言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS やっちまったね、本当に…( ´゚д゚`)

<<   作成日時 : 2006/10/10 08:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 9

北朝鮮が地下核実験をやってしまいましたね。
相変わらず「その意図とは!?」とかやってるメディアがありますけど、
そこに前向きに「探って吉」な意図があるとは、もはや思えませんが。
こうなると、「その国がそこにあること」自体が問題になってきそうな勢いです。
だって、話し合いや取り決めがことごとく無駄なんだもの。

夜のニュースで、街頭インタビューを2件見ましたが、
「もー、ほんっと嫌な国ですわ、北朝鮮」と憤慨するおばさまと、
「…孤独の道を歩む方を選ぶんですねぇ、北朝鮮は…」と嘆息するおじさまが登場してました。
このお二人のコメントが、今の日本人の気持ちを端的に表しているんじゃないでしょうか。


■朝鮮中央通信の核実験に関する報道の全文
asahi.com記事 http://www.asahi.com/special/nuclear/TKY200610090165.html
 9日の朝鮮中央通信の核実験に関する発表の全文は次の通り。

 全国の人民が社会主義強盛大国の建設において一大飛躍を創造している躍動の時期に、我々の科学研究部門では10月9日、地下核実験を安全に成功裏に行った。科学的打算と綿密な計算によって行われた今回の核実験は放射能漏れのような危険は全くなかったことが確認された。

 核実験は100%、我々の知恵と技術に依拠して行われ、強力な自衛的国防力を渇望してきた、我々の軍隊と人民に大きな鼓舞と喜びを抱かせた歴史的な出来事だ。核実験は朝鮮半島と周辺地域の平和と安定を守るのに貢献するだろう。

日本の一般人の中で、その通り「安全に成功裏に行われた」と思っている人は少ないんじゃないかと思うのですけどね。
何しろ北朝鮮のやることですから。どっかから漏れてそうな気がするのは私だけ?

最も問題なのは、万が一の場合でも正しい情報が取得できないこと。
北朝鮮政府が「失敗」または「不備」を公表するワケがないので。

これは、楽観的に見れば、海を隔てた日本にとっては影響のない問題で済むかもしれませんが、ただでさえ飢えていると言われる北朝鮮の一般人への影響はどうでしょう?
脱北者へのインタビューと題して、顔を隠した人が
「実験地は、人がほとんど住んでいない地域です」
と答えている映像を流していましたが、それすら信用できない。

北海道新聞がこんな↓在日朝鮮人のコメントを載せてましたが…

■北朝鮮核実験強行 愚行「絶対許せぬ」 被爆者ら憤慨
北海道新聞 記事 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061010&j=0022&k=200610097703
 北朝鮮が初の地下核実験に踏み切った九日、道内の関係者にも波紋が広がった。日本海を挟み、すぐ隣り合う国の無謀な行動。「許せない」と怒りが渦巻く一方で、在日朝鮮人への嫌がらせなどを懸念する声も挙がった。

 北朝鮮の核実験計画に対し、中止を求めていた日本原水爆被害者団体協議会の服部十郎代表理事=札幌市在住=は「怒り以外の何物でもない」。自身は広島で被爆しており「(核実験は)あの悲惨な状況を生み出す準備。絶対に許せない。抗議の手段を検討する」と声を震わせた。

 核廃絶を訴える北海道平和運動フォーラムの住友肇代表は「極めて遺憾で憤りを覚える」と語る一方、日朝関係について「北朝鮮を孤立させず、国家間と民間レベルで対話し続けることが重要」と冷静な対応を求めた。

 ニュースで核実験実施を知ったという札幌在住の在日朝鮮人の男性核実験は仕方ない。朝鮮半島内の対立は、北朝鮮対核を持つ米国という構図。北朝鮮自身が核の脅威を感じ、圧力を受け続けていた」といい、「これまでも朝鮮学校などへの嫌がらせが相次いだので、今回も心配だ」と複雑な表情を見せた。

 道内在住の韓国籍の男性は「北であろうが南であろうが、核はいけない」と批判しながらも「日本人は米国の核保有については騒がない。バランスが崩れているのではないか」と、唯一の被爆国としての日本の姿勢に疑問を示した。

 道内で唯一、ウニなどを積んだ北朝鮮船が入港している小樽港内には、六日に出港予定だった七隻の北朝鮮船籍の貨物船が、天候の回復を待って停泊していたが、目立った動きはなかった。

 小樽市内の水産加工会社は「既に年末のウニ需要に合わせた量は確保しており、たとえ経済制裁が実施されても、取りあえずは大きな影響はない」と話している。

北海道平和運動フォーラムの住友肇代表のコメントで、
「極めて遺憾で憤りを覚える」と語る一方、日朝関係について「北朝鮮を孤立させず、国家間と民間レベルで対話し続けることが重要」と冷静な対応を求めた。

の“民間レベルで対話”ってのが、人道支援の窓口にするとか、そういうことでなければ、この期に及んで何にどう良い状況をもたらすのかが、やっぱり分からないのですけど(北朝鮮の人民が国家の方針や政策に対して何らかの影響を及ぼせるとでも思ってんのか、この人は?)、それはひとまず置いといて。

核実験は、どの国がやってもやり方を間違えればその後長い年月に渡って影響が残る大惨事になりますし、そもそも全地球的に脅威である核兵器をこれ以上増やさない為に、誰もがなんとかしたいと思っているものです。

それを、これだけ事前・実験自体・事後・その後の環境などの経過観測について
その発表する内容が著しく信用できない国が行うとなったら
「仕方ない」だなんて、普通の感覚なら認められないでしょうにね。


ちなみにその下の韓国籍の男性は、日本も韓国もアメリカの核の傘の下にいることをすっかり忘れているようです(韓国は今後そのまま傘に守られるか危ういところですけど)。

※2006/10/10追記
民潭はさすがに今回は抗議声明を発表した模様。いよいよ総連どうする?って感じか。
■「在日同胞すら脅かす。許せぬ」民団が北に抗議声明
iza記事 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/22575/
北朝鮮の核実験実施の発表を受け、在日本大韓民国民団(民団)の鄭進団長は9日、「7月のミサイル発射に続く核実験は朝鮮半島と東北アジアの平和に重大な脅威をもたらし、核不拡散、軍縮の潮流に真っ向から反する」とする抗議声明を発表した。
 声明は「民族の宿願である平和統一を阻害し、在日同胞の日常生活すら脅かすもので、断じて許せない」と指摘。核放棄や6カ国協議への復帰を北朝鮮に求めている。


や、本当なら、全世界が核を捨てられればいいんですけどね。
開発されてしまったものは、完全に破棄するのが難しいんですよ。
抹消し、封印することができても、いつかまた全く別件で誰かがその理論を見つけ出してしまうから。物理法則の中に存在するわけだから。
あらゆる科学者を監視することなんて、不可能でしょう?

だったら、きちんと国際的な決まりの中で、国単位で抜け穴なく管理していくのが理想なんです。
それを平和利用の名の下に兵器に転用する機会を狙っているどっかのテロ国家みたいなのがぞろぞろいるから、核軍縮は進まない。
「お前が持ってるんだから俺も」ってなんだそりゃ。

故に、日本の核武装ってのも私は反対なんですけどね。
それはまた別の機会に。


そう言えば、速報がTVで流れた後、割と早い段階でNHKが
「放射能漏れなどの影響はない模様です」
と報道してましたけど、本当のところはどうなんでしょう。大丈夫だといいのですが。
爆縮失敗で核分裂は起こらなかった可能性があるとか、
色々なことをメディアに出てる人たちは言っているけど、
しばらくはアンテナを伸ばして、情報を集めなければいけませんね。
(ウソ情報・煽り情報だっていっぱい出てくるだろうし)

実際に爆発規模についても、情報が錯綜しているようで。

■北の地下核実験、爆発規模で情報錯綜
Sankei Web記事 http://www.sankei.co.jp/news/061010/kok000.htm
 北朝鮮が9日、実施を発表した地下核実験の爆発規模で情報が錯綜(さくそう)している。各国で観測した地震波の相違もあり、0.4キロトンから広島に投下された原爆並みの15キロトンまで諸説あり、「実験は失敗したのでは」などと憶測を呼ぶ要因ともなっている。

 最初に伝えられたのが、韓国の聯合ニュースが報じた同国の地質資源研究院の数値。地震波の分析から「TNT火薬約0.4―0.5キロトン、最高で0.8キロトンに相当」と指摘。AP通信によると、フランスのアリヨマリ国防相も「約0.5キロトンだ」と発言。これだと、広島に投下された原爆(推定値約16キロトン)の数十分の一と小規模な爆発となり、実際に成功したのかとの疑問も残る。

 これに対し、ロシアや中国の推定値は大きめだ。タス通信によると、イワノフ副首相兼国防相はプーチン大統領に「5―15キロトン」と報告。5キロトンは小型核爆弾の目安とされ、広島型とほぼ同じか小さめの原爆となる。長崎に落とされたものは推定値約21キロトン。

 聯合ニュースによると、中国が韓国政府に伝えた実験規模は10キロトン程度といい、ロシアの数字を裏付けるものになっている。

この記事にあるように、小型核だった場合は日本にとって別の意味でとても深刻です。
北朝鮮が今持っているミサイルに搭載可能になってくるから、このまま今までのようにのらくらやっていてまた「撃つ撃つ詐欺」が始まると、次は弾頭の種類がものっすごく問題になります。こうなると、この間みたいに撃たれてからでは本当に手遅れ。「日本に届かなかったからノープロブレム」みたいなことは言ってられません。

上記の在日朝鮮人の男性のコメントみたいに
「実験は仕方ない」
なぁんて言ってる場合じゃなくなります。

放射能漏れについては、心配ないという記事が続々と配信されていますけど、
未だに錯綜している爆発規模からの推測の域を出ていないようです。
だいたい昨夜の段階で空自が大気調査に出たばかりで、何も分かってないハズなのに。

あまり疑り深くなってしまうのもナンですけど、生活の安全を考えた時、やっぱりどの情報が信用できるのか分からないんだもの。
それに、健康被害を及ぼすような放射能の拡散はなくても、例えばブリみたいな日本海側の回遊魚の汚染とかはどうでしょう?回遊魚のハタハタの産卵場所は朝鮮半島東岸周辺(韓国側ではあるみたいだけど)だそうですし(北陸から山陰で生活する群れ。能登半島以北で生活する群れは秋田県の沿岸が産卵場所になるそうです)

平壌市民ばりに公式発表を盲目的に信用するワケにはいきませんからねぇ。
政府と関係各機関には、あらゆる視点での調査と、環境の測定数値の公表を出来る限りやってほしいです(と言っても、こういう情報はうっかり公表できないこともあるだろうから、難しいですよねぇ…)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.404:視点
 おはようございます。北朝鮮の核実験に関し、朝鮮日報がこう報じています。 ? ...続きを見る
!? びっくり&はてな
2006/10/10 08:35
北朝鮮!懸念していた核実験を強行!安全保障を意識した投資を!
6日の金曜日に「陰転(売りサイン)」が示現していますので、 前もってこの自体を分析指標・実体相場ともシグナルが出ていました。 ...続きを見る
株投資で稼ぐ!プラチナ情報
2006/10/10 09:10
【反論】北韓の技術力の高さを物語っている!
北韓が核実験をしたのは事実である。 しかし大気中からの核物質が発見されてない。 このことは北韓の技術水準が相当高いレベルにあることを証明している。 米帝のみ大気中から核物質を発見したと報道しているが、北韓の核実験を利用して、北を悪者へと仕立て、緊張状態を作り出す作戦である。 米帝は戦争をしたいのです。 地理的にも米帝は被害を被ることはないので、気楽な気持ちで戦争を挑発しているのです。 一番被害を被るのは日本でしょう。 3発目経験することになるかも、、、 米帝は日本を盾にして、北韓を挑発し続けてい... ...続きを見る
【反論】エイッ~! かんしゃく爆発!【妄...
2006/10/14 17:33
北朝鮮核実験強行1
最近、足並みのそろっていない特定アジア3カ国。 でも、何かが起きる日中首脳会談、日韓首脳会談。 特定アジア3カ国は連携していないまでも、日中首脳会談から北朝鮮の核実験強行 までは一つの流れと思われます。 中国がアメリカとの協力の姿勢を見せている事が大きな変化ですが、韓国の方は以 前と変わらないというか北朝鮮と同様に滅亡に近づいているようです。 ...続きを見る
諸葛川
2006/10/15 16:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
 何が恐ろしいって、北の国は持てる軍事技術を他国に売ることで外貨を得てるってトコですよ。弾道ミサイル技術も売ってますし(こないだの連続発射はそのための見本だったという見方もあります)。核兵器の技術がこなれてきたらソレをどっかに売らない手はないでせう。

 それと、「核を持った北」に対し国際社会が有効な手を打てなかった場合、核を持ちたがる国が他にも出てくるだらうことは想像に難くありません。そうなった時に、北が核技術を売れる状態であったら・・・。

 国連が有効に機能するか否か、正念場と言えるのではないでせうか。
KWAT
URL
2006/10/10 11:54
100%われわれの知恵と技術・・・って?
日本の精密機械と韓国の重機セメントの
おかげだろう。
もう嫌だ嫌だ、お金のために日本の安全を
手放す馬鹿が多いこと。大体○○ですか?

大豚君は核シェルターでお過ごしかと
どの辺に潜ってるんでしょうね。

日本で核分解光線とか開発するしかないでしょう。
世界の核弾頭を無効にする平和の光線・・・。
または【死の灰】に対抗して【平和呆けの灰】
ねむ
2006/10/10 11:56
さうか、KWATさんのおつしやるやうに、その可能性がある(高い)んですね。怖ひな。核を持ちたがる国なんて沢山あるでせうから。
核拡散防止条約が有名無実化しようとしてゐる、今が大事な時なんですね。

やっぱアレだな、超能力者を集めて、頭もじゃもじゃのオッサンをコントロールしてもらうしかないか(笑)
彦勘助
URL
2006/10/10 17:23
>KWATさん
その通りですね。そういう解釈や見解をTVで見かけないのはなんでだろう(笑)
しかし、アメリカや中国、フランスといった先進各国も武器輸出で稼いでる面がありますよね(さすがに核は売らないけど)。
そうすると、やっぱり「持ってる国の信頼性」にかかってくると思うんですよねぇ(中国は怪しいカモw)。

ずっとアメリカに頭を押さえつけられてた小国群や、国ですらないテロ集団に拡散したら、一体どうなっちゃうんだろう…。
ねこねこ
2006/10/11 08:34
>ねむ さん
>日本の精密機械と韓国の重機セメント

韓国はとりあえず「水害復興用」かなんかの名目で送る予定だったセメントを差し止めたけど、これまでの物資が水害復興用に使われたなんて、韓国政府関係者も誰一人思ってないでしょうねぇ。
日本の技術流出も、あっちこっちを経由して、日本から出る時は名目が「平和利用」だったり産業目的だったりするものが姿を変えているってのはあるでしょうね。
技術先進国としての自覚がなさすぎますよねぇ…。

>日本で核分解光線とか開発するしかないでしょう。

ほんとかどうかは知らないですけど、飛んでくるミサイルに搭載された核弾頭を無効にするっていうものは研究・開発中だっていうウワサが…(フィクションだったらごめんなさい^^;)

【平和呆けの灰】いいですね。衛星軌道から撒きたいです。
(「花咲かじいさん」みたいだw)
ねこねこ
2006/10/11 08:44
>彦さん
そんな中、次期国連事務総長はパンさんに決まりな情勢なんだけど…(笑)
とっても心配。

核拡散防止条約と、それを管理する組織なんかをもっと実効性のあるものに変える努力はされているんでしょうかねぇ。
大国の思惑に左右されない組織が必要だと思いますよ、ホントに…。

オッサンのコントロールは、実はプリンセステンコーがやるハズだった…っていうのはないかな(笑)
ねこねこ
2006/10/11 08:57
やってしまいましたねえ..失敗、成功、ほんとにやったかなんてことは関係なく、‘やった’と言ってしまったことが重要でして...日本の安全保障をもっとまじめに考えないと、極東アジアの平和なんて寝言以下になってしまいますね。

それにしても、この期に及んで首脳会談の冒頭、靖国問題やら従軍慰安婦やらをまくしたてるどこぞの隣国の酋長って何考えてんだろ???
ファイブ
2006/10/11 15:34
そうか!プリンセス・テンコーが居たか(笑)

ファイブさんへ
ま、ノラリヒョン大統領ですから。とても我々凡人には理解出来ませんよ。
きっと100%北朝鮮を信頼してるんでしょ。
密約でもあるんでしょうよ、
『オマエをNo,2にする』
って。どこのNo,2になるのかは、分かりませんが(笑)
彦勘助
URL
2006/10/12 11:08
>ファイブさん
関係ニュースを見ていて、いつものフジ『LIVE2006ニュースJAPAN』で、米ABCニュースの「国家安全保障担当者」が出てました。
アメリカは国防総省があるので、報道にもそういう担当ができるのでしょうが、日本でもそろそろ報道機関の方にそういう担当が必要なんじゃないかなって思ったんですよね。
毎回何かある度に、岡部いさく氏を出してる場合じゃないよと(笑)

>どこぞの隣国の酋長

史上最低支持率の大統領閣下のことかしらw
今までは、仮にも隣国の元首だし…とか思って、記事を書くときでもそれなりに敬称をつけたりしてましたが、もはやそんな気持ちにもなりませんねぇ^^;
結局酋長にとっては、「敵国は日本であって、北朝鮮ではない」ってことなんでしょうなぁ。


>彦さん
>100%北朝鮮を信頼

未だに韓国の人は、
「北朝鮮が核保有していれば、統一した時に労せずして核兵器が手に入る」
っていうのがホンネだそうですからねぇ^^;
「同胞はその行動如何に関わらず、同胞である故に味方である」
っていう考えなんでしょうね。やっぱヘンです、あの国は。
ねこねこ
2006/10/13 10:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっちまったね、本当に…( ´゚д゚`) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる