言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 協議は始まったものの・・・ |ω・`)

<<   作成日時 : 2006/06/13 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

海洋調査でひと悶着した時の約束で、ようやくEEZ境界線画定協議が始まりました。
だけどもね・・・4月とはまた状況が変わってしまってますね。
今回は物別れになりそうな気がします。


■日韓EEZ交渉進展なし、日本は竹島問題との分離主張
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060612i117.htm
 日本、韓国の両政府は12日、排他的経済水域(EEZ)の境界画定交渉を外務省で行った。

 日本側はEEZ画定作業を竹島の領有権問題と切り離すよう求めたが、韓国側は竹島をEEZ画定の基点とする考えに言及するなど、主張の隔たりは埋まらなかった。

 交渉は13日も続けられる。

 EEZ交渉は1996〜2000年に計4回開かれ、今回は6年ぶりに再開された。日本側は小松一郎外務省国際法局長のほか、水産庁や海上保安庁の関係者が、韓国側は朴喜権(パク・ヒグォン)外交通商省条約局長のほか、海洋水産省関係者が出席した。

 約6時間にわたった12日の交渉では、日本側は、1996年に当時の橋本首相と金泳三大統領が「竹島領有権問題と切り離してEEZ交渉を促進する」と合意したことを指摘し、「意味のある進展が図られるよう、最大限の努力を惜しまない。韓国側も同様の姿勢で臨むことを期待したい」と2つの問題を分離するよう求めた。

 また、7月に韓国が計画している竹島周辺の日本のEEZ内での海洋調査への懸念を表明し、EEZの境界が画定していない海域での海洋調査に関し、互いの国に事前に通報する制度の創設を提案した。

 これに対し、韓国側は、首脳合意の存在自体は否定はしなかった。ただ、鬱陵(うつりょう)島を基点に同島と隠岐諸島の間に境界を引く立場を改め、竹島に基点を移すことについて、「直接的な表現ではないが、間接的に言及した」(日本側出席者)という。事前通報制度については、明確に回答しなかった。

ねこねこは、今回の協議、日本側はいい加減にお茶を濁して妥協すべきではないと考えます。日本が譲らなければならない要素は一切ありません。

・・・ので、恐らく物別れかと^^;


そもそも6年ぶりの再開とは言え、きっかけが4月のアノ騒ぎ。
単なる海洋調査に対して、「戦争も辞さず」の対応をした韓国に話し合いのテーブルについてもらう為の今回の協議だってことを、どーもマスコミは忘れているような。

忘れているのは政府もご同様らしく、相変わらずノー天気に
『日本側はEEZ画定作業を竹島の領有権問題と切り離すよう求め』たりなんかしてます。


韓国が鬱陵島基点ならそれでいいんですけど、
4月以降方針転換して「独島基点」を主張する方針を明らかにしてるんですから、
日本側も方針転換しなければ、永久に決着はつきませんね。

竹島の領土問題と絡めて根本解決しなければ、話し合いは未来永劫平行線。
外務省は柔軟に対応してほしいです。

この問題を意図的に膠着状態にしておきたいなら別ですが。

谷内さぁぁん、4月に
「EEZ境界線協議では、領土問題も絡めて・・・」
って言ってたじゃーん(笑)


韓国のやりようは、まったくもって自分勝手ですけど、
自分らなりに根拠を「作り出す」動きを、今回の協議までにやってきてます。

4月の海洋調査問題直後の大統領特別談話に始まり、
民間人の移住・定住強化。
統一地方選での在外投票所開設と、独島が選挙民の居住地だという対外アナウンス。
それを経て、EEZ基点の変更の発表。
『これまで鬱陵島を基点としていたのは、独島が“岩礁”だという認識だった為で、今回ようやく基点とすることが可能な“島”であると認識できる環境が整った』くらい言ってのける政府高官。


それに対して日本は一体何をしてましたか?
4月の海洋調査問題直後、「竹島は韓国により“不法占拠”されている」という表現の固定化(それだってマスコミはちっとも実施しちゃいませんが^^;)。
統一地方選の在外投票所開設に抗議。

・・・それだけ?( ゚д゚)ポカーン
(一般ニュースで日本政府のほかの対応を見かけた方は是非コメント下さい)

やる気Nothingですね、日本政府。


あぁ、ところで、ずぅっと前の記事ですけど、
【竹島警備の可能性って・・・軍事行動なんですけども?( ゚Д゚)ポカーン】
で書いた、韓国軍の戦闘機F15K、先日訓練飛行中に墜落したそうですね。

■【F-15K墜落】ブラックボックスの回収、米海軍に要請
朝鮮日報 記事 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/06/13/20060613000011.html
今月7日、夜間空中迎撃訓練の最中に東海(日本海)上に墜落した戦闘機F-15Kのブラックボックスを回収するため、空軍が米海軍に支援を要請したという。

 軍関係者は12日、「F-15Kが墜落した海上の水深が500メートルを超え、現在の韓国の技術ではブラックボックス回収が難しい」とし、「最新鋭の深海探査装備を保有している米海軍に回収作業の支援を要請した」と話した。

 同関係者は「深海での回収経験の多い他の国の海洋研究所などにも回収作業の支援を要請する案も上がっている」と話した。

 ブラックボックスには操縦士の音声や映像、航空機の速度、高度、計器の記録など飛行関連資料が収められている。

 軍当局はブラックボックスが回収されなくてもF-15Kの先端データリンクシステムなどに入力された飛行記録資料を通じ、事故の原因分析が可能だと発表している。

ブラックボックス・・・自分らで回収できないのか・・・orz

ちなみに「深海での回収経験の多い他の国の海洋研究所などにも回収作業の支援を要請する案も上がっている」てのは、日本に依頼するかもってことか?(・・・と、2chでは話題になってましたが^^;)

夜間空中迎撃訓練ていうのも、日本の自衛隊機飛来を設定してやってたっていうウワサも流れてまっせ。

仮想敵扱いされながら、なんだってそんなサルベージに協力せにゃいかんのだ?(笑)
っつーか、日本海のどこいら辺に墜落したんだろーね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一口に言って日本側が譲らなければ妥結はない。一口時間の無駄、対馬に米軍の軍事基地を移転させれば、糞韓も少しは頭が冷えるかももう韓国に米軍軍事基地は必要なくなる。韓国から対馬に移転、日本も之で首を長くして眠れる対中韓露からの軍事的脅威から一安心である。
翔龍。
2006/06/13 14:34
>翔龍。さん
譲るんですか?日本が?竹島、真剣に盗られますよ?
妥結させる必要ないでしょう。どうやっても韓国が譲らないなら、国際司法裁判所への提訴を外務省が真剣にやればいいんです。
脅してでも引きずり出すべき。

対馬に米軍(海兵隊)基地は現実問題難しいにしても(現行は通信基地でしたっけ?)、警備強化は賛成です。半島からの渡航者にかなり蚕食されてますしね。
ついでに自衛隊に海兵隊が創設されれば、言うことナシです。
ねこねこ
2006/06/13 20:07
こんな記事拾いました。
(URL改行してます)
http://plaza.rakuten.co.jp/gootaraendless/
diary/200606110000/

製造元を訴えようとしたらしいですが、実は国産エンジンぶっこんでたんで、あんまり向こうを責めたくても責められないと言う。
5月に韓国空軍のアクロバットチーム機がショーの最中に接触・墜落したのですが、当時の極東ニュース板などで見たところ、使っている機体がとてもじゃないが曲技向きじゃないモノを使っているとかで(しかもかなり古い)、その点を厳しく指摘する声が多く聞かれました。

さらにもういっちょ。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/
archives/689820.html

防水が不完全なので使い物にならない無人戦闘マッスィーン・・・。人では困難な災害現場で活躍するために作られ稼動している無人救難・捜索機を見習えとw

おそまつさまでした。
王羅
2006/06/14 00:36
>王羅さん
うわwありがとうございます。
ボーイングの中の人、さぞかし
( ゚д゚)ポカーン なことでしょう(笑)

>アクロバットチーム機がショーの最中に接触・墜落

そういや、そんな事故もありましたね。
結果として、ある意味ものすごい人命軽視ですよねぇ・・・。

防水不完全戦闘マシーンwと言い、モノを作るにあたって、完成品になるまでに目的がさっぱり分からなくなってるあたりがさすが。

見栄だけでモノを作るとこうなるのね(笑)
ねこねこ
2006/06/14 09:27
そうそう、ありましたね、ボーイング社に賠償を、と思ったら実は韓国産のエンジンだった・・・っていう冗談のような話が。さすがに韓国。

日韓EEZ交渉、まとまるわけが無い。
どっちも自分たちの主張を譲らないのは目に見えてますから。
このままこじれて、国際司法裁判へでも持ちこんじゃえばいいんですよ。
ホント、いい加減にして欲しいです。
彦勘助
URL
2006/06/15 13:23
>彦さん
さすがウリナラクオリティですよね(笑)

今回の協議の目的は、一応EEZ境界線画定交渉ってことですけど、ウラ目的として国際司法裁判所への提訴っていうのがあってもいい状況だと思うんです。
外務省やる気なさすぎ。
ねこねこ
2006/06/15 15:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
協議は始まったものの・・・ |ω・`) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる