言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS おぉ、きっちり抗議しましたか。そうでなくっちゃね( ^ . ^ )b

<<   作成日時 : 2006/06/01 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

韓国が統一地方選で竹島に不在者投票所を設置した件、
日本政府はきっちり抗議してるようです。
・・・っていうか、「韓国に抗議したよ」っていう報道が
何だか珍しいので記事にして残しときます。


■韓国が竹島に不在者投票所、日本政府が抗議
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060531it12.htm?from=top
 麻生外相は31日の衆院外務委員会で、韓国が不法占拠している竹島に統一地方選挙のための不在者投票所を設置したことについて、「日本の領有権を侵害する行為だ」として韓国に抗議したことを明らかにした。

 外務省によると、ソウルの日本大使館が5月23日、口頭で韓国外交通商省に抗議した。

 韓国の統一地方選挙は31日に投開票された。竹島に不在者投票所が設置されたのは初めて。

 韓国側は「独島(竹島の韓国での呼称)は慶尚北道鬱陵郡に属する」と主張している。25、26両日、ヘリポートに野外投票所を設けて不在者投票を実施した。同島に住んでいる民間人の夫婦、警備隊員ら計55人が投票したという。

 麻生外相は委員会で、「領有権にかかわるこれまでの日本の立場から、容認できるものではない」と強調した。

 竹島を巡っては、4月に日本が周辺海域で海洋調査を計画。韓国側が拿捕(だほ)も辞さない姿勢を示して緊張が高まり、両国の外務次官協議で結論を先送りした。

外務委員会での麻生外相の発言を受けての報道ですが、
今のところウェブニュースでこの件を取り上げているのは、
読売と中央日報・朝鮮日報だけみたいです(ねこねこが見た限りは・・・ですが)

なんか、最近読売の記事や社説が非常に(・∀・)イイ!!と思うのは私だけかしら?

先日、勧誘の人が来たのですが、なんときちんとネクタイ締めた勧誘員さんでした。
で、「最近社説いいですよね」と言ってみたら、
「春から紙面と内容を一新したんです」と誇らしげ。

今回もいつものごとく、「ネットで読むからいらない」とお断りしたのですが、
勧誘員さんの態度で、こうも印象が違うものかと新鮮な驚きが。


まぁそれはともかく、今回は珍しいなと思ったので、
メモ程度の記事でした c⌒っ゚д゚)っφ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
竹島で不在者投票、韓国地方選で
 いつになっても日本は韓国の好きなようにされて、後で抗議するだけです。厳重に抗議したってそれほど意味はないのですから、どうやって未然に防ぐかの方が重要でしょう。 ...続きを見る
新聞記事・ニュース批評@ブログ
2006/06/02 00:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は確か中央日報で読んだ覚えが・・・。
ま、当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。
でもその一方で、韓国に対して、

「ガキのいやがらせか?」(。-`д-)ケッ

って思ったりしました。

ウチは読売新聞ですが(だってネットでは折り込み広告が入ってこないんですモン)、テレビ欄の読者からの感想で、なんか最近『韓国ドラマGOOD!』みたいなコメントが多いんですよ。
どうも気になるんだなァ。
彦勘助
URL
2006/06/01 18:16
>彦さん
当然ですよね、抗議するのは。
問題は、それを報道しない限り、大部分の国民が知る手段がないってことですよね。
「韓国がこんなことやりおった、むかつく〜」ではなく、「日韓間の問題に、日本はこういう姿勢なのね」って知っていることが大切なんじゃないかと思う今日この頃(笑)

ん〜、なんかね、以前の職場でもスタッフリーダークラスの人たち(30代〜50代の女性が主)が“韓流”にハマってて、必ずと言って良いほど他の人に押し付ける感じだったんですよ。
「イイわよ、あんたも見なさいよ!」みたいなね。そういう流れでコメントが多いのか、熱が冷めつつあるのを盛り返したい人たちが組織的に送ってるのか・・・うーん。
ねこねこ
2006/06/01 19:33
なによりもハンナラ党が勝った。景気悪化を反日煽動で目を逸らそうとしたノムヒョンは負けた。
tesa
2006/06/01 21:25
>tesaさん
今ニュースチェックしました。
スゴイですね、16自治体のうちウリ党1つしか勝ててないんだぁ・・・。
党首の引責辞任のニュースもありました。
反日カンフル剤も限界なのかも知れませんね。
ねこねこ
2006/06/01 23:36
>>反日カンフル剤も限界なのかも知れませんね。

 きっと次は対日宣戦布告に違いない!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 ・・・てなことはないでせうけど、例の海底地形の会議の場で何喰わぬ顔で改名を提案するとか、それくらいならやりそうなキガス。
KWAT
URL
2006/06/02 00:11
>KWATさん
>対日宣戦布告
お花畑大統領閣下、最後っ屁でやりかねない・・・orz

という気もしないではないですが(笑)、名称変更の提案はふつーにやらかしそうだと私も思います。
「・・・え?約束?不当に押し付けられたから無効ニダ」
くらいでw(いや笑い事ぢゃないんですけどね)
ねこねこ
2006/06/02 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おぉ、きっちり抗議しましたか。そうでなくっちゃね( ^ . ^ )b 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる