言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ボクたち、仕事してるよ!」って言うのが目的か( ゚Д゚)y─┛~~

<<   作成日時 : 2006/12/12 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

野党連合が、また麻生外相の不信任案提出ですね。
鳩山幹事長がもう必死な感じなんですけど、私怨じみた発言に( ´,_ゝ`)プッ。
発言が許せないって…いくら会期末の駆け引きだと言っても、もっとマシな言い訳はなかったのでしょうか(笑)

■「麻生発言を許せぬ」民主、外相不信任案を提出へ
イザ http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/31187/
民主党の鳩山由紀夫幹事長は11日夜、小沢一郎代表と都内で会談し、核保有論議を容認する発言をした麻生太郎外相について、衆院に不信任決議案を提出すべきだとの考えを伝え、小沢氏も了承した。野党4党は先月、麻生氏の罷免を求める申し入れ書を首相官邸に提出しており、共産、社民、国民新の各党も足並みをそろえる見通し。
 鳩山氏は会談で「麻生氏の発言は許せない。振り上げた拳ということもある」と説明。小沢氏は「党国対幹部やほかの野党と相談し、しかるべく措置してほしい」と述べ、対応を一任した。


自民党の中川幹事長は「ヤブヘビになるよ」って言ってますね。
日テレNEWS24 http://www.news24.jp/73075.html より抜粋。
自民党・中川幹事長は「小沢代表、鳩山幹事長も自ら過去に同趣旨の発言をしている。ご自身の発言と不信任案を出すことの整合性も説明をしてもらわないといけない」と述べ、野党側が麻生外相の不信任案を提出してきた場合には小沢代表らも過去に同じ内容の発言をしているとただした上で「粛々と否決する」との考えを強調した。

別にいいんじゃない、振り上げた拳をなんとなーく元に戻しても。いつものことだし(笑)
かえって自爆ダメージは少ないと思うよ。


だけど、これがまた「教育基本法成立を阻止する努力をしています!」っていうアピールをするためだって言うんだから、もう民主党は「政策によって政権を狙うスタンス」から「ただの何でも反対していればいい野党の一翼」へと本格的に衣替え?

■外相不信任案へ野党3党が一致〜共産も同調へ
東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20061212/eve_____sei_____000.shtml
 民主、社民、国民新の野党三党幹事長が十二日午前、都内のホテルで会談し、核保有論議を容認する発言をした麻生太郎外相に対する不信任決議案を、衆院に提出することで一致した。同日中にも共産党を含めた野党四党幹事長・書記局長会談を開いた上で、四党共同で提出する見通し。今後、提出時期を検討する。

 民主党は当初、不信任案が否決されれば、結果的に外相が信任されることになるなどとして、不信任案提出に消極的だった。参院で審議中の教育基本法改正案について、成立阻止への努力をアピールする狙いから、提出に転換したとみられる。


■野党3党 外相不信任案で一致
NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/2006/12/12/d20061212000067.html
この中で、民主党の鳩山幹事長は「いわゆる非核3原則をめぐる発言を行った麻生外務大臣の罷免を野党が共同で要求したが、実現されていない」と述べたうえで、教育基本法の改正案の会期内成立を阻止するためにも、麻生大臣に対する不信任決議案を衆議院に提出したいという考えを示し、社民党の又市幹事長と国民新党の亀井久興幹事長も同意しました。これに加えて、又市・亀井両氏は「麻生大臣を擁護する安倍総理大臣の責任も大きい。安倍内閣の支持率も下がってきており、内閣不信任決議案の提出も検討すべきだ」と述べましたが、鳩山氏は「大局的に判断したい」と述べて慎重な考えを示し、早急に共産党も含めた野党4党の幹事長・書記局長会談を開いて、内閣不信任決議案の取り扱いなどを協議することになりました。

…(´Д`)ハァ…

政策本位を掲げてたのはどこへ行っちゃったんだろ。
や、知ってたけどさ、もう後戻りはできないのかな。
“まともな野党”として実績を積めば、長い政権担当の末中身ドロドロの自民党に勝てたのにねぇ。


そんな麻生外相は、麻生派立ち上げですと!

■「麻生派」旗揚げへ、河野氏と麻生氏が一致
NIKKEI NET記事 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20061211AT3S1101611122006.html
 河野洋平衆院議長と麻生太郎外相は11日、議長公邸で会談し、旧河野派を解消し、来週にも同派メンバーを中心とした「麻生派」を旗揚げすることで一致した。旧河野派の11人全員に加え、新たに無派閥から数人が参加する見通し。河野氏は自民党総裁選後の9月22日、自身の衆院議長就任で空席となっている派閥会長職を引き継ぐよう麻生氏に要請。麻生氏は即答を避けていた。


某巨大掲示板では、
「漫画研究会発足?」
くらい言われてましたが(笑)、「次の総裁選」への準備が着々と進んでいるご様子。

小泉政権時代、「派閥に属さずにやれ」と言われていた新人たちの中で、今後も使えそうな人物が吸収されることも考えられそうですね。(そう考えると、小泉さんは「海のものとも山のものとも分からない新人を、派閥に入れる前にふるいにかける時間が欲しい」と実は思ってたのかなぁ…なんて思ったりして)
どっちにしろ、小派閥だったとは言え、派閥のトップという立場から「紅い人」がいなくなるのは良いことです。今後も麻生外相が紅くならなければ。

それと、利権屋さんの集合体にならなければ。
…ムリかな、それは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
河野洋平の辞職勧告決議案は出せないのか?
value= ...続きを見る
右派社民党公式ブログ
2007/03/28 21:42
<河野洋平は腹を切って死ぬべきである>
<河野洋平は腹を切って死ぬべきである>占領地(日本)の女性を慰安婦にした米国。自国の女性を慰安婦にした日本(H19.3.28)3-1 http://www.youtube.com/watch?v=pDiEksADeyg河野洋平は腹を切って死ぬべきである(H19.3.28)3-2 http://www.youtube.com/watch?v=Q5GNEJr9diY「中国利権に寄生する『衆議院議長』河野洋平の正体」(H19.3.26)5-1 http://www.youtube.... ...続きを見る
右派社民党公式ブログ
2007/03/31 12:59
マンガ大臣、ローゼン閣下〜麻生太郎
福岡が誇る大物政治家に麻生太郎氏がいます。小泉内閣から安倍内閣にかけて、総務大臣や外務大臣を歴任しました。麻生太郎オフィシャルサイト選出選挙区は福岡8区(直方・飯塚・遠賀あたり)です。なんと、射撃選手としての経歴を持ち、モントリオールオリンピック日本代表の... ...続きを見る
福岡シティ情報バンク
2007/06/01 00:56
麻生外相「アルツハイマーでも分かる」講演で発言
 外務大臣の麻生太郎氏が講演中のたとえ話の中で「7万8000円と1万6000円はどっちが高いか。アルツハイマーの人でも分かる」と発言したという。 ...続きを見る
ニュースブログ
2007/07/20 11:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的に麻生の旦那は面白くて好きなんですがね。

核保有容認については、今のご時世で理想論や理念を捨てて現実主義を突き詰めるとそういう結論になってもおかしくないでしょう。国民の国防意識も薄く、誰も最前線に立てなくなっているこの国を守るためには致し方ないかと。生きるためになりふり構ってられないところまで、あと半歩(以下?)ですからね。
「戦争になったら核を撃てる」と示すことで戦争を可能な限り回避して、自衛官を最前線に立たせないためにも結構役立ちますし。
殺すためでなく生かし生き延びるために大量破壊兵器を保有、という矛盾ではありますが(苦笑

とりあえず永田町マンガ研究会結成おめ(笑
はづきち
2006/12/14 02:50
>はづきちさん
麻生さんは、いちいち話すことに説得力があるから好き(笑)

そういう議論を含めて国防を考えようとする中川政調会長や麻生外相の姿勢って、野党に攻撃される筋合いないと思うんですよね。
防衛庁が省に昇格したら、避けて通れない話ですし。

実際に核武装するかっていうことになると、「コストに見合う効果を求めるなら、その前にやっとくことが他に沢山あるだろ」っていうのが私の考えなので、今の国全体の国防意識を考えると逆に反対です^^;
今の状況では、そんなもん管理できる訳がないので。
国防意識が高まって、その結果「持った結果の責任を負えるか」というところで国民のコンセンサスが得られていけば、「必要なら持ってはどうか」となるのが順序かなぁって。

何にせよ、「あらゆる可能性」を考えられる人が、今この状況で外務大臣やってくれてることは幸運です。初代防衛大臣もそういう人であって欲しいですが、久間長官がそのまま就任になっちゃうのかなぁ…。とても心配。
ねこねこ
2006/12/14 09:37
私も麻生さんは好きですよ。

それにしてもこれが野党第一党ですか?
なんだか呆れてしまうというかなんというか。
これだったら、ただ闇雲に反対だけしていた(笑)、今は無き社会党の方がまだマシなような気がしちゃいます。
あれ?社会党って名前を変えてまだありましたっけ?おかしいなァ・・・(笑)
彦勘助
URL
2006/12/14 11:48
>彦さん
教育基本法改正案成立しましたね!

野党4党は、麻生外相不信任案ばかりか、内閣不信任案に加えて、伊吹文科相の問責決議案まで出してたそうな(笑)
つまり、民主党をはじめとする野党は、
「政治家がちゃんと仕事をし始めると、よろしくない」
って思ってるのかも?w

あ、社会党ね。何故かまだありますね。政策面では共産党にも劣る有様ですけど、何故生き残っているかは永田町の七不思議のひとつです(笑)
ねこねこ
2006/12/15 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ボクたち、仕事してるよ!」って言うのが目的か( ゚Д゚)y─┛~~ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる