言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS うちの町に、「憲法9条の会」だと。( ゚д゚ )

<<   作成日時 : 2007/04/30 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

世の中はゴールデンウィーク。
お天気もよく、気持ちのいい午後に突入しました。
少し遅めの時間に起きて、新聞を取りにポストを開けたら、一枚のチラシが。


わが○○町に
憲法9条の会をつくりましょう!
ご近所お誘いあわせの上、ぜひご参加下さい。


設立総会なんですと。



そうですか、つくるんですか… _| ̄|○ il||li


やー、別にいいんだけどね。
以前から書いている通り、ねこねこ自身は憲法改正に基本、賛成の立場ですが、平和憲法の理念というのは大切だなとも思ってます。
自分が受けた戦後の平和教育というのも、教える側が政治色を帯びさえしなければ、とても意味あるもので、日本のこれからの方向性を強く決定付ける要素になっていると思ってます。

なので、理念を残しながら必要な国防ができるようにする、それが一番理想的なんですけどねぇ。


で、今朝入ってたチラシをもとに、ちょっくらググってみたらば。

載ってた、載ってた、“赤旗”のサイトに。
4月上旬、“「9条の会」結成をめざす準備会”が学習講習会を開いたという記事がありました。
三上満氏が講演したってことですが、あのWikipediaにも載ってる三上氏なのかなぁ。
事務局長さんが、学校の先生(or元先生)のようだし(ちょっとググっただけだから、同姓同名の別人ってこともあり得るけど)、そうかもなぁ。

などと調べながら思っていたわけですよ。


平和憲法の意味を問い直すこと自体は、いいことだし、設立総会では被爆体験を聞けるということなので、貴重な機会だと思います。

だけど、「赤旗」の記事によると、その学習講習会の際の講演では相変わらず
『教育基本法「改正」について触れ、改定のねらいが戦争できる国と人づくりにあると指摘しました。』
とかいう話になっちゃってるようなので、結局「改憲=即戦争」なアタマの政治団体になるんだろうなぁと。
んで、どーせ「無防備なんちゃら」に発展するんだろ、これ。


話のネタに行ってみようかなぁ、というところと、自分が参加したことが政治的に利用されるのはイヤだなぁ(例えば、○○人も集まりました!みんな9条の素晴らしさを再確認!!だから何が何でも改憲はNG!!!みたいな宣伝とかさw その○○人の中に数えられるのがイヤ)というところで、ちょっと悩んでるのですよね。

会場入り口まで行って、参加者の住所氏名を受付で書かせたりとかしてたら、それこそ回れ右して帰ってくるようだしなぁ。

うーむ。悩ましいのぅ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
憲法9条が平和に貢献
...続きを見る
pixie酒田市民#0619のブログ
2007/05/03 11:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこねこたちが、大きい気持ちなどを突入しなかったよ。


BlogPetのねね
URL
2007/04/30 12:51
その上、共産党が集める組織は
【組合費】などと言って会費を徴収します。
これがいくつもの団体を抱える共産党の
資金源のようです。
企業献金が少ない事を自慢する共産党。
個人から義務のように徴収する事は
決して立派な事ではないでしょう。
ねむ
2007/04/30 19:27
>ねむさん
わ、お久しぶりです^^ コメントありがとうございます。

へぇ、共産党ってばそういう資金の集め方をしているんですね。
確かに共産党は主義主張から企業献金は集まりにくいでしょうが、興味があって関わった組織に払った「組合費」やら「会費」が自分の意志と反したところへ流れるやり方はちょっとなぁ。

結局、その“活動の後ろ側”は、一応チェックしないといけないということですね。
ねこねこ
2007/04/30 23:16
オヒサシぶりです。

共産党でもなんでもいいんですけど、いい加減、たかだか憲法なる法律を神さんのように扱うのはやめたいですね。もうおなか一杯です。
ファイブ
2007/05/03 14:37
ご無沙汰してます!ここ最近忙しくて、ようやく一息つきました。ホント、3月・4月なんてイラナイ!

ホント、彼らにとって憲法9条ってのはもう宗教ですからね。
もっと現実を見ようよ、って感じです・
彦勘助
2007/05/04 17:46
憲法の話だよ♪
BlogPetのねね
URL
2007/05/07 14:17
レスが遅くて、いつもながらすみません^^;

>ファイブさん
お久しぶりです^^ またよろしくお願いします。

ほんと、9条を神聖視することで、もっとよりよいあり方をみんなで考えるっていう道が閉ざされることにいい加減気づけと(笑)。
私もおなか一杯。結局“集会”には行きませんでした^^;


>彦さん
お疲れ様でした^^ GWはゆっくりできましたか?

うん、どうしてそこまで固執するのか、もはや理解できません(笑)
憲法自体よりも、ある条文に固執してるから、余計宗教っぽい。
ねこねこ
2007/05/12 20:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うちの町に、「憲法9条の会」だと。( ゚д゚ ) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる