言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本で大々的に政治活動をする人々・・・。何かが間違ってるぞ。 |ω・`)

<<   作成日時 : 2006/05/18 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

民団と総連が共同声明を発表しましたね。
脱北者支援センターの解体だとか、母国訪問事業の中断だとか
今回声明に盛り込まれなかった件もあるようですけど、
3世・4世が普通に社会に出て行く現在、これ以上の日本における政治活動を止めて、日本への帰化・定着を促進するか、母国へ権利を求め帰国事業を再度立ち上げるか、っていう方向転換をしたらどうなのでしょう。

とりあえず、今回発表された共同声明の要旨を。

■共同声明要旨
中国新聞 詳報 http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2006051701001003_Detail.html
 在日本大韓民国民団(民団)と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が17日合意した共同声明の要旨は次の通り。

 朝鮮総連と民団は会談で(南北首脳会談の)「6・15共同宣言」が明らかにした「わが民族同士」の理念に従い、両団体間で長い間続いてきた反目と対立を、和解と和合に確固として転換させることを互いに確認した。在日同胞社会を立派に建設し、21世紀に祖国の統一と繁栄のための民族的偉業に大きく貢献していく意志を表明し、次のように合意した。

 1、両団体の和解と和合を成し遂げ、在日同胞社会の民族的団結のために互いに力をあわせて協力していく。

 2、「6・15共同宣言」を実践するための民族的運動に積極的に合流し、「6・15民族統一大祝典」に日本地域委員会代表団のメンバーとして参加する

 3、「8・15記念祝祭」を共同で開催する。

 4、新しい世代の教育と民族文化の振興などの事業に共に努力していく。

 5、同胞社会の高齢化、少子化対策をはじめ諸般の福祉活動と権益の擁護、拡大のために互いに協調していく。

 6、以上の合意事項を履行し、両団体の間で提起される問題を解決するために窓口を設置して随時協議していく。

んーと、日本での特別永住許可の恩恵を受けつつ、日本の社会にとけ込む意志はないってことでいいのかな。

ちなみに、民団の代表者は両団体のトップ会談に先立って、盧武鉉大統領を訪問してこの声明について説明してるそうですよ。
【参照】中央日報記事 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=75824&servcode=500&sectcode=500


TVのニュース番組では、この共同声明について在日の方にインタビューしてましたが、みなさん「良いこと」「同じ民族なのだから当然」と捉えている様子でした。

・・・本当にそう思ってんのかなぁ・・・?

朝鮮総連が公安調査庁の監視下にある組織だってのは、どーでもいいのか?
基本的な考え方が違うことから民団の内部でも反対する人たちはいるようですが、靖国参拝や竹島の件で共闘できればその他は何でもアリなのかよと。


今後、もし民団の資金が総連に流れて、更に北朝鮮へ送られるという事態になれば、特に政治活動なんか参加せずに日本で暮らしてる在日韓国人も迷惑を被るんじゃないかしら。

今3世・4世まで世代が進んでいるでしょ。
あと20年もすれば5世が社会に登場するわけで。
そこまで来ると、1世・2世の方の事情を引きずった特別措置をそのまま適用するのもどうかと思いますよ。

日本で生まれ育って、日本で教育を受けて、日本で就職したり結婚したりするのに何の支障もない状況で、祖国の政策に従うが為に居住地との軋轢が解決できないなんて、自分で自分の身の置き所を失くしてるようなものでしょうに。


世代が進んだことによる日本社会への定着という面から見れば、日本政府も“在日外国人のうち特殊なケース”ではなく、移民として認識して政策を転換する方が建設的だと思うんだけどな。

そう言えば、先日入管法が一部改正になりましたけど(入国者の顔写真と指紋提供の義務付け)、特別永住者は政府が招へいした外国政府関係者とともに除外。

永住者のうち7割の特別永住者が除外、あとの3割の一般永住者は対象って・・・何かヘンです。特別永住許可の資格を持っている人の場合、4年に一度再入国しておけば海外滞在しっぱなしでも日本の永住許可を取り消されることはないそうですよ。
【参考】 在日本朝鮮人人権協会 在留資格Q&A
・・・ってことは。海外でどんな活動をし、どんな組織と接触していても分からないっつーこと。それを除外対象にするのは大穴なんではないかと、個人的にふと心配になってみました^^;
これも特別な恩恵というか、他の在日外国人に対する差別というか・・・。

イヤなら帰化しろ帰国しろ、とまでは言いませんけど・・・日本での在り方をちょっと考えたほうがいいんじゃないかなぁと思います。後の世代のためにも。
いつか半島がどういう形であれ統一され国際的に承認されることになれば、特別永住許可についても見直しが入る可能性はありますし(そもそもが朝鮮戦争によって帰るに帰れなくなった人への特別措置っていう側面もありますから)

とは言え、進んだのは世代だけ、在日韓国・朝鮮人の方々の認識は前時代的なところから進んでいない状況で、民団や総連といった残留民組織が互助組織ではなく政治・利権団体として発達してしまった今となっては、下手に帰化されてもなぁ・・・っていうのが正直な気持ちだったり。

だって、政治的手段として帰化されたら、たまったもんじゃありませんから(そういう人がホントにいるのかっていうと不明ですけど、あり得ないわけでもないでしょう?)
普通に朝鮮系日本人として根付いていこう、という自然な定着としての帰化なら別にいいと思うんですけどね。


今回の件で、ふとアメリカに移民した日本人の苦労話を思い出しました。
日系移民について書かれたとても良いサイトを見つけたのでご紹介します。

【日系移民の歴史】 http://likeachild94568.hp.infoseek.co.jp/

日系移民はモロに人種差別や偏見を受けた経験を持っています。
しかも第二次大戦当時、1世は強制収容・2世は日系人部隊で祖国日本と戦う、という身体的・精神的に大変過酷な状況を、目的意識を持って果敢に切り抜けた人たちです。

在日韓国・朝鮮人の方々には徴用で来たという建前がある以上、自ら進んで移り住んだ日系移民とは立場が違うと思われる方もいるかもしれませんが(最近は自ら望んで日本に来た人も多いらしいことが明らかになってきてますけどね^^;)、彼らがよく帰化しない理由として挙げる、『民族的アイデンティティの喪失と再構築』について考える際に何らかの参考になるんじゃないかなぁと。

非常に読み応えのあるサイトです。興味がおありでしたら、是非歴史の一側面として覗いてみることをオススメします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうねねは北に転換するはずだったの。
ここへ訪問されたみたい…
BlogPetのねね
URL
2006/05/18 13:19
この問題は、本来、在日コリアンの方々自身がもっと真剣に考えるべきだと思います。
現状を許した日本政府も原因の一つではありますが、でも・・・現在の彼らの立場・状況は、やはり異常だと思います。

>政治的手段として帰化

私が知っているだけでも瀕死寸前んの某政党に2・3人いるみたいですけど・・・。
彦勘助
URL
2006/05/18 17:34
今日、仕事中に昼のニュースで民潭の長野支部が本部と袂を分かつ旨を宣言したそうです。
やっぱ利権が絡むとややこしくなるものなのですかね。相変わらず勉強不足で・・・。

とりあえず、今まで通り居つくことに変わりがない以上、せめて税金くらいは払ってもらわないと、ねぇ。
王羅
2006/05/18 18:32
>彦さん
>本来、在日コリアンの方々自身がもっと真剣に考えるべき

私もそう思います。国の外貨獲得手段を貿易などではなく犯罪行為に求める国の出先機関と手を結ぶことが、自分たちにとって、また居住地である日本にとってどういう意味を持つのか、もっと当事者としてよく考えていただきたいですね。
特に、今後も在日外国人として日本に居住するならば。

・・・ってやっぱり政治的手段としての帰化を実行してる輩がいましたか^^;
更に支持者として「特定の人物に無条件で投票する為に」帰化する人が増えるとやっかいですね。
ねこねこ
2006/05/18 19:05
>王羅さん
お、長野は独自路線ですか。
ちなみに鳥取は大喜びみたいですよ。

南北朝鮮の対立は利権云々よりも基本姿勢がまず違うみたいです。
南は「同胞のため」、北は「体制のため」。本来かみ合うわけがないんですけどね。
今回のは、互いに敵国に在るからこそ手を組む、みたいな部分もあるのでしょう。いつぞや誰かさんが言ってた「敵の敵は味方」っていうところでしょうか(笑)

いずれにしても日本国内ではやめてくれと思いますねぇ。どっち側に寄るにしても、何かあった時、暫定政府みたいなのが避難してくる事態になったらそれこそやっかいです。

ところで総連施設への課税とか、日本が法に則ってきっちり回収させてもらうだけで、結構あちら様には負担になるようですよ。
これまで一体どれだけ優遇されてるんだか。
ねこねこ
2006/05/18 19:19
 ↑
訂正です^^;
 ×南北朝鮮の対立
 ○南北朝鮮団体の対立
ねこねこ
2006/05/18 19:21
こんばんは。

>>民潭総連

民潭のほうは知りませんが、総連って確か借金が六百二十八億円ぐらいありましたよねぇ。
総連と和合したら民潭の側には漏れなくその借金と公安な方々が付いて来る訳なんですけど、果たして、全部受け入れる気はあるんでしょうか?
くす。
2006/05/18 21:00
> くす。さん
こんばんはー^^
ひゃぁぁ、六百二十八億円!そんなにあるんですか!
やっぱ旧朝銀関係の借金でしょうか。
・・・って朝銀の公的資金投入は一体どうオトシマエつけることになったのでしたっけ(まだ追求してる人いるのかなぁ)。

なんか、彼の国人の性格を考えると、その辺りはケンチャナヨな気もしますねぇ。
(自分たちだけの)大義名分の前には、その他のことは瑣末事扱いする傾向がありますし。
国民としては、公安な方々はしっかり付いてってほしいですけど(笑)
ねこねこ
2006/05/18 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本で大々的に政治活動をする人々・・・。何かが間違ってるぞ。 |ω・`) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる