言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 五輪招致候補地は東京に決定(゚∀゚)

<<   作成日時 : 2006/08/31 14:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2016年夏季五輪の招致候補地、東京に決まりましたね。
途中候補地争いで見苦しい部分もありましたが、
石原都知事としては、もうやる気満々です。
今年で御年74歳。健康に気をつけて頑張って頂きたいです。


■五輪国内候補地決定、石原都知事が3選出馬の意向表明
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060830it12.htm
 東京都の石原慎太郎知事は30日、2016年夏季五輪の国内候補都市に東京が決まったことを受け、来春に予定される知事選に3選出馬する意向を表明した。

 都知事選をめぐっては、民主党と共産党が独自候補擁立を模索しており、石原知事の事実上の出馬宣言は両党の候補者選びなどにも影響を与えそうだ。

 石原知事は、国内候補都市決定後の記者会見で立候補の意欲を問われると、「そのつもりでいます」と即答。さらに「わかりきったことじゃないか。よくそんなこと聞くね」と続けた。

 石原知事は今年5月、自らの進退を五輪招致に絡めて、「東京に決まると思っているが、それから先も厄介な問題があるし、『あとの人によろしく』というわけにはいかないだろう」と発言。

 国内競争を勝ち抜いた場合には、国際オリンピック委員会(IOC)の招致レースに取り組むためにも、3選を目指すことを示唆していた。


今朝の「とくダネ!」でやってましたが、福岡の意気込みは凄かったですね。
選出当日も、投票会場の廊下を通りかかる関係者に
有志が「よろしくお願いします!!」の運動を実施してました。
みんな自腹で都内の会場まで飛んできたのだそうですよ。
本当にお疲れ様です。

最終プレゼンに韓国語学校の方が参加されてたのは
「うーん、アリなのか??」
とちょっと思ったのですけど、お金をかけて大々的に運動したのに残念。
福岡に決まったら、是非福岡に見に行こうと思ってました。
九州には実は行ったことがないので^^


とは言え、国内候補地選びだけでこの騒ぎ。
いよいよ他国と争うわけですけど、どうなりますやら。

もし東京オリンピック再びとなれば、結構交通規制も入りそうだし、
海外からのお客様もどっと来るし、大変だろうなぁ・・・とは思いますけど、
是非ともボランティアで参加したいと思っているねこねこです。

正式選出まであと3年、開催まであと10年あるので、
すっかり忘れかけている英語の磨きなおしと、
他にももうひとつくらい外国語を習得しておきたい感じかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京五輪 本当は2020年に開催するつもりだが
正直に言うと、私自身は決めかねている。 賛成するにも反対するにも、どちらにするべきかをきちんと考えたことが無いからだ。 ...続きを見る
猫の遠吠え(2nd)
2006/08/31 14:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ども、プチご当地ネタ?でお邪魔です。

地元ティアとしてのいち意見ですが、無理に16年あわせにこだわるべきではなかったと思います。
会場用地としてみていた埠頭地区ですが、五輪あわせで「再開発」とはいうものの、これって勘ぐると箱もの公共事業という、昔ながらの利権とかそんなよーなアレが見え隠れしてるんじゃないかなー、って思えてくるんですよね。

あの地区再開発するなら、既存企業などの移転や建て替えだけでも相当な規模になるはず。金額的にも然り。そしてそれを我々も背負うことになるわけで・・・。
福岡ドーム付近は旧万博用地でしたが、万博後に企画されて空中分解に終わった(笑)ツインドーム構想が実現してれば、もっと現実味もあったかもしれません。
王羅
2006/08/31 16:12
ツインドーム構想って・・・なんか記憶にあるような。そう言えば、何時の間にか聞かなくなりましたね。

う〜ん、どうなんでしょう。
我が寒河江市の市長も74歳の時に再選され、現在76歳。お辞めになる時には78歳!もう立候補はしないでしょう(笑)ま、こちらは4期だか5期だかやってますからね。
石原さんはまだまだお元気なようだし、気力もおありみたいだし。いいんじゃないんですか。

あ、私は標準語の他には『山形弁』もしゃべれますが(笑)
彦勘助
URL
2006/08/31 18:57
>王羅さん
あは。きっとカキコしてくれると思ってました^^

ツインドームって、東京ドームみたいなアミューズメント併設型球場のやつですね。
確かにあれがあったらちょっと違ってたかも。
TVで、福岡が投票会場の控え室に用意してたジオラマ見て、魅力はあったんですけどねー。

公共事業関係は、東京でやっても同じですよ、多分。東京の場合、道路公団がまた関係してきそうな勢いです。何しろ、一番のネックは選手団の移動とか、ただでさえいつも混雑してる道路事情をどうするかってことなので。
既に首都高の専用レーン作る?どうする?みたいな話になってるし、石原閣下はこの機会に念願のロードプライシングを一挙導入まで狙ってると思うんですよねぇ。
ねこねこ
2006/09/01 12:19
>彦さん
政治家の方って、70代で「ようやく本番」な感じもしますしね。麻生さんもそんな年代だし。
なんでそんなに元気なんだ(笑)

・・・って、彦さんてば、バイリンガルなのね^^
あたしゃ、千葉の銚子ですら、タクシーの運ちゃんの土地言葉でヒアリング落第しましたがorz
ねこねこ
2006/09/01 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
五輪招致候補地は東京に決定(゚∀゚) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる