言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS ちゃんとフォローはしたのだろーか…

<<   作成日時 : 2007/06/05 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨晩、「あいのり」を観てたんだけど。
びっくり仰天な内容だったので、思わず文句のひとつも書いてみようと思う。

「あいのり」自体は、ヤラセだ仕込みだと言われていますが、参加者の恋愛模様よりも、メンバーが訪れる各国の紹介が面白くてたまに観るんです。
普通に生活しているとよく知らない国々も紹介されるし、基金で学校を作ってみたりと「へぇ〜」なこともやっているから、そこに興味があって。

昨晩は南米・スリナム共和国。
 ※参考 『Wikipedia−スリナム』
      『外務省−各国・地域情勢/スリナム共和国』


んで、スリナムでは日本人は「幻の人種」というくらい珍しくて、現地のニュース番組に逆取材されてみたりとかしてたんだけど、なぁんと、副大統領から会食のご招待。招かれてメンバーが到着すると環境大臣までいらっしゃる。

でね、それはいいんだ。会食中緊張しまくりで、会話が上手くできずに「シーン」とかなっちゃってたのもしょうがない。若いんだから、政府要人との会食で気の利いた会話なんてなかなかできないでしょ。

だけども。副大統領が「日本は安倍首相に変わりましたが、どう思いますか?」という質問に、一人の女の子が強い口調で言い放ったわけよ。

「ダメですね。」

……( ゚д゚)ポカーン


批判をするなとは言わない。副大統領だって、大した答えを期待していたわけではないでしょう。あんな子供コドモした連中なんだし。
だけど、民政が復帰してから16年ほどの国、民主主義国で生まれ育った子供たちがどんな風なのかという興味はお持ちだっただろうなと思うんだよね。

旅の最中でそういう予備知識がなかったにしろ、逆取材されたニュース番組をメンバーは観てた。そのときのトップニュースが教育改革。
そういうところから、ちったぁ相手の興味を汲み取れよと。

「自分はこういうところがダメだと思っています」
というならまだしも、ナンなんだ、あの答え方は。
自国の大臣やら政府要人との会食でならともかく。
日本に興味をもって質問してくれた相手にだって失礼だ!

…と、書いててまたイライラしてきた(#゚Д゚)y-~~

同行してるスタッフは、ちゃんとフォローしてきたんだろうな?
あれを「番組のネタ的に面白い」と思ってるんだろうか。
単なる「いい年して教育程度の低い失礼なお子様がた」だよ、あれじゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ねねはここであいはびっくりしなかった。
BlogPetのねね
URL
2007/06/05 14:42
まあねえ、しょうがないっすね、所詮テレビの連中自体がチ●ピラみたいなもんですから。

私、あいのりとか見ないんです。なんかもう、背中とかわきの下とかあごとかうじうじーってしてきてかゆーい、いたーいって気持ちになってしまうもので(笑)
見るのはあくまでスポーツか、ニュースかドキュメンタリーだけだなあ..あと吉本新喜劇と!(苦笑)
まあダメですねってのもほんと、なんだってコメントですが、ボキャブラリーないよなああ。。。
ファイブ
2007/06/05 16:17
あいのりって番組があることは知ってましたけど、見たことはありませんでした。
それが・・・そんな事言ったんですか?恥さらしもいいトコだな。
自分が『日本人』として見られている事を自覚していないんだろうか?
テレビ局のスタッフもスタッフだ。
その程度の連中を連れて行ったんだから、丁重にお断りしろよ。
日本人が同レベルに見られる!
彦勘助
2007/06/06 09:20
>ファイブさん
局違いますけど、TBSがまたやっちゃってますしね(今日の記事にしようかなw)。

あー、かゆくなるの分かりますよ(笑)
なので、本来の番組の趣旨から離れたところを観てるんですけどね(私もイヤな視聴者だな~^^;)

ボキャブラリーがないのもそうですし、後は「自分で考えて言葉を発する」習慣がないように見えるんですよ。誰かが「ダメだ」と言ってたから「ダメ」っていう。
ねこねこ
2007/06/06 13:09
>彦さん
番組史上でも稀なことだったとは思います。
それにしたって、恥ずかしい。
『日本人として』というのも思いましたし、あとは『ある程度の教育を受けた、成人と成人になろうかという年齢の人』として考えた時、とっても恥ずかしいと思うんですよね。
ねこねこ
2007/06/06 13:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちゃんとフォローはしたのだろーか… 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる