言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS カーナビにTV機能なんぞ要りません((((;゚Д゚))))

<<   作成日時 : 2006/05/21 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 19

昨日の夕方、雨上がりにでっかい虹を見ました^^
真ん中で切れたり、アーチ半分ではなく、
絵本に描かれるような見事な虹が色鮮やかにくっきり。
こりゃ虹の上を歩けそうだと、子どもも大人も足を止めて見惚れていました。
道行く車もノロノロ運転、そりゃさすがに迷惑だし危ないだろと(笑)
路肩に一時止めて見るなり、沿道の店の駐車場に一時入るなりしましょうよ。
・・・なぁんて思ってたら、今日、悲しいニュースを見かけました。


■カーナビのテレビ見ていて人はねる
nikkansports.com記事 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060521-35132.html
 警視庁昭島署は21日、ワゴン車を運転中に歩行者をはねて死亡させ、そのまま逃走したとして業務上過失致死と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで東京都あきる野市、会社員石田直人容疑者(30)を逮捕した。石田容疑者は「カーナビでテレビを見ていたら音がして気付いた。怖くなって逃げた」と供述しているという。

 調べでは、石田容疑者は20日午後10時50分ごろ、東京都昭島市の片側2車線の都道をワゴン車で走行中、歩道近くの車道に立っていた近くの会社員福留和浩さん(44)をはね、逃走した疑い。仕事から帰る途中だったという。福留さんは搬送された病院で死亡した。

 石田容疑者は21日、友人に付き添われて昭島署に自首した。

カーナビのテレビ機能とか、DVD機能とかって、要らないんじゃ?

・・・と、常々思ってましたが。

ちなみに旦那さまが過去、バイクで信号待ちしていたところ、
ワゴン車に突っ込まれて背骨を軽く損傷したことがありますが、
(幸い、数年経った今も後遺症は出ていません^^)
そのときのドライバーさんは、携帯電話に集中していたそうな。

カマ掘るまで、前方の赤信号にも全く気付かなかったとかで、
旦那のバイクがなければ、横断歩道に突っ込んで大惨事だったかも^^;


上記ニュースのドライバーさんも、『音がするまで気付かなかった』というくらいですから、同じような状況でしょうね。


ちなみにねこねこは、まだバイクであちこち出かけていた頃、
出先からの帰り道に「えぇぇ?」というのに遭遇したことが。

前を走っていた車のカーナビ画面がちらちらしてる。
そのうち信号待ちで後ろに停まり・・・。

「あぶねーなぁ、その先空いてそーだし、信号変わったら抜いちゃおー」
くらいに思ってたのですけど、チラチラする画面が何だか気になる。
「TVかな?」と思ってよく見たら・・・

画面がやけに肌色ですた(´∀`*)


運転してたのは、仕事帰りのサラリーマンっぽいドライバーさん。
お家で鑑賞しにくい環境なのかも知れないけどさ、走行中にAVはやめとけよと。
後ろから丸見えです。危ない上に、恥ずかしいったらありゃしない。


最近はカーナビ機能自体、運転中だとキー操作できないようになっているのだし、
TVだのDVDだのの機能がもし付いてるのであっても、
車が動いているなら機能を停止するとかすればいいのに。
(新しいカーナビってそういう機能ついてたりします?うちは車がないのでよく分かりませんが)

機械が便利になるのは結構ですが、使う側が誤った使い方をすれば、
他人の人生を奪い、自分の人生も狂わせることになるんですから。
これはあらゆる機械に言えることですけどね。


自分がバイクの免許を取った時も、車の免許を取った時も、
(同時教習ではなく、バイクが先で車はその3年くらい後に取った)
学科教習で教官が言っていた一言を今でも覚えています。
曰く、
「車は使い方を間違えると、動く凶器です。
運転には大きな責任が伴います。
よく覚えておくように。」



やれひき逃げだ(今回のニュースも自首したとは言え、被害者放っぽって逃げてるし・・・)、やれ重大事故だとニュースで目にするたびに教官の言葉を思い出しますねぇ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スピーカーフォンを使ってみんなで会話をたのしもう!!
友達、家族と一緒にいるときに電話がかかってくることってありますよね。そんなとき、電話をかけてくれた相手とあなたの周りにいるみんなで話をしたいときって結構ありませんか?私は以前Nokiaの702NKUを使っていました。この携帯はハンズフリー通話というスピーカー... ...続きを見る
ケンコウ生活−役立つ情報、ノウハウがてん...
2006/12/01 13:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
いや、ほんとに..
実は3週間ほど前のGW真っ最中に、おかまされたんですよ。で、相手ドライバーはやはりナビTV&携帯使用の2重奏。まあ幸いたいしたことはなかったのですが。いろんな機能つけなくていいです。ちなみに我が愛車にはナビなしです。別にお金がないわけではないのですが...いえ、強がりです(笑)
ファイブ
2006/05/22 08:02
ここ5年くらいで急に増えたのが、無灯火の自転車と方向指示器を出さない車。バイク乗りにとっては怖いと思う。

うちはナビついてないし、携帯なっても出ないし、そもそもテレビはあんまり見ないです。
tesa
2006/05/22 08:31
>ファイブさん
災難でしたね。お体大丈夫ですか?
ムチウチとか後で怖いこともありますから、ご無理なさいませんよう。
・・・ていうか、TVに携帯とはまたヒドイですねぇ(#・∀・) 車がお家の部屋と同じだとでも思ってるんでしょうか・・・。

うちはバイクメインなので、車で出かけるのが半年に1回程度。レンタカーを借りてます。
必ずナビが付いてるのですが、ナビの道案内って結構気をとられてうっとおしいので、もっぱら地図派です(我ながらアナログだなぁとは思いますが^^;)。
ねこねこ
2006/05/22 09:13
>tesaさん
あー、増えましたよねぇ。方向指示器を出さない車と言えば、二車線の道路で右車線から方向指示器なしで左折しようとしたタクシー避けて転倒したことがあります(自分は左車線にいた)。

あと以前よく見かけたのが、サイドミラー畳みっ放しで走ってる車。最近は自動で開閉するようになってるみたいですけど、私も旦那さまも「ドライバーさんは、ミラーが開いてても見てない」と思って運転するようにしてます(笑)
ねこねこ
2006/05/22 09:25
こんにちは。

>>携帯電話とカーナビTV

うーん。
車の中にTVっていうのは、確かに「アホか」と思うんですよ。
でも携帯の場合、仕事とかでどうしても……って時がありますからねぇ。
(まあ、この例が特別なだけなのかもしれませんが)友達の話とかを聞いてると、セールスマンには運転中だろうと歩行中だろうと着信音が鳴ったら即携帯を取らなくちゃ行けない……っていう事態が結構起こるらしいですし。
……車の運転とかは全部ロボットに任せちゃえるような時代が来れば、少しは状況は変わるかなぁ?
くす。
2006/05/22 11:25
> くす。さん
携帯の着信であれば、イヤホンマイクやハンズフリーシステムが義務付けられましたね。私もバイク便ライダー時代は必需品でした。移動中に付近から集荷が入るのが普通でしたから。
それにしたって、込み入った話を運転しながら進めるのはやっぱり問題があって、折り返すなりの意志を伝えて短く終わらせるのがベターでしょう?

問題はメールです。大抵事故の原因になるのは携帯メールを打っていてそっちに集中しちゃった場合ですね。目線が下がっていたり、ひどい場合は頭が下がってることがありますから、眠気で朦朧としている時と前方注意力はどっこいどっこいな状態だと思いますよ。

ところで未来の自動運転、飛行機みたいに「計器に異常が出るおそれがありますので、携帯電話の電源はお切り下さい」みたいなことになりそうな気もします(笑)
ねこねこ
2006/05/22 12:53
>>車が動いているなら機能を停止するとかすればいいのに。

 メーカーオプションのビルトインタイプのものだとそういうふうになってるみたいです。あるいは運転席からはナビ画面、助手席からはテレビやDVDの画面しか見えない、みたいな機能のついたものとか。さすがにメーカー直々に脇見運転を奨励するわけにはいかないでせう。問題なのは後付けのものなんですが、技術的にはメーカーオプション品と同じ事ができるハズなのにやりませんねぇ。昭島のケースのような事故が起きた時に、どこの会社のカーナビが使われていたかも公表してしまうといいと思うんですが。

 正しい運転者たるワタシとしては、携帯で話す時には当然ハンズフリーキットを使います。携帯のメールはやりませんから問題なし。それとカーナビは必要ありません。クルマに乗ってる時にテレビ見たいとは思いませんし、それに地図読みは得意なので、あらかじめロードマップの目的地のページを出しておいて、信号待ちなどでちらっと見る程度でもほとんど道に迷いませんから。( ̄ー ̄)
KWAT
URL
2006/05/22 16:07
カーナビにTV機能、携帯にメール機能があるのは悪いことではないと思います。しかし、確かに教習所で言われた「車は使い方を間違えると走る凶器と化す」という言葉は重要な言葉です。カーナビも携帯も、まあすべての道具についていえることですが、使い方を間違えると凶器と化すのはどれも同じです。
ですから、致死度が高いものほどそれを扱うものの責任が大きくなるようにしなければならないと思います。ケータイ使ってて自分の娘をひき殺してしまったらどうするんでしょう。以前トラクターを運転していたおばあちゃんが自分の孫をひき殺してしまったなんてニュースがありましたが、かなり傷ましい事件でした。
人は、道具は決して裏切らないと安心しきっています。けれど、道具は時として人を裏切ります。便利だからといって注意力を怠っていると恐ろしい目にあうのでみなさん気をつけましょうね。
ハカナ
2006/05/23 00:03
こんにちは。

>>ねこねこさん

>>携帯の話

運転中は、なるべく話を短くする。
友達や家族が相手なら簡単でしょうが、お客様なんかが相手だと難しいでしょうね。
運転中なので切りますと言えば、大抵ああそうで終わるのでしょうが……近頃は、特ア系の人をお客様に迎える会社も多いらしいですし。
と、いうか。
僕は携帯の使用に関しては『若干』同情的ではあるのですが……メールっていうのは……さすがに、ちょっと……ねぇ。
普通の通話だったら先ほどねこねこさんが仰っていたハンズフリーシステムを使うなりすれば外に目をやったまま話す事も出来ますが、メールは、とりあえず画面を見なくちゃいけませんからね。
運転中にメールは使うべきではないという点に関しては、ねこねこさんに完全同意です。

>>未来の自動運転

車メーカーの人たちサラリーマンやビジネスマンは車を使う事が多いという事を理解しているでしょうから、それは、たぶんないんじゃないかと……
くす。
2006/05/23 08:21
うーん、私も運転中電話にでますが、結構運転中ですと言ったら‘じゃああとで電話ください’ってのが普通になってるますねえ、最近。
まっ基本ドライブモードにしてるんですが。あっ電車の中もです。
メールは論外かなっと。

ところでぜんぜん関係ないんですが、ある左系ブログに書き込み2件ほどしたら‘思考停止の反共コメント’ということで削除されちゃいました(笑)学生時代の友人とかでもそうなんですが、左系の人ってなんであんなにちょっと突っ込まれるときれちゃうのかなあ(苦笑)少しショックな朝でした。
全く関係ない話、失礼いたしました。
ファイブ
2006/05/23 08:55
>KWATさん
いつも情報ありがとうございます^^

地図ユーザーさんでしたか(喜)
目的地チェックで行けるのって、方向感覚がきっちりしてるんでしょう。
ねこねこは配送修行始めた頃は、地図ぐるぐる回してました^^; 今は修行の甲斐あって(笑)東京都内&近郊は目的地チェックだけで行けるようになりましたけど。

肝心のカーナビ、やっぱりそういう機能付いてるんですね。後付のものも対策すべきですよねぇ。今はドライバーさんの“良識”や“常識”に依拠するところが大きいですけど、やっぱり法規制が必要になってくるのかなぁ。
ねこねこ
2006/05/23 09:44
>ハカナさん
最近の教習所では、そういう教え方しないのかしらねぇ。だからこその「免許制」なんですけどね。国から「アナタこの機械動かしていいですよ」っていう“許可”だっていうのを忘れてる人が多いです。

トラクターの事件は、私もいたたまれない気持ちになりました。あれはもう“業”としか言いようがないなぁと思ったり。

些細なことですけど最近よく思うのは、毎日の主婦業で主要な『仕事場』になる台所。刃物に火にガスに熱湯、ふと考えたら危険がいっぱいでした(笑)

どんな道具でも、普段はあまり意識しないですけど、「それがどんな道具か」を理解して使うことは非常に大切だと思います。
それこそ、日常の道具から国が使う道具まで。
ねこねこ
2006/05/23 09:59
> くす。さん
んー、その辺りは人やお客さんによって変わりますよね。切るに切れない状況、分かります(笑)
逆に自分が客の立場で担当さんに至急連絡をつけなきゃいけない、っていう時はやっぱりお構いなしになりますし。

結局切り方かなぁ。
担当さんに至急連絡をした時に、「10分以内に折り返せますけど、待てます?」とか言ってくれると却って安心したり。
上司に「どーなってる?」って突っ込まれた時に具体的な返事ができればいいワケで(笑)

普通に運転するだけなら、ハンズフリー義務付け以前の状態でも実はそれ程運転に支障なかったりします。要するに危険回避としての早期予測&緊急操作に支障が出るんであって。
・・・って、毎度おなじみ『危機管理』に話が帰結しちゃうわけですが、「いつも大丈夫だから今日も大丈夫」が大事を呼ぶっていうのは、他のことと共通ですね。

ところで、完全自動制御を実現する時に、メーカーさんが色んなケースをちゃんと考えれば、「電磁波干渉完全カット」の技術が普及するっていう希望もありそうですね。航空機内でもある程度通話できるようになったりして^^
ねこねこ
2006/05/23 10:32
>ファイブさん
そうそう、大部分の分かってる人は分かってくれるワケで、一部の“分からんちん”が事態を紛糾させるのです(笑)

ところで、その左系ブログってどれだろう(笑)
純粋に興味があるので、よかったらURLをご紹介くださいまし^^

ねこねこもいくつか興味を持ってヲチ中のサイトさんがありますが、ヒダリ(左じゃないですよ、あくまでもヒダリですw)の方のサイトさんの傾向としては、自論展開するに当たって「自分は絶対絶対正しいぞ!正しいからこれは皆が無条件で賛同するに違いないっ!!」っていう信念を持ってるわけですね。「平和」や「協調」、「世界政府」なんかの超理念に基づいてることが多いみたいなので、そこに至るまでの問題点とかいう現実的な議論には向かないんですよ、きっと。
ねこねこ
2006/05/23 11:02
 ↑ 上のコメント補足。
“分からんちん”に変身するのは、お客様だったり上司だったり同僚だったり友達だったり家族だったりと様々。
逆に言えば、自分が変身することも普通にあり得るわけで、「意見の主張」と「ゴリ押し」は違う、というねこねこの考えと自戒に基づいてます。念のため(笑)
ねこねこ
2006/05/23 11:12
そうなんすよねえ。でもね、結構仕事で言うと、‘わからんちん’の方が成績あがったりするので非常に悩ましいです(笑)まっ、世の中色々矛盾があって当然ですし(大笑)

ちなみに、そのブログは↓ttp://yaplog.jp/dione/
だと思うのですが。いや、そのどれがURLとかわからなくて(汗)。ブラウザのアドレス欄にでてるのコピーしたんですが、よかったですかね。楽天のブログランキングで25位くらいにありました。前からちょこちょこ見てるんですが、なんせ、上位にきたらわけのわからん中傷書き込みが多くてかなわんとか書かれてるんですが(笑)、私かあー?みたいな。
ファイブ
2006/05/23 12:34
盛りあがってますねェ。ファイブさん、災難でしたね。大事無いようで良かったです。

まずはカーナビ。私の車には着いていません。着ける気もありません(お金がなくて着けられない!とういうのはヒミツ)。私も地図派なんで。
前もって目的地までチェックし、迷いそうなところはネットの地図を印刷して持っていきます。
それで十分です。運転中にテレビを見る?アホか!って思います。

私は自営業で、お客さんから電話が来たら可能な限り出たいのでハンズフリーキットを使っています。便利ですよね。ただ着脱が面倒なので、コンビニなどへ行く時にもそのままつけっぱなして行ったりします。
メール?メールは論外でしょう。

>>未来の自動運転

ナイト2000だ!キットだァ!!(分かる人には分かる・・・と思う)
彦勘助
URL
2006/05/23 12:48
>ファイブさん
URLご紹介ありがとうございました。ちゃんと見れましたよ^^

ヲチ先でなく、普通に巡回先にしようかなぁと。ブログ主さんとあそこに訪問してくる“同志”の方って、なんで共産党なんだろ?社会民主主義系の新政党でも立ち上げりゃいいのにと思いました。
・・・まぁ、おっかない雰囲気も醸しだしてるので、しばらくROMすることにします^^;

ファイブさんのコメントがキャッシュでも分からなかったので、あちら様の削除基準がどうなのかは分からないですけどね。
あんまり気にしない方がいいっすよ(笑)
いや、ムカつきますけどね、コメント消されるとw
ねこねこ
2006/05/23 18:12
>彦さん
うぉ、地図派がまたひとり(大喜)
しかもナイトライダー^^
懐かしいですねぇ。・・・と言ってもそんなに詳しくなくて、「ハイ、マイケル」って喋るヤツ程度の認識なんですけどね^^;
旦那さまの方が詳しいなぁ、多分。

それはそうと、ハンズフリー普及して嬉しいのですよ^^

またライダー時代のハナシになりますけど、それがハンズフリーキットやイヤホンマイクすら大して使われてなかった頃(もちろん道交法改正前)。
当時は一日中携帯を身に着けた状態でイヤホンマイク装着しっぱなし。
着信を自動にしてたので、電話がかかってくるとすぐ通話状態に。客先で荷物を待つことも多いので呼び出し音は常時サイレント。

そーすると、傍目にナニが起こるかって言うと、横にいる小汚い重装備な服装のおねーちゃんが突然しゃべりだす・・・っていうw
通りすがりのおばちゃんに何度ヘンな目で見られたことか(笑)
・・・ホント、一般化してよかった・・・。
ねこねこ
2006/05/23 18:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カーナビにTV機能なんぞ要りません((((;゚Д゚)))) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる