言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 特に影響ないですが、覚書c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

<<   作成日時 : 2007/06/28 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

以前から度々目にしていた、米下院での従軍慰安婦に関する決議案の件。
外交委員会で採択されたようですね。
今後下院本会議での採決がされる模様ですが、産経の古森記者の記事が面白いので覚書。


■慰安婦決議案 米下院委が可決 中国系反日団体が圧力
SankeiWeb http://www.sankei.co.jp/kokusai/usa/070628/usa070628002.htm
 【ワシントン=古森義久】米下院外交委員会(トム・ラントス委員長)が26日、慰安婦問題に関する対日非難決議案を可決したが、この動きの背後では中国系反日団体がラントス委員長に激しい圧力をかけ、敏速に採決の動きをとらなければ次回の選挙で別の候補を支援するという政治的脅しがあったことが報じられている。

 この情報はカリフォルニア州中部のニュースを報じる地方通信社「ベイ・シティ・ニューズ」(本社・サンフランシスコ)の6月14日発報道として流され、地元の新聞数紙に掲載された。

■委員長に「対抗馬」示唆

 同報道によると、歴史問題で日本を一貫して非難している在米中国系団体「世界抗日戦争史実維護連合会」(以下、抗日連合会と略)の幹部たちは、他の在米中国系組織幹部とともに同州クパナティノの中国料理店で集会を開き、マイク・ホンダ議員らが下院に提出した慰安婦決議案の可決促進を協議した。抗日連合会のイグナシアス・ディン副会長(中国系米人)が語ったところでは、同幹部連は下院のナンシー・ペロシ議長とラントス委員長が(慰安婦決議案の採決推進に関して)言い逃げをしているとの見解を明示した。とくにラントス委員長は人権擁護派の評判にもかかわらず「同決議案支持へのわれわれの訴えに応じず、有権者とアジア系米人社会への軽侮を示している」と主張したという。

 このディン氏の発言はちょうどラントス委員長らが日系長老のダニエル・イノウエ上院議員から同決議案を審議しないよう要請され、さらに訪米した安倍晋三首相と会談して、同首相から慰安婦問題について「申し訳ない」という言明を得て、同決議案への取り組みをソフトにしたようにみえた時期と一致する。

 しかし「ベイ・シティ・ニューズ」の報道によると、抗日連合会の幹部らは民主、共和両党議員への政治献金者であり、このままではラントス委員長らに献金目的にのみ利用され、実際の行動では放置されるという懸念を表明した。そしてディン氏らは「選挙区の33%がアジア系住民であるラントス委員長が同氏らと意思疎通できないならば、もう新しい議員の選出の時期となるだろう」と告げた。ディン氏らはこの「脅し」をラントス委員長のカリフォルニア第12区の人口動態の数字と過去の投票結果で裏づけ、2008年の下院選挙では自分たち自身の候補をラントス委員長への対抗馬として立てることを示唆した。

 ディン氏は「ラントス事務所の私たちに対する最近の扱いにはまったく当惑している。すでに対抗候補として十分に資格のあるアジア系米人女性を含む数人を考慮している」と語ったという。

 在外中国系住民により1994年に設立された抗日連合会はホンダ議員の選挙区に本部をおき、中国政府とも密接なきずなを持ち、戦争や歴史に関して日本を一貫して非難してきたほか、2005年には日本の国連安保理常任理事国入りへの反対署名を4200万人分集めたと発表している。ディン氏ら幹部は1990年代からホンダ氏と連携して日本非難の決議案の作成や提出にかかわり、政治資金も集中的に提供してきた。

 ラントス委員長の事務所ではこのディン氏らの動きについての報道に対し26日、「もう実際の事態展開で事情は変わった」と述べた。



 【慰安婦決議案要旨】

 一、慰安婦制度は日本政府による軍用の強制的な売春で、20世紀最大の人身売買の一つ。

 一、現在の日本にはこの問題を軽視しようとする教科書もある。慰安婦問題で謝罪した1993年の河野洋平官房長官談話を否定する世論もある。

 一、日米同盟はアジア太平洋地域の平和と安定の要。政治的、経済的自由の促進、人権、民主主義の尊重という価値観の共有に基づいた同盟であり続ける。

 一、第二次大戦中に日本軍がアジア太平洋地域を支配した時代に行った従軍慰安婦問題について、公式声明で首相が謝罪すれば今後、この問題が再燃するのを防げるだろう。

 一、日本政府は、日本軍が女性を性的奴隷にしたり人身売買に加担したことはないという主張の誤りをただすべきだ。

 一、日本政府は現在および将来の世代にこの恐ろしい犯罪を伝え、元慰安婦に対する国際社会の声に配慮すべきだ。(ワシントン 共同)

端的に言ってしまえば、米議会だって当然支持者・有権者次第ということですね。
支持者の質が落ちれば、議会の質も落ちます。

先日、有志がWPへの意見広告を出したように、議連などが事実を坦々と伝えていくことは続けていただきたいなと思いますが、安倍総理がこれでどうこう動くのは止めたほうがいいですね。足元を見られるだけです。
日本の議会政治の長が、同盟関係にあるとは言え他国の議会の決議に振り回されなければならない理由はありませんから。


この件でもっとも強く感じたこと。
移民の多い国の議会は、運営が難しいということ。
その移民が出身国の政治と強く結びついている場合は、特に。

永住権と市民権が分かれていて、選挙に参加できる市民権を取得するのが難しいハズのアメリカですら、こうなるわけで。

日本でも、外国人参政権の実現を掲げている政治家さんや政党がいますが、アメリカにおける移民ですらこれですから、他国籍の人間が地方とは言え政治に関わることの怖さを十分に想像できるんじゃないでしょうか。


ともあれ、今回のこの件、日本は残っている史料や資料、これまで関係各国と締結した条約等に基づいて、誠実に対応していけばいいだけの話で、この件を元に政権批判・米国批判に走るのはいかがなものかと思います。

当事者の一方の感情を基に採択に至った米下院に対して、個人的に呆れるやら眉を顰めるやらという気持ちは正直ありますが、それが日米の同盟関係に何か影響するかっていうと、すぐにどうこうなるというワケではないので。

ただ、同盟国の議会に対して特定の国家の思惑が影響していることは、記憶しておくべきでしょう。
今後、その影響の為に同盟関係が日本にとって得になるか損になるかを、情勢の推移とともに見極めていくことは必要ですよね。
それは、選挙で「誰・どの政党に投票するか」にも関わることなので、今後有権者にとっては、ひとつの判断材料になっていくかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
れんが工場強制労働、労働者暴行致死の被告に死刑判決
中国各地のれんが工場で多数の少年らが強制労働を強いられていた事件で人民法院(高裁)は17日、労働者に暴行を加え死亡させた従業員1人に対し死刑判決、28被告に実刑判決を言い渡した。 死刑判決が言い渡されたZhao Yanbing被告は、事件を報じたテレビ番組でインタビュアーに対し、「精神障害をもった労働者を1人殺した」と供述していた。その他の28被告には、 2年から無期までの実刑判決が言い渡されている。同事件で起訴された残る12被告については、現在も裁判が継続中。 人民法院の... ...続きを見る
中国ニュースブログ、まるごと中国ニュース
2007/07/18 20:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 今回の件で、公明党が与党内の獅子身中の虫であることがハッキリしましたな。なんですかあの北側のコメントは。(-_-;)

>>日本でも、外国人参政権の実現を掲げている政治家さんや政党がいますが、アメリカにおける移民ですらこれですから、他国籍の人間が地方とは言え政治に関わることの怖さを十分に想像できるんじゃないでしょうか。

 仰る通りで、今回の件は日本で外国人参政権実現を目指す勢力への有効な対抗措置に使えるでせう。特に、あまり政治に関心がなく「なんで外国人が選挙に行ったらあかんのん?」などとのんびり構えている向きには、その怖さを判りやすく説明するいい材料になりそうです。
KWAT
URL
2007/06/28 15:02
>KWATさん
日経の記事に書かれていたのは読みました。内外の問題に目処が立ったら、次は公明党ですかね。
民主党の政調会長も、共産党の政策委員長も、素っ頓狂な批判をしているようで^^;
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/
20070627AT3S2701827062007.html(URL分割)

怖さと同時に、政治に参加することが主な目的ではなく、日本の文化や風土が心から好きで、日本に「根をおろす」ことを希望する外国人の方々が、実に自然に帰化していることも、もっと知られるべきですね。

それだけに、在日コリアンズの主張は、余計に奇異に感じますし。そういや、民潭のナカノヒトが「我々には二つの参政権がある!」とか言ってませんでしたっけ?(笑)
ねこねこ
2007/06/28 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
特に影響ないですが、覚書c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ... 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる