言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本も掘り返したら何か出てきそうな…(;^ω^)

<<   作成日時 : 2006/12/09 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

やー、映画さながらのスパイ劇がイギリスで報じられたと思ったら、韓国でも出てきたみたいですね。
こういうのを目の当たりにすると、つくづく日本が心配になってきます。
結構“そっち系”の人たちや組織が、あからさまに闊歩したりデモしたりしてますからねぇ。

■北スパイ組織「一心会」、韓国内政に深く干渉
イザ(産経) http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/30887/
 【ソウル=久保田るり子】北朝鮮スパイ容疑で逮捕された韓国の左派野党幹部ら5人が国内に作っていた地下組織「一心会」が韓国政界、市民団体にまで下部組織を広げ、総選挙や大統領選など韓国内政にも深く干渉していたことが8日、韓国検察当局の中間捜査結果発表でわかった。今後、捜査は政界や政府機関、市民団体などに拡大する見込みだ。

 検察当局は、この事件を2000年の南北首脳会談後、最大のスパイ事件と規定した。

 調べによると、主犯は米国市民権を持つチャン・ミンホ容疑者(44)。同容疑者は1989年に訪朝して朝鮮労働党に入党し、「韓国内に統一事業組織を構築せよ」との指令を受けた。2002年から、北朝鮮直属の組織「韓国民族民主前線(韓民線)」の綱領をそのまま受け継いだスパイ組織「一心会」(金正日総書記に一心に仕えるという意味)を韓国内に築いた容疑で、調べられている。

 8日、公安当局はチャン容疑者をはじめ韓国左派政党、民主労働党の前中央委員、イ・ジョンフン容疑者(42)▽同党の事務副総長、チェ・ギヨン容疑者(40)ら5人を国家保安法のスパイ、特殊潜入・脱出、利敵団体構成などの罪で起訴した。

 この日の中間発表によると、5人は韓国内に北朝鮮主導の赤化革命を進める政治運動を展開するため、「一心会」傘下に市民団体として「先軍政治同志会」「白頭会」などの下部組織を発足させた。

 チャン容疑者らは98年から今年にかけ北京やバンコクなどで北朝鮮の工作員と接触、活動報告を行う一方、北からの指令や工作金などを受け取っていた。

 このほか日常的に捜査の目を逃れるため豪州や米国のサーバー経由で北朝鮮とメールをやりとりし、秘密指令を受けていた。

 その指令に基づき、韓米自由貿易協定(FTA)や在韓米軍基地移転の反米集会、デモを扇動していた。さらに在韓米軍再編成の情報、韓国の与野党約350人の政治家、政党関係者の思想傾向の分析、2004年の大統領弾劾政局や総選挙、今年の統一地方選動向などの機密資料を北朝鮮に渡していたという。

と、いうか、韓国はさすが休戦中の最前線とあって、国家保安法とかきちんとあるんですね。
日本なんか防諜法どころか共謀罪の創設すらままならないっていうのに。
国家保安法のスパイ、特殊潜入・脱出、利敵団体構成などの罪

これが日本にもあったら…どれだけの“市民団体”がひっかかることか(笑)

在韓米軍基地移転の反米集会、デモを扇動していた

そうそう、韓国のあの米軍基地移転の騒ぎはすごかったものね。怪我人も出てたし。
ニュースで映像を見て、安保闘争の頃の映像みたいだなぁと思いましたよ。
それどころか、同盟国の基地に関して、あそこまでの騒ぎになるのは異常だと思いましたけど。

そう言えば…日本の一部“市民団体”の方々も、沖縄に迎撃用ミサイルが配備される時、搬入阻止とかやってましたっけね、ヘンな理屈で。

なんというか…記事に出てくるキーワードや、共通するような要素に「ん?」と思うのは私だけではありますまい。


ともあれ、韓国での動きは要注意ですよ。
こういう摘発で身動きが取れなくなった挙句、より活動がしやすい日本に工作活動がシフトしてくることも考えられますし。
(活動がしやすいということは、色々な活動が“自由”に行われているということなので、あくまでも“色々な活動のうちの一つ”だと捉えられますから、無条件に信者が増えるということもないということですが。言論の自由というのは、貴重なものですね。)

盧武鉉大統領の選出に関して、ネットで扇動活動があったこととも関連があるのかは上記の記事から推測するしかありませんけど、これで選出経緯に疑問を持たれて、韓国がアメリカとの連携を取り戻そうとする動きになったら。
ヘタをすれば日本のシンパの活動が活発化して、半島挟み撃ちみたいなことを考えるかも知れませんね(まぁそこまで北のシンパが勢力拡大できるとは思えませんが)。

日本もいよいよのんびり座っているわけにはいかなくなりそうです。

だからと言って、言論を封じることは自分たちの為にもなりませんから、「相変わらず鬱陶しいな」と思いながらも、冷静に「誰が関わっているか」を観察することが大切でしょう。
政治家がもし関わっていたら、そんな政治家を選出した有権者の責任ですから、責任を持って支持縮小に持っていくしかありませんね。

と、いうことで、今後ますます情報の取捨選択が大切になりそうな今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一心会(北朝鮮のスパイ組織)韓国の内政に干渉?
「一心会(北朝鮮のスパイ組織)韓国の内政に干渉?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2006/12/10 00:29
一心会(北朝鮮のスパイ組織)韓国の内政に干渉?
「一心会(北朝鮮のスパイ組織)韓国の内政に干渉?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2006/12/10 10:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本も掘り返したら何か出てきそうな…(;^ω^) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる