言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 三木谷さん、やっちゃって(違

<<   作成日時 : 2007/06/06 14:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

昨日フジの番組を観て、( ̄д ̄)エーと思ったことを書きましたが。
えっと、それどころじゃない局がありましたね。

■石川遼選手取材でTBSがマイク依頼…同伴競技者、断る
YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/sports/golf/news/20070606i503.htm?from=main5
 TBSの昼の情報番組「ピンポン!」が、ゴルフの関東アマチュア選手権(4〜7日・千葉CC梅郷)に出場している石川遼選手(東京・杉並学院高1年)の同伴競技者に対し、石川選手の声を拾うため、小型マイクを装着してプレーするよう、大会前日の3日に依頼していたことが6日、分かった。

 この同伴競技者は依頼を拒否した。主催の関東ゴルフ連盟は8日に広報委員会を召集し、同局に抗議文を送ることを決めた。

 連盟によると、同伴競技者が、TBSからマイク装着を依頼されたと競技役員に明かしたことで発覚。連盟は5日、謝礼として金銭の授受があった場合は、アマ規定に抵触する可能性があるとして、同伴競技者から依頼の内容を聞いた。

 TBSは、連盟に対して、キャディーバッグにマイクを付けたいと依頼して拒否されており、5日にはゴルフ場のコース上空に、無断で取材用のヘリコプターを飛ばしていた。連盟の加藤重正事務局長は「このような事態は今までは起きたことがなかった」と話している。TBSは6日、番組の責任者らが競技会場を訪れて謝罪し、同日の「ピンポン!」では、キャスターが「非常識な取材で暴挙」と涙ながらに謝った。

 今大会は、プロツアーで優勝したばかりの石川選手が出場するとあって人気を呼び、多くの観客が集まる一方で、プレー中の選手を撮影したり、競技者がプレー中に移動するなど観客のマナー違反も目立っている。

石川選手、地元なんですよ〜(*´∀`)
もう、超応援!
…とは言え、ゴルフなんて試合を観に行ったことがないので、敷居が高いんです。
観客マナーの悪さについては、そういう「無知」から来てるようなとこもありますし、長い伝統のあるスポーツで、観る側にもこれまで培われたルールや作法があるものなんだ(相撲とかと同じよね)ということを理解して、マナー入門を勉強してから観に行け!と思います。

でね、そういう観客を大量動員する原因になってるのは、他でもないマスコミね。
報道の仕方がどうにも…。タレントじゃないんですよ。相手は競技選手なんですよと。ちゃんと区別してケジメをつけなさいと思うわけです。

と、思ってたら、上の記事、取材の手法もめちゃくちゃですね。
盗聴ですよ、盗聴。
ヘリにしても、上空を飛ばすなんて生易しいもんじゃなかったみたいですよ。

■遼クンに盗聴工作、TBS非常識取材
nikkansports http://www.nikkansports.com/sports/golf/p-sp-tp1-20070606-209308.html
 TBSの暴挙は盗聴だけにとどまらなかった。報道番組「イブニング5」が、主催者に無断でプレー中のコース上空にヘリコプターを飛ばした。この日、石川が14番パー5で、2オン狙いのアドレスに入る直前、上空のヘリが低空飛行で急接近。爆音と風に石川はアドレスを外して「うるさいですね」と不満を訴えた。(記事より一部抜粋)

  _, ._
(; ゚Д゚) ……

私はゴルフやらないけど、風の影響を受けることは知ってる。
普通、ショットの直前はシーンと静まり返ることも知ってる。

…ありえないでしょう、TBS。
陳謝したそうですけど、
『非常識で不適切な取材であり、はなはだしく遺憾に思う。関係者にご迷惑をかけたことをおわびします』
なんて政治家の答弁じゃないんだからさ。

複数の番組(盗聴マイク依頼は“ピンポン”、ヘリ飛ばしたのは“イブニング5”)でこんな非常識な取材が起こってるってことは、局全体が「取材なら何しても良い」とか思い上がってるんじゃないかなぁ(イブニング5に至っては、一応報道番組らしいですよ)。

マスコミ取材のえげつなさは今に始まったことじゃないけど、いくらなんでも。


で、そのTBS、楽天との一件でこんな記事。どの口が言う?

■楽天のTBS株買い増し問題  『系列が崩壊する』
東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2007060602021969.html
 楽天がTBS株の追加取得を表明している問題で、TBS系列のテレビ局(全国27社)は五日、この方針に反対する共同声明を発表。「放送の公共性」を強調し、キー局TBSへの影響力を強めようとする楽天に方針撤回を促した。ただ、こうした放送局側の“言い分”が楽天に通用するかどうか。TBSの定時株主総会(28日)を前に楽天、TBS両社の間の緊張感が高まっている。(記事より一部抜粋)

はぁ。
系列が崩壊する前に信用が崩壊してんだからさ、もういいよ、楽天TVで。
楽天の傘下に入って、番組制作立て直したほうがいいよ。
失敗しても今よりはマシなんじゃない?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハニカミ王子
今後の目標は「文武両道が大事。勉強も頑張るし、ゴルフも頑張る。世界中のみんなから好かれるようなゴルファーになりたい。タイガー・ウッズが目標です」とのこと。石川遼くん、楽しみです。 ...続きを見る
石川遼とゴルフに注目
2007/06/19 23:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな事までやってたんですか?世も末だな、TBS。
自分たちがどこまでエライと思ってるんだろう。たかがテレビ屋なのに。
『報道の自由』と『知る権利』が水戸黄門の印籠か。
国民はそれほどバカじゃない!っての!!

そういや水戸黄門もTBSでしたね。なんだかなァ〜( ̄~ ̄;)
彦勘助
2007/06/07 18:48
>彦さん
マスコミが一種の「権威」だったのは、もはや過去の話ですよね。
今や節度もなければ品位もなく、信念や矜持もないときたもんだ。今時の「そのスジの人たち」が、カタギに害を成すのと同じですわ。

印籠は、黄門さまのような人が掲げてこそ。
筋の通らない人間が掲げても、誰も見向きもしないということに気付けと思いますね、せっかく自局で放映してるんだから。

そう言えば、どこぞで「TBSは『日本むかしばなし』を捨てた時に、良心も捨てた」という書き込みを見かけましたが…(笑)
ねこねこ
2007/06/08 09:36
>「TBSは『日本むかしばなし』を捨てた時に、良心も捨てた」

うまい!うまいっすねェ(o⌒ー^)y
おまけに『もったいないオバケ』も出なくなっちゃったし(笑)
彦勘助
2007/06/08 16:07
わはは、いいですねえ、日本むかし話。

それにしても、ほんとひどい話だ。マナーなんとかかんとかを自分達で破ってんだから。

ちなみにセンバツ甲子園はTBSの親会社(なのかな?)の毎日新聞社主催。アマチュア野球精神だのなんだの言ってるくせにゴルフではこれかあ。ほんと信用のひとかけらもできませんな。楽天TVでOKです(笑)。
ファイブ
2007/06/09 18:40
>彦さん
うん、これは私も書き込みを見たとき、うまいと思った^^
やっぱり、番組編成って視聴率云々もあるでしょうけど、その局の価値観を反映するものだと思いますし。

『もったいないオバケ』かぁ。もはや「モッタイナイ」は「スシ」「テンプラ」と同じように、日本語を離れて世界へも発信されてますよね。
うーん、感慨深いですねぇ。


>ファイブさん
しかも、ゴルフ観戦初心者のマナーをあれこれ指摘した挙句、ですからね。もう目も当てられないです。

楽天に買われたら、結構面白いことになるんじゃないかなという期待感があったりするんですけど、どうしてこうまで抵抗するんでしょうね?
ねこねこ
2007/06/10 13:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三木谷さん、やっちゃって(違 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる