言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS そのまんま東氏が圧勝。宮崎から大切なメッセージ。

<<   作成日時 : 2007/01/22 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 3

前々回で興味を惹かれて取り上げた宮崎県知事選。
そのまんま東氏が走りきりましたねぇ。
今朝の「とくダネ!」に本人が中継で出演してました。
選挙戦最終日には、早朝まだ暗いうちに出発。マラソンで街をまわったとか。
ただでさえ体力勝負の選挙戦。最終日にその体力とは大したものです。

■“脱タレント”貫き好感 『これからが真価』
東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20070122/mng_____sya_____013.shtml
まじめ路線を貫き、古里の県トップへ。官製談合事件からの出直し宮崎県知事選は二十一日、タレントそのまんま東氏(49)が元官僚や政治家二世らを退けた。「しがらみのない政治を必ずやります」。貫くような目つきで有権者の手を握り、改革を訴えた選挙戦。イメージとは違う姿に、支持は次第に広がった。「お笑い芸人がどこまで」と軽視していた対立陣営は惨敗に言葉を失った。 

 万歳を繰り返す支援者に、何度も何度も頭を下げた。宮崎県知事に初当選したそのまんま東氏。神妙な顔で「長い宮崎の保守の歴史が変わる」「みんなで、みんなで、変えんといかん」と口元を引き締めた。「これから、本当の真価が問われる」。晴れやかな壇上で、時折のぞかせた笑顔は控えめだった。

 支援者約百人が宮崎市内のホテルで開票結果を待った。テレビ各局が相次いで当選確実を報じると「えっ、うそみたい」と大きなどよめきが。間もなく背広姿の東氏が到着すると、大歓声が上がり、握手攻めに。

 「宮崎をどげんかせにゃ(どうにかしないと)いかん。新しくしたいという思いが、日に日に浸透した。手づくりの選挙が、わたしの血となり肉となった」。日焼けした顔を紅潮させ、地元の言葉を交えながら選挙戦を振り返った。

 軽妙なお笑い芸人時代の顔をかなぐり捨て、真剣な表情で「宮崎を変える」と走り回った草の根選挙だった。壇上でもその表情は崩れない。支持者の万歳におじぎばかりを繰り返したため、カメラマンが「東さんも万歳を」と求めても「わたしはしません」と、きっぱり断った。

 「危機的な行財政をどうするか。入札制度改革もやらなきゃいけない。喜んでいる場合ではない。優先順位をつけて、一つ一つ精査してやっていきたい」。最後までまじめな顔のままだった。

 敗れた元林野庁長官の川村秀三郎氏(57)は「知名度がなかった。残念」。そのまんま東氏の当選という事態に、陣営幹部は「県民の判断でとやかく言うべきでないが、なぜ地方自治が大変な今なんだ」と、ぼうぜんとしていた。

 政治家二世で、自民、公明両党の推薦を受けながら惨敗した持永哲志氏(46)。安倍晋三総裁名の推薦状が張られた大広間で、何度も「申し訳ございませんでした」と頭を下げていた。

■芸能人の応援なし

 そのまんま東氏は芸能人を応援に呼ぶこともなく、まじめに政策を訴えた。“脱タレント”路線で徐々に浸透。対立陣営は「知名度だけでは票につながらない」「宮崎を甘く見ている」と冷ややかだったが、変化を求める有権者の支持は予想以上に広がっていた。

 二カ月足らずの短期決戦。陣営が「サプライズなことはない」と語る通り、遊説、演説会、握手を繰り返すオーソドックスな戦いぶりだった。

 宮崎県都城市の高校を卒業後に専修大に入学するため上京。演説では「宮崎を新しくせないかん」と方言を多く使い親近感をアピール。「つらいことがあると宮崎に帰ってきてエネルギーをもらった」「ここに骨をうずめる」と地元を意識した発言を続けた。

 地域間格差、悪化する財政…。政策を語る際には、芸人時代に見せた軽妙な語り口ではなく、身ぶり手ぶりを交えた真剣な表情になった。まじめ一徹の演説に「意外。本人への見方が変わった」と驚く有権者は多かった。

 選挙戦終盤。当落を争った元林野庁長官川村秀三郎氏の陣営からは「芸能人が応援に来てくれれば、しょせんタレント候補というイメージになったのに…」と悔し紛れの本音も。“保守王国”で浮動票は少ないとみられていた宮崎県だが、いつしか「投票率が上がれば東氏有利」との見方が広がっていた。

投票率が65%近かったそうですね。
宮崎の有権者の皆様、お疲れ様でした^^
堂々と正攻法で勝ったことの意味は大きいと思います。

自民党の中川幹事長が応援に入っていたそうですが、開票結果の確定後、
「保守分裂が敗因」
というコメントをインタビューで話してましたが、そうじゃないと思います。

「変わるべし」「これまでと同じじゃダメ」
という有権者の問題意識の大きさを見誤ったのが敗因でしょ。

自民党が立てた候補者も、そのほかの「政治経験者」も、有権者にとっては
「ただの首の挿げ替え」にしか見えなかった
ということでしょう。

見ていて「知名度」だけで支持を集めたんじゃないんだなと思いましたし。
記事の中にある対立陣営の「宮崎を甘く見ている」という言葉、「有権者を甘く見ている」という結果で見事に跳ね返ったようです。


国政選挙ではなかなかそういった「斬新な」候補者(選挙戦略がごりごりの正攻法なのに、有権者が新鮮だと感じるあたりがキモですよねー^^;)は出てきませんが、大手(w)の政党は今回の選挙戦の内容と結果から学ぶことは多いと思います。
これまでの「自民党」や「民主党」といった看板だけでは、投票しない人も増えたんだってこと。
宮崎の今回の選挙にはそんな大事なメッセージをも発信しているのではないでしょうか。


上の東京新聞の記事は怖いくらいに好意的ですが、期待が大きいだけに新知事のハードルは本人が思っているより高いと思います。
「玄人の候補者」が演説であまり具体的なことを言わないのは、当選後が大変だからっつーのもありますしね(ホントはそれじゃ困るんだけど^^;)

ともかく、選挙戦の中で東氏が自分でハードルを∩゚∀゚∩age∩゚∀゚∩ageしたっていうのもありますから、是非頑張っていただきたいと思います^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そのまんま大先生がついに宮崎の大統領にっ!
ついにそのまんま先生がこの腐った日本をたてなおすために立ち上がりあそばされましたぞっ! ...続きを見る
ハラキリロマン
2007/01/22 13:41
そのまんま東氏当確
草の根運動を徹底 宮崎県知事選 官製談合事件で前知事が辞職したことに伴う宮崎県知事選挙が21日行われ、無所属の新人で元タレントのそのまんま東氏の初当選が確実となった。 当選を確実にした元タレントのそのまんま東氏(49 ...続きを見る
DANGER
2007/01/24 15:52
そのまんま知事誕生
こんにちは。いつもコメント、トラバ、相互リンク、ランキング、応援ありがとうございます。●ディズニーストアインデックス●です。 先日の宮崎県知事選挙について ...続きを見る
ディズニーストアインデックス〜ディズニー...
2007/01/27 18:07
そのまんま東 (そのまんまひがし) 【芸能人 有名人ブログバンキング 】
そのまんま東 (そのまんまひがし) 本名:東国原英夫現宮崎県知事。元タレント。作家。1980年、専修大学経済学部経済学科卒。1957年9月16日生まれ。宮崎県都城市出身。元・オフィス北野所属。2007年1月21日に行なわれた宮崎県知事選挙に当選し、歴代(公... ...続きを見る
芸能人 有名人ブログバンキング
2007/02/17 19:42
水門談合 国交省に官製防止法適用 公取委が改善要求
 水門談合事件(水門設備工事を巡る官製談合事件)についての今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/03/10 21:14
そのまんま東は真の国士!
従軍慰安婦問題に関する質問に対して私はそのコメントに対しては県を代表するという立場よりも個人的な見解でよろしいでしょうか?私は韓国の中の慰安婦が実際存在したかどうかというのは歴史認識としては、歴史確証は非常に難しいものがあると思います。これは、戦争はいつでもそうなんですけど勝った側と負けた側の議論が違ってくる。それは仕様がないことだと思いますね。それが客観的にあった場合、ない場合という事は両面から検証されなければいけないと思います。ただ、日本側の議論としては、あそこの時には韓... ...続きを見る
右派社民党公式ブログ
2007/03/22 18:08
宮崎県知事 東国原英夫・そのまんま東のそのまんま日記 
TB有難うございます【著名人・芸能人・有名人ブログみんな集まれ!!】っです。著名人・有名人・芸能人 政治家、お笑い芸人のオフシャルサイト、今回のの著名人・芸能人・有名人 ブログは そのまんま東 東国原英夫 さんです ...続きを見る
著名人・芸能人・有名人ブログみんな集まれ...
2007/05/04 17:13
宮崎県【西松屋・店舗・西松屋・通販・西松屋・子供服】
西松屋 宮崎県の店舗案内です。 ...続きを見る
西松屋・店舗・西松屋・通販・西松屋・子供...
2007/05/24 06:06
記事作成の上で大切なこと
私が、何も知らずに記事を書いていて後になって知ったことがたくさんありました。その一つが以下のことです。無料でリピーターを自然に獲得する方法リピーターとは、自分のブログ、サイトにとって、濃い見込みのあるユーザーのことです。一般に言えば再訪問者とか言いま... ...続きを見る
ブログアフィリエイトで幸せになりたい!!
2007/11/29 02:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜〜ん、どう判断したらいいんだか・・・。
大差をつけての勝利だったようで、やはり有権者の意思表示なんでしょうねェ。ただ、そのまんま東さんって正直どのぐらい真剣に知事をやろうしているのかが分かりませんでした。ねこねこさんの記事を見るとかなりマジメに選挙運動をしていたようですが。どうなんでしょう?
私自身は投票率の方が気になったんですよ。前回よりも5.51ポイント上回る64.85%だったそうで。やはりこれも知名度の高いそのまんま東さんが出たからか?それとも不祥事による出なおし選挙だったからか?
後者だったら、少しは有権者も政治に興味を示した事になるんでしょうけど。
そのまんま東さん、これからが大変でしょうね。テレビで公約を突っ込まれてたし。
彦勘助
URL
2007/01/22 17:51
>彦さん
>有権者の意思表示

本当にその通りで、その選択が正解だったのか不正解だったのかは、これから知事がどう働くかにかかっているわけですね。その結果は知事本人と有権者が引き受けるわけですから、今は打ち出されたメッセージに注目したいと思って(笑)

投票率が6割以上になると、組織票がいかに無力かってことがよく分かりますよね、これ。注目度の高い選挙に注目度の高い候補者ってこともあっての数字だとは思いますが。

某掲示板では「公用車廃止、知事椅子をパイプ椅子」と発言したことがずいぶんネタにされてましたけど、公用車にしても初登庁の顔合わせで「利用頻度と経費」を早速きちんと確認してたということですから、知事がこれまで疑問に思ってたことをまずあれこれ掘り返していくのではないかなと思いますよ^^
ねこねこ
2007/01/24 22:36
宮崎県知事を中継しなかったよ。


BlogPetのねね
URL
2007/01/28 12:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そのまんま東氏が圧勝。宮崎から大切なメッセージ。 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる