしてこうも経費が変わるのか?」
なんてこともやってましたけど、数年前は1千万円台の金額だったのが、昨年40万とかに減っていて、
「へ〜、経費が減っても色々言われるんだ?」
と思った次第です^^;

実家周辺の地元で活動したり、支援者が集まったりという時に、わざわざ別で事務所を借りなくても実家が使える広さなんだから使ったらいいじゃない?よほど経費の削減になって良いんじゃないかと思うんですけど。
「ご両親の生活の場がそこにあるんだから、事務所ってどうなの?」みたいなことを言ったって、実家なんだから当たり前でしょう。

ご実家の画像まで用意して、実家のどの部分が何の政治活動に使われているかみたいなこともやってましたけど、玄関を入ると襖で仕切った30畳の大広間がある古い大きなお家でした。
そこに支援者の方が集まったり、離れ風の土間を誰でも入れる事務所に使っていたり。
「一家総出」の古きよき選挙、みたいな風情が想像できて、むしろイイのだけど(笑)

まぁ、もしこれで不正が後から出てきたら、大笑いだよなぁ^^;
それこそ首相は辞めさせられそうだし、ねこねこもうっかり騙されたっていうハナシになるから。


今回改正された政治資金規正法の改正が「ザル」だというのが問題なのは分かります。
番組でもずいぶんそれを言ってました。
ならば、政治資金団体だけではなく「政治団体」に対する法律も作らないとね。
赤城氏のご実家を事務所にしていたというのは、政治資金団体の扱いではなくて、政治団体の扱いだそうだから。
誰もが作れる政治団体だけど、現役の議員が作ったものについては領収書を提出して、経費や収支を公開させるとかさ。

だけど、そこまでやられて身動きが取れなくなるのは、与党も野党も変わらないんじゃない?

どんぶり勘定でOKの制度になっている現状なのだから、今回閣僚からイロイロ出てきて、不正があった人たちは辞めたり、不明なまま亡くなったりしてますけど、今の野党がもし与党でも、同じ状況だと思うなぁ。
制度の不備をスキャンダルのようにあげつらうのは不毛。
立法府で働いている人たちなんですから、必要なら制度を整備する方向で解決してほしいものです。


まぁ、
「いっせーのせ!」
でお抱えの“政治団体”の収支を公開するとなると、思わぬ収穫もありそうで。
怖いもの見たさでちょっと見てみたいような気もしますね(;^ω^)
与野党関わらず、他国と関わりの深い議員さんもいらっしゃるでしょうし。

そういう「政治の暗黒面」というのは詳らかにしない方が、世の中平和だとは思いますけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
誰が求めるのだ?
 アメーバブログの管理画面が変わって読者とコメントの管理が統合されたのだが、それを開くとまず出てくるのが読者管理画面というのはいただけない。  コメントやトラックバックの管理はそこからさらに進まなければならないのだが、これらと読者と、どちらの管理をより頻繁に必 ...続きを見る
偕楽園血圧日記
2007/07/10 00:41
在任かずか2ヶ月で赤城農相更迭@簡単ダイエットで楽しくやせる情報館
こんにちは。簡単ダイエット@簡単ダイエットで楽しくやせる情報館@管理人のみゆきです。訪問ありがとうございます。赤城農相が在任2が月で解任されました。Yahoo!ニュース−読売新聞より引用します。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070801-00000104... ...続きを見る
ダイエットって楽しい!@ダイエットできれ...
2007/08/02 09:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>そういう「政治の暗黒面」というのは詳らかにしない方が、世の中平和だとは思いますけどね。

政治家が贈収賄事件を起こさないように国民は厳重に監視しなければなりません。そのための政治資金規正法等の法律があると思います。政治資金の透明性は高い程良いと思います。
藍愛和
2007/07/09 16:45
>藍愛和さん
いえいえ、贈収賄とはまた違う「暗黒面」ですよ(笑)

 >政治資金の透明性は高い程良い
もちろん、仰るとおりです。
そもそも政治家は何でそんなにカネが必要なのかというところから考える必要もありそうですが、現状資産を食い潰しながら選挙を戦う議員さんは与野党ともにいらっしゃるわけで、ならば収支を明らかにして不正がないようにすべきというのは本当にその通りです。

ですが、もしも今回の件を野党やマスコミがこれ以上煽り立てることになれば、政治資金団体以外にも、「政治団体」はどうする?という話になりかねないわけで、そこの透明性が確保されるのは願ったりですが、場合によっては会派のひとつやふたつ、カンタンに潰れそうな結果にもなりそうだなと思っていまして^^;
一有権者としては、あんまり見たくない騒動だなぁ…というのがホンネなんですよね(笑)

もちろん、そんな騒動になれば、投票の有力な判断材料になってくると思いますけどね。
ねこねこ
2007/07/09 18:16
まあ、こういうところ突いて突いてってことなんでしょうけど...いい加減飽きましたよ。それより実際の政策論争をほんとやってほしい。関西の朝のラジオでもさんざこれ報道してましたが、まあ朝日系なんですけど、ってか朝日放送なんですが、それだけ言うなら小沢さんの不動産の話はどうなの?総連系から金銭の流れがあった民主党議員はどうなのって思います。

ある程度の清廉な部分は必要なんでしょうけど、そもそも世の中ってのは矛盾だらけ。相反する世界をうまく渡っていくことも必要。ある程度清濁併せ持つってなところが必要だと思いますがねー。ピンハネしまくってるマスコミになんら言われたくないし。最近ほんといやんなりますわ。選挙になったら足のひっぱりあい、肝心な問題がひとつも話題にならない。憤懣やるかたなし(苦笑)
ファイブ
2007/07/09 21:40
>ファイブさん
総連から献金をもらってた民主党の方は、産経・阿比留氏のブログに取材メモが上がっていて、
「処分されたから、その話は終わった話」
だと開き直ってたそうですよ。
えぇっ!?それで終わりでいいんだ、民主党?って思っちゃいました。
そっちの問題のほうが余程大きいと思いますよ、ホント。

政策論争が競り合いをして両者の支持が拮抗している時に、諸刃の剣を覚悟でスキャンダルを使ったキャンペーンを張るのは、ひとつの選挙対策としてアリでしょうけど、日本の選挙ってそうじゃないものね。
いい加減にしてほしいと思っている人、結構多いと思います。

でもって、マスコミはナゼそんなに野党に協力的なんでしょうねぇ。
そこにも「暗黒面」があるのかしら(笑)
ねこねこ
2007/07/10 13:30
(多分、絶対に?)誰にも言わないから
政治とかの闇の部分をみんな教えてくれないかなあ。
色々と面白い事がわかるんだろうなあ。
江原さんとかには見えるのかなあ。

あの人とあの人は裏で手を打ってるとか
あの団体はあそこに巨額の献金をしてるとか
あの企業の所得申告額は一割にも満たないとか
実は事件の何割かは○○の影響を受けているとか
・・・・。
憶測で言われていることの実態がどうなのか
本当の事が知りたいなあ
ねむ
2007/07/10 14:44
ねねは、新しい事務所とか見ている
ねねが、ネットで野党などをダネしたかった。


BlogPetのねね
URL
2007/07/10 15:27
>ねむさん
江原さんには、もっとコワイものが見えるのかも。
永田町一帯が、何色に見えているのかが気になりますね(笑)

だけど、そういう情報の詳細を握っている人がもしいるとしたら、相当強い立場になるでしょうね。果たして、黙っていることができるかどうか…^^;
そう言えば、そんな小説があったなぁ。
主人公のお祖父さんが残した遺産というのが、実はそういった「闇」情報で、主人公が命を狙われる話。
ねこねこ
2007/07/12 02:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
閣僚も与党も野党も、条件は同じじゃん(´・ω・`) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる