言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 暴力ハンタ〜イ(笑)

<<   作成日時 : 2007/05/31 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

消えた5000万件の年金記録の件。
救済案の委員会での採決の模様が、朝のTVで流れていましたが…


暴力的だなぁ(笑)


いや、笑ってる場合じゃなくて。
先日の委員長の口ふさぎもどうかと思いましたけど、今回は羽交い絞めの襟首ひっつかみのと、みっともないことこの上ない。


ところで、今朝の『とくダネ!』でもこの話題、取り上げてました。
肝心の小倉氏が、領収書のある数年分の既払い分が払ってないことになっちゃってると。
で、立証責任が国民側にあるのか?そりゃおかしいだろという、至極まっとうな疑問を述べていました。

おかしいよ、それは確かにおかしい。
だけど、おかしいからと言って社保庁職員・OBが無給で調査するわけじゃないんだから、全部やつらにやらせていたら、どんだけコストがかかるの?っていうハナシでもあると思います。調査だって進まなさそうだし。

社保庁にしたって、「申し訳ありません、国民の皆様のご協力をよろしくお願いします」くらい、頭下げたらどうなのよ。


で、野党なんですけどね。
なぁんにも期待できないとは思ってましたけど、
「証明できなくても受給できるようにすべき」
なんぞと寝言を言っている。

冗談じゃありません。
下手すると、財源不足で税金投入という、国民側からすれば二重徴収になる可能性だって大アリなのに、受給資格のない人間にまで支払われてたまるかと。


「たった一日の審議で採決」というテロップも出てましたけど、急いで決めなきゃいけないことだからでしょう。
民主党だって賢い人が沢山いるんだろうから、もっと審議しろと言うなら5000万件について調査する最も有効な方法でも提示してくれりゃいいのに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハンター × ハンター 夢小説
ハンター × ハンター 夢小説 ...続きを見る
夢小説って何?
2007/06/26 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どこかのブログで、社会保険庁の件は、労組も問題なのでその支持をうけている民主党にも責任有りとの説がのっておりました。
なんしか5000万って膨大な数ですけどひとつひとつやっていくしかないんだから解決に向けて進めてほしいもんだ。そもそも、5000万件の紛失をかるーくやっちゃった組織に再度そのチェックってできるんですかね?それだったら新しい組織にお願いした方が早いような...会社組織でも引継ぎとかしたって、実際新しい体制で独自に進めた方が物事解決したなんてことやたらありますし(苦笑)
それにしても、1年間でするって言うけど、信用できないって野党の主張には笑わせてもらいました。じゃあどうせえっていうのよ。安倍総理が退陣して、自民党が下野して、野党連合でこの問題をどう解決するってんだろ?わかりませんなあ。大事なことは、責任とって辞めることではなく、責任とって問題をしっかりと解決することです。
ファイブ
2007/06/03 12:46
>ファイブさん
基礎年金番号の導入の際に、詰めが甘かったんでしょうねぇ、これ。
だからって、「当時の大臣」(導入が決定された時は菅さん、実施した時は小泉さんだったそうですが)がどうのこうのと振りかざすのは、大人気ないですけどね^^;

結局、支持基盤の利益保護のために中途半端な議論しかできないとか、問題を政局に利用するからこういうことが起こるんでしょう。
つーか、何でも与党を攻撃すればいいと思ってる野党は、いい加減「立法の責任は自分たちも与党と等しく負っている」ことに気付いてほしいものです。

ちなみに、救済法案で民主党が出した対案は、「適切に処理する」ばっかりで具体的な方法は言及されてませんでした。あれでどうやって救済するつもりなんだか(笑)
ねこねこ
2007/06/04 08:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暴力ハンタ〜イ(笑) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる