言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS もう来たよ、不名誉な『全国初』( ´Д`)=3

<<   作成日時 : 2006/06/06 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

民間の駐車監視員による駐車違反取締り。
初日はどこだかで女性による罵声くらいで済んだみたいでしたけど、
さっそく公務執行妨害の逮捕者が出ましたね。
意外と早かったなぁ。数ヶ月は平和だと思ったんだけど。


■駐車監視員に暴行、公務執行妨害容疑で逮捕
NIKKEI NET記事 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060606AT1G0601C06062006.html
 駐車違反取り締まり中の民間の駐車監視員に暴行したとして、警視庁麻布署は6日、アルバイト店員、近藤智彦容疑者(25)=東京都目黒区=を公務執行妨害の疑いで逮捕した。調べに対し、近藤容疑者は容疑を認めているという。

 警察庁によると、駐車違反の取り締まりを民間に委託する1日の改正道路交通法施行後、駐車監視員に暴行した同容疑での逮捕は、全国初とみられる。

 調べによると、近藤容疑者は5日午後4時半ごろ、港区六本木5の路上で、乗っていたミニバイクを止めようとしたところ、注意した男性駐車監視員(36)に「うるせえ」などと言いながら、ひざ蹴りを加えた疑い。

 近藤容疑者は逃走したが、監視員がミニバイクのナンバーを覚えていたという。

 駐車監視員はみなし公務員とされ、ドライバーが暴行するなど業務を妨害すると公務執行妨害罪に、わいろを渡せば贈賄罪に問われる。

ナニをやってんだか。


まぁ、六本木5丁目らへんじゃぁ、駐車場はおろか駐輪場なんかもないしね。
道幅や歩道幅のあるところなら(ないところでも)、今までみんな普通に停めてたし。

それにしたって不名誉な『全国初』ですな。


監視員さんに膝蹴り食らわす度胸があるなら、

「じゃぁどこに停めたらいいですか?」
「近くに停めるところあるんですか?」
「停めるところもないのにどうすればいいんですか?」
「公共の交通機関を使うと、遠回りで割高なんですけど」
「二輪用の駐輪場も作らずに注意だけするんですか?」

くらいの逆ギレはしてみてほしかった(笑)
いや、逆ギレ推奨してるワケではないですよ、決して。

まぁ、監視員さんに言ったところでどうなるってもんでもないですけどね。


場所によっては、原チャリならまだマシ。
時間貸しや有料の自転車預かり所で、普通に預かってくれるし。

でかいバイクはどうせいっちゅうんじゃー。・゚・(ノД`)・゚・。


と言うか、以前の記事でもちょこっと書きましたけど、
ねこねこは基本的に、明らかに駐車場がない場所が目的地の場合、一回目はとりあえず公共交通機関で行って、周囲に停めるところが見つからない場所はその後もバイクで行きませんが(バイクが大事なだけだけどw)、上記の逆ギレ台詞は心の叫びなんですね。

「例え有料でも、停める場所さえあれば」と、これまでも何度思ったことか(かと言って、1時間千円とか取るような駐輪場だったら、ちょっと考えちゃうけどw)


確かに、電柱のカゲを基点にずらっとバイクや自転車が並んじゃって、路側帯がまるつぶれな道も歩行者としてはどうかと思ったりするんですけどね。
山手線の線路沿いとか、かなりヒドイところがありますし。
視覚障害者の友人は、それでかなり怖い思いもしてるそうですし。

結局色々考えて、バイクに乗るのを控えるハメになるワケですよ。
・・・そういう人、結構いるんじゃないかなぁ?


それにしても。あーあ、最初の逮捕者がバイクかぁ・・・。
また二輪車全部ひと括りにされて、風当たりが強くならなきゃいいけどねぇ。

何よりも心配なのは、停める場所がないからって
勝手に他人のマンションの駐輪場とかに停めちゃう輩が出てきて
余計なモメ事が増えるんじゃないかってことかな。

※2006/07/06追記
大型二輪車の駐輪場、東京都内の現状にメーカーが動き始めたニュースがあったのでメモ。

iza! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/9047/
 二輪車メーカーが駐車場不足の解消に躍起だ。ヤマハ発動機、ホンダ、スズキ、川崎重工業の4社は、5日に東京都港区の日本自動車工業会で合同発表会を行い、その現況を説明。解消に向けた取り組み強化をアピールした。販売への影響が大きいだけに、メーカーにとっては深刻だ。
 「このままでは二輪車が締め出されてしまう」
 発表会で、自工会二輪車特別委員会の原田実副委員長(ホンダ)は危機感をあらわにした。
 日本二輪車協会によると、東京都の原付を除く二輪車の保有台数は約50万台。それに対し、駐車スペースは「1万台分いくかいかないか」(同協会)しかない。
 自工会が昨年10月、民間駐車場500カ所に実施したアンケートによると、「二輪車の駐車を断っている」と回答したのは78・6%。そのうち、「今後も受け入れは検討しない」と答えた所は74・8%に達した。
 一方、警察庁の統計では、二輪車の取り締まり件数が10年前に比べ原付で3・5倍、それ以外では9・1倍に急増。駐車場不足と取り締まり増加のダブルパンチが、冒頭の原田副委員長の言葉につながっている。
 メーカーでは、1990年代から環境改善を国に求めてきた。今年1月には、自工会や二輪車協会が、改善を求める約3万4000人の署名を国土交通省に提出したものの、駐車場が整備費用の負担を避けたがる構図は変わっていない。
 しかし、今年5月に改正駐車場法が成立。自治体に二輪車用駐車場の整備推進が義務づけられ、ようやく追い風が吹き始めた。
 業界では、これを機に新築・改築駐車場への二輪車枠確保を働きかけるほか、駐車場整備への助成などを国や自治体に訴えていく考えだ。
 日本の二輪車販売台数は、82年の約329万台をピークに減少傾向が続くが、昨年は前年比6000台増の73万9000台とわずかに増えた。昨年6月のAT限定免許導入に加え、高速道路での2人乗りが同年4月に解禁され、原付以外の二輪車が増えたためだ。一刻も早く不足を解消し、この勢いを持続させたい。業界関係者からはそんな声が聞かれる。

二輪車業界は、ユーザーの動向次第ですぐに売れ行きに影響が出るので、非常に敏感ですね。影響が出る前にやってくれればもっといいんですけど、それは贅沢ってもんでしょう。

ともあれ、このフットワークの軽さに期待したいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
公務執行妨害で駐車監視員けった男を逮捕
ようやく出ました、公務執行妨害第一号逮捕者。「駐車監視員けった男を逮捕」。意外に ...続きを見る
一人暮らしを応援する【一人暮らし情報プラ...
2006/06/06 19:28
t????????????????(???????)
t&&γ&&?&&&Ф&?a& &&&&?&&&?&<&?&&?&&?& &?&&?&&& ...続きを見る
??$??????? ver.2
2006/06/06 19:40
公務執行妨害容疑。近藤智彦容疑者やっちゃいました
同じ話題ですね、突然ごめんなさい。トラックバックさせていただきました、またご挨拶にあがります、有難うございました!(^^ ...続きを見る
某産業社員奈良県民が斬る
2006/06/06 21:03
?§???????????????Τ??????????
&&&?&?&&&&?&?&?&?&&?&?&?&?§&&&?&&?&&&&?&Τ???&&&&&?§&&&&??&&&&?&&ξ&&&? ...続きを見る
?????????§??????p???...
2006/06/07 02:57
ビッグス クーターの駐車問題
ビッグス クーターの駐車について紹介します!!皆さんは、ビッグス クーターでお出掛けする際、ビッグス クーターをどこに停めますか?最近、街中でビッグス クーターの路上駐車をよく目にしますが、駐車違反の取締りが民間に委託されたということもあり、あまり路... ...続きを見る
ビッグス クーター情報ネット☆ビッグス ...
2007/03/22 08:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あれェ〜、これって二輪も対象になったんですか?知らなかった・・・(って、よく読め!って話なんでしょうけど・・・)。
それじゃあ益々おかしいや。

仙台の駐輪場には、確か二輪も停められたと思いますよ。記憶があります。
それが普通だと思ってたんですけど・・・。
彦勘助
URL
2006/06/08 11:14
>彦さん
取り締まりは二輪車も対象です。
これまでも、悪質な違法駐輪は二輪でも切符切られてたんですけどね(一方通行路で進行方向と逆向きに駐車してるとか)。

仙台の駐輪場、大型も停められるなら、いいですね。
有料駐車場とかも、一応二輪車対応義務付けられたとか聞いた覚えがあるんですけど・・・実際どうなんだろう?
ねこねこ
2006/06/08 12:49
大型はどうでしょう?
私のは250だったんで。でも確かスペースに余裕はあったような気がしたんですけど・・・。
彦勘助
URL
2006/06/08 15:29
あー、停める余裕あるのは羨ましいです。
ちゃりんこアタック(バイクに傷とか)は少しは我慢しますから、どうかデカくて長いバイクも入れさせてくれぇ、って感じです(笑)

ていうか、今ちょうどバイクがない状態であれこれ言うのも気が引けるんですけどね^^;
うぅぅ・・・バイク欲しい・・・。
ねこねこ
2006/06/09 00:06
ねこねこさんコメントありがとうございます。
二輪なんですが歩道に停めれれば、とりあえず駐禁にはならない様ですよ。彼らが取り締まれるのは、あくまで車道の上だけみたいです。あとは自分の中のモラルとの相談ですね(笑)
まーくん
URL
2006/06/09 22:52
ねこねこさん、今晩は。
どうも、コメントありがとうございました。

もうちょっとバランスが取れると良いんですけどね。
ここまでは許すよ、ここからはダメだよ、みたいな。
こういう子供っぽい輩がいると、いつまでも厳しく厳しく!
のままになりそうな気がしますです。
原義@一人暮らし情報プラザ
URL
2006/06/09 23:25
>まーくん さん
こちらこそコメントありがとうございます^^

広い歩道も今は駐輪禁止マークなんぞが描かれている所が多くて、なんとも心の狭いことだなぁと思ってまして。(何となく標識には従ってしまうチキンな私です^^;)

今回の取り締まり強化以前に、仲間のライダーが歩道駐輪で駐車違反の輪っか(二輪車用は緑色)を付けられたりしてたもので、ちょっと神経質になってます(笑)
ねこねこ
2006/06/10 00:22
>原義さん
こんばんは^^ こちらこそありがとうございます。

民間委託した時点で、「取締基準の明確化」をしなければいけなかったのでしょう。

今後その融通のきかなさで大きなトラブルになったり、監視員さんが負傷したり、といったことが起こらないように祈りたいです。
ねこねこ
2006/06/10 01:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう来たよ、不名誉な『全国初』( ´Д`)=3 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる