言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 新総裁はどんな仕事をして下さるでしょうか^^

<<   作成日時 : 2006/09/21 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

安倍さんが新総裁に決まりましたねー。
うぅ…正直麻生さん応援してたので残念だったり^^;
いやでも、安倍内閣でも活躍してくれそうです。


■麻生氏、「ポスト安倍」に手応え
Sankei Web記事 http://www.sankei.co.jp/news/060920/sei006.htm
≪谷垣氏は次のチャンス狙う≫

 20日の自民党総裁選で、麻生太郎外相、谷垣禎一財務相は安倍晋三新総裁に大きく水を空けられたものの、いずれも目標を上回る票を獲得した。特に、136票を獲得して「2位争い」を制した麻生氏は「議員票、地方票とも伸びた」(陣営幹部)と分析。「次は麻生だ、という結果だ」(参院中堅)として「ポスト安倍」に手応えを感じている。谷垣氏は今後、安倍氏に批判的な勢力の取りまとめ役として活動し、次のチャンスを狙う考えだ。

 麻生氏は総裁選後、選対本部で「捲土(けんど)重来。改めて頑張りたい」とあいさつ。安倍氏は政策的に近い麻生氏を重要ポストで処遇する意向で、麻生氏自身も「選挙が終われば党員、国会議員として、与えられた仕事に全力を期す」と意欲をのぞかせた。

 陣営では、今回の得票で一定の発言権が確保できたとして「麻生イズムを安倍新総裁も取り入れてほしい」(鳩山邦夫選対本部長)とみており、安倍政権でも影響力を示したい考えだ。

 一方、谷垣氏は102票と3けたの大台に乗せ、陣営は「大健闘」との受け止めだ。特に、苦戦が予想された議員票が伸びたことに意を強くしている。

 谷垣氏は選対本部でのあいさつで「しっかり旗は立てられた。主張したことを党の主流にできるよう精進したい」と強調。陣営では「自民党に幅広い意見があり、何割かは反映できた」(園田博之衆院議員)として、安倍政権に距離を置く議員の受け皿づくりを目指す方針だ。

っていうか、首班指名もまだなのに、もう『ポスト安倍』ですか…^^;
その用語やめようよ、マスコミが連呼しすぎて何だか安っぽいよぅ(笑)

麻生氏の言葉、
「捲土重来」の意味、すいません、調べました_| ̄|○
  なんて教養が足りないんだ… >自分
  ちなみに、一発変換で出せるほどポピュラーな故事成語だったのね(汗)

 四字熟語データバンク「捲土重来」
 みらいぽーと:故事成語の意味と由来「捲土重来」


頑張っていただきたいです。
安倍内閣では、官房長官がいいかなぁ。
官房長官ともなると「失言」突っ込みが厳しくなるから、
面白さは半減するけども。
マスコミの行儀が良くなりそうだなぁと予てから思ってましたので。

あぁ、でもそんなつまんないことで揚げ足取られるくらいなら、
経産相あたりでエネルギー安全保障をかっちりやってほしいかも。
東シナ海のこともあるし(中国が嫌がりそーw)。

残念なのが、国連総会の欠席かな。

■北朝鮮問題話し合う国連総会、首相・外相とも欠席
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060920i211.htm
 外務省は20日、ニューヨークで開催されている第61回国連総会の一般討論演説に、小泉首相と麻生外相は出席せず、大島賢三・国連大使が演説を行うと正式に発表した。


 自民党総裁選と、その後のあいさつ回りや人事などを念頭に、首相と外相サイドが「出席できない」旨を外務省に伝えた。現職の首相、外相がともに一般討論演説を欠席するのは、4例目となる。

 今年は日本の国連加盟50周年の節目で、総会の場を利用して、北朝鮮の核・ミサイル問題を話し合う外相級の多国間協議なども予定されている。このため、政府内には「閣僚の不参加は国益を損ない、外交上、大きなマイナス」との声が出ている。

せっかく北朝鮮のミサイル発射の時に存在感出してたってのに、
びしっとここはキメて次に繋げてほしかった…。

しかもあいさつ回りだの人事だの、国内事情っていうよりも
政治家さんの世界での都合のような気がするし。

そりゃ政治は人脈でしょうが、国際的な人脈をないがしろにして
あんなドロドロな舞台での国益確保なんてできやしないでしょ。
こういう場面で国内を優先しなきゃ先々選挙とかで困る、とか
そういう事情があるなら、その事情の方が何だかヘン。


上の記事で面白いなぁと思ったのが、谷垣氏の発言ですね。
対近隣国への見方がこうも真逆な人が総裁選を争ったというのは、
自民党が与党であり、また野党でもあるってことだなぁと。

安倍氏には、党内野党に惑わされることなく
「本当に今絶対必要なこと」
をやっていってほしいですねぇ。
(ついでに媚中老害議員を国政から遠ざけて、隠居をお勧めしてほすぃ。
ほら、せっかく史上最年少の総裁ってことで、何となく若返りの機運もあるし…。
だからって民主党みたいに「若けりゃ何でもいい」みたいにはしないで欲しいけどw)


一応「野党」と言われてる党がさっぱり機能してないから、
こういうことになるんでしょうねぇ。

これが例えば以前言われていた
「二大政党制」
なんてものに集約されていてしのぎを削ってる、
どっちが政権をとってもおかしくない、
っていう状況なら、逆に自民が割れて政界再編成、
なぁんてことにもなるんでしょうけど。

…そんなことは起こらないな、多分。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
安倍晋三氏、自民党第21代新総裁
安倍氏自民党新総裁 2位麻生、3位谷垣 小泉純一郎総裁の後継を決める自民党総裁選は20日、国会議員による投票、党員・党友票を合わせた開票が行われ、安倍晋三官房長官(51)が麻生太郎外相(66)、谷垣禎一財務相(61)を ...続きを見る
DANGER
2006/09/21 12:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
きのうは正直に活躍したかもー。
ねこねこの内閣は活躍したかもー。
BlogPetのねね
URL
2006/09/21 15:03
麻生さんの官房長官、私も賛成です。
あのお二人のタッグけっこう期待持てそうですからね。
彦勘助
URL
2006/09/22 14:59
何度も言ってるかもしれませんが...
安倍さんは大学の先輩なんです。産経の社会面記事で同窓生なる方がおっしゃってた体育会関係の団体所属も一緒なんです(やべっ、みる人が見れば正体わかる:苦笑)。だから当分与党応援団です(笑)。単純やなー。
個人的には麻生総理をみたかったんですが..でも官房長官もいいですね。でもそのまま外務大臣もよかったんだけど..
ファイブ
2006/09/22 22:29
>彦さん
>あのお二人のタッグ

北朝鮮のミサイル乱射事件の時は、小泉さんという実に腹の据わったトップがいたから、という見方もできますけどね(実は、二人の連携について記事本文中で書こうと思ったのですけど、やめたんです^^;)

一人が意思決定することになった時にどうなるか…。そこが見所でもありそうです。
ねこねこ
2006/09/22 23:57
>ファイブさん
大学の先輩が総理大臣に…
なんか、羨ましくなってきました(笑)
まったくW大出身者は、近頃ロクなのがいない…。応援団しようにもできやしないです(泣)

選挙の結果がこうなったからには、安倍さんが党内野党に惑わされることのないように、麻生さんみたいなタヌキを女房役の官房長官につけとくのがいいなぁ、なんて思ってます。

でも、そうなると躍起になって色んな方面が潰しに入りそうで心配でもあります。
ねこねこ
2006/09/23 00:08
大学の先輩・・・大魔人・佐々木やメジャーで活躍している斉藤投手・・・って、野球選手ばっかりだな(苦笑)
彦勘助
URL
2006/09/23 05:36
へへへっ、羨ましいですか?(笑)
こんな五流私立大から総理大臣になるかもしれない人がでたってだけでうれしいので最近仕事もはかどります(笑)ほんま単純や..

彦さん、それもたいがいうらやましいですよ(汗)うちのアニキも矢野さんもそうですし。
ファイブ
2006/09/25 08:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新総裁はどんな仕事をして下さるでしょうか^^ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる