言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 多重債務ってことかい、これ?( ̄д ̄)

<<   作成日時 : 2006/06/20 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 4

もー、テポドンについては書く気がしないです(笑)
一応、記者会見で首相も言及しているし、
国連安保理がプレス向け声明を出したことで
ヤマは越えてる気もしますしね。
・・・てことで、今日は自治体倒産で気になったことを。


■夕張市が財政再建団体に 道内37年ぶり 20日議会で表明
北海道新聞 記事 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060617&j=0030&k=200606177543
 【夕張】夕張市の実質負債総額が500億円規模に膨らんでいる問題で、後藤健二市長は17日、自主再建は困難と判断し、財政再建団体への指定を国に申請する方針を固めた。20日開会の定例市議会冒頭で表明する。今後、財政再建計画づくりに着手するが、負債が巨額なことから、標準とされる7年を大幅に超える長期の計画になることが予想される。

 全国では過去二百八十八団体が財政再建団体に指定されているが、地方財政対策の充実した一九六○年以降は激減。夕張市が指定されれば、全国では九二年二月に指定を受けた福岡県旧赤池町(二○○一年に再建終了、現福智町)以来、道内では一九六九年指定の渡島管内福島町(七二年再建終了)以来三十七年ぶりで十三団体目となる。

 後藤市長は、道から財政再建団体申請を視野に抜本的な再建策を策定するよう助言を受けたことに加え、金融機関からの融資が止まる最悪の事態も考慮して、最終的に判断した。

 夕張市は、これまで財政再建団体制度に頼らない自主再建を目指していた。過去十五年、金融機関からの一時借入金を膨らませながら、再建団体転落の基準となる財政赤字の表面化を回避してきた。同市の負債は一時借入金約三百億円のほか、地方債残高が約百三十億円、観光事業などを担う第三セクターなどに対する債務・損失保証が計約百二十億円ある。

 今後、夕張市は道や国の指導を受けながら財政再建計画の策定に着手する。早ければ今秋にも、すでに黒字が確定している市の二○○五年度決算を修正した上で、総務省に財政再建団体の指定を申請する運び。同省は再建計画の内容などを精査して同市を財政再建団体に指定し、同市は事実上、国の管理下に入る見通しだ。

これなんですけど、やっぱり地元の北海道新聞が詳しい報道をしていて、
色々関連ニュースを見ていて気になったのが以下の記事。

■夕張市、負債600億円 一時借入金 12金融機関から
北海道新聞 記事 http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060620&j=0030&k=200606208271
 財政再建団体の指定を申請する方針を決めた夕張市の実質的な負債総額が今年3月末現在、特別会計や企業会計を含めると約600億円に上っていることが19日、北海道新聞社の調べでわかった。負債の半分を占める一時借入金は292億円で、借入先は道内外の12金融機関に上る。恒常的な資金不足に窮する同市が手当たり次第に取引先を拡大させてきたためとみられる。

 負債の内訳(額は一部推計)は一時借入金が二百九十二億円、地方債が市立病院や水道事業など企業会計を含め約百八十七億円。公営企業や第三セクターの借入金(同市からの借入金は除く)に対する同市の債務・損失保証が「夕張市土地開発公社」約八十五億円、「石炭の歴史村観光」約十八億円、「夕張観光開発」約十七億円などとなっている。

 これらの合計額は昨年三月末時点に比べ約五億円増加した。このほか同市の三セクなどは、施設に関する減価償却費を近年計上しておらず、これを適正に処理した場合、負債額がさらに膨らむ可能性がある。

 一方、一時借入金の借入先は十二金融機関。夕張市と同規模の市町村は通常、地元に支店を置く金融機関など数行と取引するのが一般的で、本州大手行を含めこれほど多くから借り入れるのは極めて異例だ。残高では旧夕張信金と二〇○一年に合併し地元に支店を置く北海信金が約六十七億円と最大。同市が資金繰りに行き詰まった場合の住民生活への影響に配慮し、地元信金として融資を年々拡大させた。

 また公営企業や第三セクター向け融資との合算額で最大なのは、みずほ銀行の約九十九億円。大手行や一部道内金融機関は、自治体向け融資に、いざとなれば国が肩代わりする「暗黙の保証」がある点に着目し取引額を拡大させた。同市の「一時借入金」の手法とともに、同市が雪だるま式に借金を拡大させるのを黙認してきた金融機関のモラルも論議を呼びそうだ。(強調部分はねこねこの編集)

まずは、夕張市の基礎データ。
『Wikipedia−夕張市』

763.20km² の面積に対して、総人口が 13,615人(2005年3月31日)。
(さすが北海道。広いねー!うちの街なんか、面積は夕張市の約1/45で人口2.5倍です^^;)

広くて住民が少ない・・・というのは、
基本的なインフラ整備・維持のコストも高いんですかね。
で、税収が少ないと。
元炭鉱の町がその後過疎に悩んでいるとか、振興しないとか、よく聞きますし。

長期に亘って、その台所は相当苦しかったんでしょう。


それにしてもさ。これはちょっと凄くないですか、負債。
しかも負債の内容がひどいと思うんです。
半分が一時借入金って・・・。
返せるアテもなくどんどん借りて、借りた金で違うところの借り入れを返済。
そんでもって返済したところからまた借りる。

自転車操業の多重債務者と同じじゃないですか。

国の財政自体が、そんなようなところありますけどね。
しかも、『いざとなれば国が肩代わりする「暗黙の保証」がある』からって、
どんどん貸しちゃう金融機関もどうかと思うのですよ。
まぁ商売ですから、回収できる保証があればそりゃ貸しますけどね。

言うなれば、親が事実上保証人になってるから貸すって感じ。
だけど、その親自体、収入の半分が借金返済に回ってる状態なんですけどねぇ。

しかも、資金繰りが行き詰った場合の住民生活への影響を配慮し・・・って。
それじゃぁ、何の解決にもならないじゃないの・・・。
それならそれで、早期に住民への情報開示や説明を通じて
解決方法への有効対策を外部から人を呼んででもやるべきだったんでは。
(いや、既にやってたのかも知れませんけど)

それが、『過去十五年、金融機関からの一時借入金を膨らませながら、再建団体転落の基準となる財政赤字の表面化を回避してきた。』(一段目に引用した記事より)
って・・・。隠してたのかよ・・・_| ̄|○

国の財政難も大問題ですけどとりあえず置いといて、この自転車操業、
ここまで行っちゃうまでの間に改善の努力がどんな風にされていたのか、
今後再建していく中で分かっていくとは思うんですけど・・・・。

またなんか色んな魑魅魍魎が出てきそうですねぇ。注目。

地元の方は、不安だとは思いますけど、頑張って再建していってほしいです。
どうしてここまで行っちゃったのか、しっかり隠れていた部分を表に出して欲しいです。

きっと、他所の自治体でも役に立つはずだから。

今、どこの自治体でも、かなり財政が苦しくなってるって聞きます。
今回のこのニュースで、肝が冷えてる自治体が一体どれくらいいるんでしょうね。

これを機に、自分が住んでいる市町村の財政がどうなっているのか、
具体的な内容をチェックしてみるのもいいかも知れませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北海道、夕張市に再建団体申請検討を要請
北海道、夕張市に再建団体申請検討を要請  一時借入金の増大で財政が悪化している北海道夕張市は15日、同市の財政状況や再建策について北海道と協議した。道は国の管理による財政再建団体の申請も選択肢に加えた抜本的な再建策を検討するよう要請した。夕張市は道や... ...続きを見る
小さなニュースブログ
2006/06/20 13:26
道州制
都道府県制を廃止、広域自治体に再編、国から地方にさまざまな権限を移譲しようという道州制。民意がより反映されやすくなるとも、地方格差がより拡大するともいわれています。道州制についてのご意見・ニュースをこちらに。 ...続きを見る
共通テーマ
2006/06/22 01:33
07-01 本支店間の取引とは? 【でたらめ簿記2級独学勉強法】
【本支店間の取引とは?】 ...続きを見る
簿記2級独学勉強法−簿記2級の勉強?問題...
2006/06/26 12:30
12-02 財務取引と資産負債 その2 【でたらめ簿記2級独学勉強法】
【財務取引と資産負債】 その2 ...続きを見る
簿記2級独学勉強法−簿記2級の勉強?問題...
2006/06/28 11:46
多重債務関連Blogリンク集
出資法上限金利引き下げ騒動 その5 下線部で多重債務に陥る原因について言及されています。孫引きなので恐縮ですが、bewaad ... 多重債務者というのは、借りることができるから多重債務になる。 ... そうすれば、 多重債務者も現れないし多重債務による自殺者もいなく... ...続きを見る
話題Blogナビ
2006/10/11 01:51
2000円引き!「実録 借金地獄からの完全脱出マニュアル!」
実録 借金地獄からの完全脱出マニュアル!2000円引きでご提供!実録 借金地獄からの完全脱出マニュアル!定価 \12,800 → \10,800(キャッシュバック\2,000)販売者 磯部沙知商品情報会社からリストラされた・・・ ボーナスがカットさ... ...続きを見る
情報商材・スーパーマーケット
2006/11/22 23:20
振込め詐欺の次は 【貸します詐欺】?!
リストラで生活苦に陥った関西の40代男性派遣社員がこの春、多重債務を一本化しようとして「貸します詐欺」に遭い、自ら命を絶ったという。「もう これまでかな……」とパソコンに残された文章を遺族は読み、初めて自殺の理由を知った。男性は大手メーカーの下請け会社... ...続きを見る
クレジット&キャッシング カード業界のコ...
2006/12/03 03:47
借金一本化
借金 一本化を真剣に考えてみませんか? ...続きを見る
借金一本化
2007/05/11 20:40
キャッシング・支え合う「いのち」 抜け出せ自殺率全国ワースト 第3部 秋田モデルをつくろう
多重債務者と自殺率全国ワーストを少しでも解決しようと考える自治体が出てきた。生活保護を打ち切られ自殺した男性のニュースは新しい。多重債務を抱え、連帯保証人と共に鉄道自殺した話も聞いた。消費者金融や信販会社の整理統合も一つのニュースだ。岩手県で成功した例を受け、秋田県でも救済手段を取られるようだ。全国に広がることが出来れば幸いだ。支え合う「いのち」 抜け出せ自殺率全国ワースト 第3部 秋田モデルをつくろう秋田魁新報消費者金融や信販会社のカードキャッシングのほとんどが、本来請求の... ...続きを見る
キャッシング サンライフ 審査甘い【キャ...
2007/09/28 15:15
過払い金返還請求とは?
「過払い金返還請求」というのはあまり知られていない言葉ですが最近少しずつテレビやネットでも情報が増えつつあります過払い金返還請求制度は多重債務者にとってかなり重宝する制度だったりします簡単に説明すると、何年も消費者金融に借金返済してると金利を多く払いすぎてる場合がほとんどで「その払いすぎたお金を返せ!」と請求する物です自分でやろうという人もいますが、私の経験上からするとオススメはしません。どうして... ...続きを見る
過払い金返還請求のススメ〜過払い金は返っ...
2007/12/21 21:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これでは地方分権なんてどうかと思ってしまうよな、それともこんな地方が有るから面倒みきれないからの地方分権かな?北海道や沖縄は特別に国から優遇されてた経緯からおねだり精神が根底にあるのでは?
トトロ
2006/06/21 16:23
他人事じゃありません。
ウチの所も似たようなモンだと思います。
だからこそ今のウチに、という『平成の大合併』だったんでしょうけど、それもアッチ・コッチのメンツの為にパー!

住民不在!未来なんてどうでもいいという、アホばっかりです(; ̄▽ ̄)
彦勘助
URL
2006/06/21 18:32
>トトロさん
今の状態では、地方分権の強化なんてやったら大変なことになるでしょうね。
道州制をやる前に、地方自治体の財政に関する見直しは必須です。今ここで夕張市のような事例が出てきて却って良かったと思います。
これから一斉に見直しがされていくと思います。・・・多分^^;
ねこねこ
2006/06/21 22:47
>彦さん
確かに合併していくことで、財政難に陥っているまたは今後陥る可能性のある自治体は一息つくことができるかも知れません。
でも、根本的に何も解決しないのですよね。

国家公務員の方が問題点をズバズバ指摘しているサイトを見つけました。
補助金や地方交付税のウラに焦点を当てている記事です。
http://www.ops.dti.ne.jp/
~makinoh2/trueth/hojyo1.html
本当に住民不在になっていると思います。
ご参考までに。
ねこねこ
2006/06/21 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多重債務ってことかい、これ?( ̄д ̄) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる