言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 生活ゴミ出しますねー( ´∀`)つ ミ

<<   作成日時 : 2006/05/02 02:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

や、今日のエントリはさわやかな5月に似合わず、
単なる愚痴です^^;。
放置自転車(疑惑)です。


うちのアパートは、目の前に駐車場があります
我が家はバイクを停める為に部屋とは別に1区画お借りしてます。
ウチの部屋との位置関係は、寝室にしてる部屋の窓の真下です。
(本当は自分用と旦那用2台を1区画に止めるつもりだったのですが、ねこねこのバイクは未だ買えず・・・。・゚・(ノД`)・゚・。)

んで、1区画借りているとは言え、バイク1台しか停まってないもんだから、バイクの横に結構空いたスペースがあるのですよね。


先日、ふと買い物帰りに何気なく目をやったら、自転車が1台停まってる。
バイクの横の空いたスペースに。

一緒に買い物に行った旦那さまに
「昨夜帰ってきたとき、こんなのあった?」
と聞いてみたところ「なかった」と言います(前日帰宅は23時くらい。以前住んでいたところでねこねこのバイクが盗難に遭ったので、通りすがり、または気になると窓から見るようにしてるんです)。

その時は、「おやおや誰かのウチに遊びに来てるひとかな?」くらいでしたが、
次の日も、また次の日も、動く気配はなし。

バイクしか停まってない(・・・っつっても1100ccだが)から、共用駐輪場と間違えちゃったのかなぁ?(普通に見ればきっちり区分けされてて駐車場に見えるので、んなワケないのだがw)と思い始めまして。

さすがに最後は、
「あー、酔っ払って誰か乗って来ちゃって、放置かなー?」
と思ったりしたのですが、最悪“バイク窃盗団”の下見の可能性もあるかなー?と考えて、旦那さまと相談。
※よくある窃盗団の手法が、「中古バイク買い取ります」っていうチラシをバイクのハンドルとかミラーに輪ゴムで止めていくやつ。動いているか、持ち主がマメに目を配ってるかの目安にするらしい(事情通の友人より)。

まさかターゲットの動く頻度を確認するのに、持ち運びが大変な自転車はないだろうよw、とは思いましたけど、窃盗団のトレンドはさすがに分かりませんので、一度大事なモノを盗まれた身としては何だか警戒するわけです。

ましてや、酔っ払って勝手に乗ってきた自転車なら窃盗品ですから、余計自分が借りてる敷地内には置いときたくない、てぇのが人情ってもん。

結局ね、自転車に持ち主の記名はなし、カギも付けっ放しということでアパートを管理してる不動産屋に連絡。
「とりあえず共用駐輪場に移動しといてください、後で様子見に行きますので」
ということに。しかしそれから更に3日、動いた気配はなく・・・^^;

ひょっとしたら持ち主が実は近所にいたりして、
「停めといたらなくなっちゃった!!」
とか思ってたりするかもなー、なんて思ったら、だいぶ気になったりしてまして。
(だって、失くしたと思って「安いからいいや」って新しい自転車を買ってしまったら、余計な出費でしょう?しかも資源のムダ遣い!持ち物には名前を書いて、大切にいたしませう^^;)

かと言って、一戸一戸アパートの住人に尋ねて回るのもカドが立ちそう。
不動産屋も「さすがにそれはしなくていいですよ(焦)」と・・・(ぁぅ

そもそも尋ねて回ろうにも、自分ら入居してから半年で、既にちょっと住人が入れ替わってるみたいだし。
間取りが広めで、子供連れのご家族も入居してるので、自分らは全戸(っつっても当時入居してたのは9戸くらいですけど)ご挨拶したんですけど・・・最近、入退去の時あまり大々的に挨拶しないもんなのですね(直隣にはしてたかも知れませんけどね)。

だけど・・・住み始めてわずか半年で、同じアパートに誰が住んでるか分からなくなるって・・・orz
もはや声のかけようもないのですよねー。


こんなことで、こんなに気になる私も私ですけど(笑)、
頼むから置くなら置くで、
「どこの某ですけど、何日間停めさせて?」
くらいは言ってくれー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうのって難しいですよねー。うちのマンションでも不法駐輪があって色々困ってんですよ。

ところで、朝日新聞にまた香ばしい社説が掲載されているようで。

色々とほんと困った時代です(笑)
ファイブ
2006/05/02 13:14
>ファイブさん
愚痴に付き合ってくれてありがとうです
(´Д⊂ヽ
駐輪「された」側が精神衛生上よろしくない思いをするっていう理不尽さがまたなんとも^^;

なに、あさぴの斜説!(笑)
早速チェックしてきまーす |彡サッ
ねこねこ
2006/05/02 13:49
いやね、これが仕事だったら平身低頭したり声高に叫んだりいくらでもするんですけどねえ..いわゆるご近所つきあいもあるじゃないですか。お互い大変ですよね。。

チェック終わり次第の記事、お待ちしております。私は業務中にも関わらず電突しようかと思いました(笑)
って早くおまえが書けよって..(苦笑)MIXIはやってみたんですが..
ファイブ
2006/05/02 14:36
私は、隣町の駅(一般の駐輪場)に自転車を停めて、体調不良を理由にひと月ほどそのままにしてたら、放置と見なされて持って行かれてしまいました。チェーンロックもちゃんとかけてたのに・・・。

でも、もっとタチ悪いのを10年ほど前にくらったことがあります。
独居してた時期に、アパートの自室ドア前に思いっきりバイク停めたヤツがいまして、外出しようにもドアがつっかえて開かない!
しょうがないから力任せにドア押し開いたら「どがしゃ!」と何かが倒れる音が。
バイクの右のミラーがポッキリ折れました。
そのまま放置して出かけました。

帰ってきたらバイクの持ち主から苦情書いた紙でもドアに貼ってるかな、と思ったんですが、そういったのは何もありませんでした。
ま、停めたヤツが悪いんだし〜♪
王羅
2006/05/02 17:43
>ファイブさん
>ご近所つきあい

そーなんですよねぇ。カドが立たないようにって気にしてる方が損みたい・・・な気持ちになるけど、お互いメゲずにがんばりましょぉ。

斜説読んだのだけど・・・mumur氏のとこで発散できちゃったので、東京裁判はもうちょっと勉強してからにします^^;

mixi?ホント?ねこねこも持ってるけど、放置プレイ中。mixiだと時事系の話題、ちょっとためらいますよね。
ねこねこ
2006/05/02 23:11
>王羅さん
う。体調不良かぁ。そーいう事情もあったりするのですね。いきなり撤去頼まなくてよかったかも^^;

バイクのせいで危うく軟禁ですか・・・(笑)
それはさすがに停めたヤツが悪いw
ねこねこ
2006/05/02 23:57
バイクはどう考えてもとめた人間が悪いですよね。正当防衛(笑)だと思います。

やっぱりどうしても納得いかなくて朝日新聞社に電話しましたが、誰もでなかった。昼間はあかんのかな?

多分私が納得いってないのは。。いや、違う、ほんとに自分でブログ立ち上げたがいいですね(苦笑)
ファイブ
2006/05/03 22:10
>ファイブさん
新聞社って、GW関係ないですよねぇ?
その後もし電凸成功してましたら、結果をお知らせ下さいまし^^
ねこねこ
2006/05/04 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生活ゴミ出しますねー( ´∀`)つ ミ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる