言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 心ないことを・・・ (゚Д゚)カエセ!!

<<   作成日時 : 2006/06/10 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

誰が持ち去ったのかは知らんが、
どーしてそういうことをするかなぁ。


■一青窈さんの平和のメッセージが盗まれる…大分の戦争史跡
YOMIURI ONLINE記事 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06061001.htm
 大分県宇佐市の戦争史跡に備え付けられた感想帳に、女性歌手、一青窈(ひととよう)さん(29)が、平和メッセージを記したページが、破り取られていたことがわかった。感想帳を置いた地元住民らは返還を呼びかけている。

 史跡は戦時中、戦闘機の格納庫となった「城井一号掩体壕(えんたいごう)」。一青窈さんは4月18日、大分市でのコンサートを前に、掩体壕を訪れ、感想帳に「たくさんの悲しいできごとが 消えて たくさんの花が咲きますように」などとメッセージを記入した。コンサートでも掩体壕を訪ねたことを報告したことから、史跡に足を運ぶ若者が増えていた。

 宇佐市教委文化課によると、5月中旬までは、メッセージは残っていたが、9日、史跡を訪ねた女性から「一青窈さんのページがない」と連絡があり、職員が破り取られているのを確認した。

 宇佐市で戦跡の研究活動などに取り組んでいる平田崇英(そうえい)さん(57)は「一青窈さんの許可がもらえたら、メッセージを銘板にして飾ることを考えていた。返してほしい」と呼びかけている。

Docomo配信のニュースメールによれば、見学帳の記載は
2006.4.18 東京
 アメリカと日本と もっとたくさんの国中の たくさんの悲しいできごとが
 消えて たくさんの花が咲きますように。  一青窈

と、なっていたそうです。

ちなみに「城井一号掩体壕(えんたいごう)」はこんなところ ↓
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kunisaki/entaigou/entaigou.htm
九州観光案内サイト『よかとこBY』さんより)

ねこねこはこういうものがあることを知らなかったのですが、
零戦が好きな方や特攻隊に詳しい方はご存知かも知れませんね。


・・・でね、どういう人かは知らないけど持って帰った人は、
(ファンとは限りませんが)直筆だし、一青窈さんの歌の歌詞みたいで素敵な詩になっているし、どーしても欲しくなっちゃったのかも知れないですけど・・・

返しましょう。


一青窈さんの歌、ねこねこは大好きです。
聞いていて気持ち良いので。

このメッセージも一青窈さんの心がこもったものだと感じます。
歌と同じように、祈りを込めて書かれたものだと思います。

メッセージからふと思い浮かべた光景は、
宮崎駿氏の作品によく出てくる、草生した戦いの跡の風景だったり、
旅行で訪れた南の島にあった、赤錆びてひっそりと姿を留める砲台の風景だったり、
ネットで見かけた珊瑚礁の画像に写っていた、白い砂の海底に半ば埋もれて静かに眠る零戦の姿だったり。

その風景は、大勢の亡くなった方を悼む気持ちとともに
戦争というものは世界中が経験した痛みであり傷であり、
今もなお残り、また新しく負い続けている痛みであり傷であり、
その一部が朽ちて行き、緑や花に覆われていくことで
皆が治癒し再生していくことを象徴する風景でもありましょう。


・・・と、センチメンタルな気分になったりするわけなんですが(笑)

皆でこんな風景を共有できればと思うので、
持ってっちゃった人は、早く返したらいかがでしょう。

間違ってもヤフオクとかに出さないように。
(っつーか、ニセモノが出回ったりしてね^^; 世知辛いねぇ。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一青窈
あの娘もお勧めするのは・・・サイトに付けた所で1年前まで購入していました。私が持っているのは「パンドラアッシュ」です。これは微香性なので、私は香りが好きですが自分の好きな香水に混ぜてよく使います。効果は、どうかな?確かによってくる男性もいましたけれど、香水のおかげとは解らないですからね。一青窈(ひととよう)と小林武史が結婚へ マイラバakkoは涙一青窈(ひととよう)さんと小林武史さんが結婚するので... ...続きを見る
フェロモン香水
2007/05/11 15:56
一青窈
あの娘もお勧めするのは・・・匂いって、すっごく大切なんですって!どんなに相手を好きと思っていても、相手の体臭を嫌だと思ったら絶対に運命の人じゃ無いんですって!反対に、なんとも思ってなかった人の体臭が良い香りって思ったら!その人こそ!運命の人なんですって!!下着は人の体臭が付きやすいから。。。マイラバ 1127日ぶり全国ツアー開始一青窈はゴールドな話題。。かな?  歌手のakko(34)のソロユニ... ...続きを見る
フェロモン香水
2007/05/14 11:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、ひどい事をするもんだ(-_-#)
個人が持っていたって仕方が無いものでしょうに。
彦勘助
URL
2006/06/11 10:21
>彦さん
「良いものは広く共有したい」
っていう考え方が、昨今流行りの“個人至上主義”に押されてしまってるのでしょうかねぇ。
ねこねこ
2006/06/11 14:55
おそらく有名人が書いたものだから、その価値が欲しくて持ち去ったのだろう。情けない奴だな、バカヤロウだ。
トトロ
2006/06/11 19:47
>トトロさん
本当に情けない話ですね。
書いた人の気持ちまで無視するような行いなのに、そこまで想像することができないのでしょう。
ねこねこ
2006/06/11 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心ないことを・・・ (゚Д゚)カエセ!! 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる