言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 時代は変わる−竹島まんじゅう発売とな(;´∀`)

<<   作成日時 : 2006/08/28 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

今月のお仕事も終わりまして、ようやく更新。
・・・と、思ってたら、韓国がまた海洋調査ですって?
「いつものことかぁ」なんて慣れてしまってるのが、何だか怖い今日この頃。


■竹島近海 韓国また海洋調査へ
東京新聞 記事 http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20060828/mng_____sei_____002.shtml
 韓国政府が十月中旬にも、実効支配する竹島(韓国名・独島)近海を含む海域で、七月に続いて海洋調査を実施する方針であることが二十七日、分かった。十月末までの約二十日間のうちの一定期間行う予定で、範囲は七月調査と同様、竹島周辺の日本が主張している排他的経済水域(EEZ)や領海も含まれているとみられる。

 日本政府は既に同調査計画を把握。同海域での調査については、日韓双方が紛争回避のための事前通報制度創設をめぐり、協議を始める方向で歩み寄ってきたところだけに政府も事態を憂慮。九月上旬にもソウルで開かれる日韓EEZ境界画定交渉などの場で詳しい説明を聞いた上、自制を求めていく考えだ。

 ただ韓国は七月の前回調査の際、日本が再三自制を求めたにもかかわらず、竹島周辺の日本が主張するEEZや領海内で、海流の塩分濃度などに関する調査を実施。このため今回も韓国が調査中止を受け入れるかは不透明で、強行した場合は日本も対抗して海洋調査を検討する構えだ。

 韓国の七月の海流調査直後、日本は竹島近海などで海水中の放射能を測定する調査を八月末にも行う方針を伝達。しかし九月のEEZ交渉で、日本が従来提案してきた事前通報制度創設について韓国側と正式協議することになったため当面延期する方針を決めている。

いつものパターンで、日本は延期、韓国は実施ってやつですね。
まったく日本は何をやってるんだ。
もーそのパターン飽きた。
今度はもうひとひねりしてほしいものです。

仏の顔も三度まで、とはよく言いますが、
日本に限り何十回でも有効らしいですね。
進まない協議、守られない約束事、勝手な行い、
これが昔の学校なら「廊下に立ってなさい!」
もちろん水入りバケツつき。
(すんません、仕事明けでテンションおかしいです^^;)


ところで、そんな竹島について地元の島根では、
竹島まんじゅうが誕生したとか。

■竹島まんじゅう誕生…ようじで作った日本国旗入り
イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/16798/
韓国が領有権を主張している日本固有の領土、島根県の竹島(韓国名・独島)をめぐり、なんとも仰天な菓子みやげが誕生した。その名も島根限定「竹島ものがたり」(840円)。中身は竹島の形をした12個のまんじゅうと、ようじで作った日本の国旗。まんじゅうにようじを刺すと、立派な領土主張になる。竹島がある同県隠岐の島町でも「世論喚起につながれば」と大きな期待を寄せている。
 「竹島ものがたり」は男島、女島の2つの島をかたどった焼き菓子で、表面には「竹島」の焼き印が押され、黄身餡(あん)が中にずっしり。味は東京みやげとして有名な「ひよ子」に近い。
 パッケージには「二月二十二日は竹島の日です!!」「竹島には日本古来の物語があります」といった文字が書かれ、日の丸国旗のようじが強烈なユーモアを加えている。
 実は先日、隠岐の島町の観光協会売店で試験的に販売してみたところ、大好評。9月から隠岐の島空港や売店、島根県の高速道路のサービスエリアなどで本格的に販売されることになった。
 仕掛け人は「純ちゃんまんじゅう」シリーズを手掛けた東京の菓子みやげ問屋「大藤」の大久保俊男社長(58)。地元のみやげ会社と協力して開発した。
 「ただのまんじゅうではつまらないから国旗を入れてみました。少しの主張も込めて。1000箱に1箱、韓国の国旗を入れようとも考えたんですが、さすがにやめておきました」
 韓国から批判が出る可能性については、「こんなことで目くじらたてないと思います」と余裕の表情を見せる。
 微妙な問題だけに、当初は及び腰の関係者もいたというが、今月21日、自ら隠岐の島に飛び、関係者には「トラブルが起きたら、責任はすべて自分が負います」と説得したという。
 ただ、多くの関係者は好意的なようで、隠岐の島町の松田和久町長もひと目見て気に入った1人。
 「インパクトがあるし、ちゃかしているわけでもない。最高のみやげです。隠岐に来て買っていただき、竹島にも注目してもらいたい」と話している。
<ZAKZAK>

「純ちゃんまんじゅう」を作った会社なのね^^
どうもウワサによれば、純ちゃんまんじゅうは味がかなり甘いらしいですけど、
今回の「竹島まんじゅう」は、かの「銘菓ひよこ」系の味だとか。

しっかし、時代は変わりましたね。
ちょっと前なら、作る製菓会社がなかったと思うんですけど。

上の記事、社長のコメントが振るってます。
思わず太字にして強調しちゃいました(笑)
ここで笑ってしまったねこねこは、不謹慎でしょうか^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
韓国のことだから独島まんじゅうを作りそう。
燃え上がる日の丸をつけて。
…と思うのは私だけでしょうか?
cie
2006/08/28 23:50
>cieさん
韓国には独島アイテム結構ありますよね、Tシャツやらパンツやら・・・しょーもない物が(笑)
それに加えてまた何か作りそーだなぁ・・・と私も思いました。

昔よくやったマシュマロ炙りみたいに、食べる前に日の丸に火をつけて燃やすと、飴がけになるお菓子とか・・・って、想像したら結構ムカつきました^^;
ねこねこ
2006/08/29 00:15
1000個に1個の韓国国旗・・・
もし入ってたら当たりなのか外れなのか・・・
K
2006/08/29 10:31
>Kさん
えーと・・・敢えて言うなら
「間違い」か「手違い」、かな(笑)

ともあれ、商売人はこのくらいでないといかんのかも知れないなぁ・・・なんて思ったり^^;
ねこねこ
2006/08/29 11:32
調べてみましたが、ネット販売はしていないみたいですね。残念。
通販したら売れると思うんだけどなァ。
既にここに一人、欲しいのがいますからネ(笑)
彦勘助
URL
2006/08/29 11:46
総連本部にモニター商品を送れば
速攻で仕掛けられると思います。が、
もう、チェック済みなんでしょうね。

外務省に送ったほうがいいかなあ。
海上保安庁にも。
まんじゅう一個一個に旗立てて・・・。
眠り姫
2006/08/29 22:04
 竹島まんじゅう・・・禿しくホスイ! 売ってくれ! 東京でも売れ! 1個は買うぞ(爆)。

 純ちゃんまんじゅうは確かに甘いです。小さいのに。
http://blog.goo.ne.jp/kwat_01/e/994215c7cdfa59e8b399eb6961418b11
KWAT
URL
2006/08/30 15:32
 文中のURLが切れた・・・。orz なので右下の「URL」をポチっと。
KWAT
URL
2006/08/30 15:34
>彦さん
私もネット販売してたらなぁ・・・と思いました。
でも、現地の方にとってみたら、観光でもいいから是非現地に来て、お土産にしてね♪ってことだろなぁとも思いますしね。
・・・しかしいかに日本は狭いと言っても、島根は遠い^^;
行けないなら、せめて買うよ!とは思うんですけど。
ねこねこ
2006/08/31 09:20
>眠り姫さん
>総連本部にモニター商品を送れば

有志で誰か自腹で送りつけるような気が・・・^^;
外務省と海保には、応援の差し入れということで送って差し上げるといいかもですね。
ねこねこ
2006/08/31 09:22
>KWATさん
記事URLありがとうございます^^
ウェブリのシステムがなんかヘンで、いつもホントにごめんなさい(泣)

結構色んなブログで「欲しいぞ」コールがかかってますねー。ヒット商品になるかも!?
ねこねこ
2006/08/31 09:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
時代は変わる−竹島まんじゅう発売とな(;´∀`) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる