言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日本に危機管理能力はありません」と大々的にアピールする日テレ (;´Д`)

<<   作成日時 : 2006/07/03 11:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

どーいう国なんだ、日本って?
毎度毎度何かあるたびに思うけど、これ、軽く済ませていい話じゃないぞ。


■日テレ番組のパラシュート、強風で赤坂御用地に不時着
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060702i315.htm
 2日午後、皇太子ご一家はじめ皇族方のお住まいがある東京都港区元赤坂2の赤坂御用地内に、テレビのクイズ番組の収録に使われていたパラシュートが強風にあおられ“不時着”するというハプニングがあった。人気お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さん(23)と、インストラクターの男性(35)が着地したが、けがなどはなかった。

 皇宮警察などによると、この日は着地点から約1キロ離れた神宮球場で、日本テレビの番組「全国高等学校クイズ選手権大会」の関東大会の収録が行われており、中田さんは2100メートル上空のヘリコプターから、インストラクターとともにパラシュートで降下。クイズの正解を示すため、グラウンドに書かれた「○」「×」の文字の上に着地する予定だった。

 ところが、パラシュートが風にあおられ、午後0時45分ごろ、赤坂御用地内の北側にある鮫(さめ)が橋門近くの草地に着地した。

 赤坂御用地内を警備する皇宮警察の護衛官が、降下中のパラシュートを発見。現場に駆けつけ、着地した2人と、謝罪に訪れた番組プロデューサーに口頭で注意した。インストラクターは「(風の影響で)球場には着地できないと判断し、安全な場所を探した。赤坂御用地だという認識はなかった」と説明したという。

 赤坂御用地には皇太子ご一家のお住まいの東宮御所のほか、秋篠宮家など各宮家の宮邸があり、一般の立ち入りは禁止されている。パラシュートが着地したのは東宮御所から北東に約200メートル離れた地点だった。

 日本テレビ総合広報部は「ご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます。今後こうしたことが起きないよう、安全管理に万全を期します」などとするコメントを発表した。

 気象庁によると、この日の東京は大気の状態が不安定で、早朝から強風注意報が出され、午後には大手町で最大瞬間風速20・5メートルを観測した。

 オリエンタルラジオは、「武勇伝、武勇伝」と歌いながら踊るネタが人気の若手お笑いコンビ。

iza!でも記事にトラックバックが沢山。

「怪我がなくてよかった」って意見も、気持ちとしては分かるけどさ。
むしろ日本でよかったねぇ(←イヤミ)って話ですけど。
はっきり言って、普通は逮捕・拘束・番組制作部に公安の調査。
国によっちゃ降下中に撃たれますがな、こんなもん。


ちなみに今朝の「とくダネ!」で紹介してた、
一緒に飛んだインストラクターのコメント。
「強風に流されてしまって、とにかく広場に着地しなければいけなかった。
 赤坂御用地だとは思わなかった
(上記引用記事中では「安全な場所を探した。赤坂御用地だという認識はなかった」

( ゚д゚)ポカーン

東京上空、しかも電線やらビルやら建て込んでる中心部ですよ。
緊急時の地勢把握もせずに飛んでたのかよと。
気象状況や上空の気流の状態も、広大な更地で飛ぶのとワケが違う。

着地地点が東宮御所から200メートルしか離れてないって・・・
大問題だろ!



日テレのコメントも、ある意味凄い。
「ご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます。今後こうしたことが起きないよう、安全管理に万全を期します

えーと、国の安全はどーしてくれるんでしょうか。
これって外患誘致?外患援助?それとも外患教唆?

今すぐにでも上空からの侵入に対する警備をしっかりやって頂きたい。
皇居だけじゃなくて、国会議事堂や首相官邸、市谷、桜田門などなど
国の重要施設と、あとは主要放送局も。(←ココに日テレが含まれるっていう皮肉)

ついでに日テレ、しばらく放送免許停止処分でいいよ。
「安全管理」の認識がズレすぎだから。


・・・大ゲサだと思います?
私は思いませんけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
私も大袈裟だとは思いません。
古くは金大中・前韓国大統領氏が日本国内で拉致された事件をヒントにして、北朝鮮が日本人を拉致するようになったという話も聞きます。

一度こういった事件が起こると、どこで誰が、何を考えるか分からない。
ましてや赤坂御用地ですよ!もし○○勢力が○○を○致、もしくは○質にして日本政府に何らかの要求をしてきたら・・・考えるだに恐ろしい・・・(○ばっかりだな)
彦勘助
2006/07/03 13:40
これだけはフォローの仕様がないな。

去年、北海道の占冠で気球に乗ろうとしたら、天候上の理由で飛ばなかった。広い北海道ですらそう。

テレビはマスコミの役目も果たさないくせに何か勘違いしてるんじゃないか?

それよりもこんな杜撰な警備レベルだという事実の裏付けをそのまま残しちゃまずい。すぐ地対空ミサイルでも設置すべきじゃないか。
tesa
2006/07/03 22:23
そうですよね・・・。
そう考えると、空からのテロ対策ってどうなのよ、ってききたくなります。空から小型爆弾。ありそう。
ハカナ
2006/07/03 23:08
なんですと?
TVやネットで見て冗談かと思いましたよ。
まずい!まず過ぎる。
まさか皇居は大丈夫でしょうね。桜田門には立派な警視庁が控えてるんだし・・・。
私でさえ、初めての場所は地図でチェックするのに、知らなかったで済ますのかい。
都心の赤坂御用地でさえコレなら、
日本全国不安ですな。
近日中に模倣犯が出てきそうで怖い。
もうちょっと厳罰のほうが・・・。
眠り姫
2006/07/04 21:53
日本をBLOGしなかった。


BlogPetのねね
URL
2006/07/05 14:34
>彦さん
ほんとに、その通りです。
伏字だらけになっちゃうので、敢えて書きませんけど、日本政府は身動き取れなくなります。
ねこねこ
2006/07/05 16:37
>tesaさん
ホワイトハウスなんかは、周辺に地対空ミサイル配備してるみたいですね。上空は飛行禁止区域ですし。
まぁ万一のときに撃ったら、破壊された残骸は火の玉状に降り注ぐわけで、「そのときの始末はどうする?」が日本では解決できないような気もしますが(笑)何らかの対策は取って欲しいです。
ねこねこ
2006/07/05 16:41
>ハカナさん
「面白けりゃいい」番組制作側からすると、9・11テロは『まったくのひとごと』ってことなんでしょう。
ねこねこ
2006/07/05 16:51
>眠り姫さん
これが何よりもマズイのは、仰るとおり「模倣犯」です。
これまで「それは難しいんじゃないか?」と考えていた連中が、「できるんじゃん」という認識になりかねないことですよね。
ねこねこ
2006/07/05 16:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「日本に危機管理能力はありません」と大々的にアピールする日テレ (;´Д`) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる