言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 緊張感が高まってますね |゚Д゚)))

<<   作成日時 : 2006/04/20 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 15

海洋調査の件なんですけど。
海保の船が無事にお仕事を終えられるまで、ニュースを取り上げようと思います。
そもそも、挑発してんのは彼の国だったのですね。


■韓国 日本に竹島調査中止要求
Sankei Web夕刊から http://www.sankei.co.jp/news/060419/evening/20int001.htm
 【ソウル=久保田るり子】韓国政府は十九日午前、日本の海上保安庁が竹島(韓国名・独島)近海の海域で海洋調査を計画していることに関連して盧武鉉大統領の主宰で安保関係閣僚会議を開き、「韓国の主権に対する挑発行為であり、断固として対処する」(青瓦台スポークスマン)ことを確認した。

 潘基文・外交通商相はこの日の定例会見で、日本政府に調査撤回を求めた上で、調査計画は「歴史歪曲(わいきよく)の延長線上から出たもので一回だけのものではない。(韓国政府は)包括的に対応する」として、すべての事態への対応策を準備していることを明らかにした。

 韓国の聯合ニュースによると、日本の測量船が十八日、東京を出航したとの情報を受け、韓国海洋警察庁は竹島近海に警備艇を集中配置。海洋警察庁の警備艦など十八隻を韓国側排他的経済水域(EEZ)ライン上などに配置。同庁の哨戒機も十八日午後から韓国東海岸で待機している。海洋警察庁は日本の測量船が韓国側EEZを侵犯した場合は、停船命令し乗船検査を行うとしており、これに応じなければ拿捕(だほ)も辞さない方針だ。

≪安保会議開催 安倍氏「粛々と進める」≫

 安倍晋三官房長官は十九日午前の記者会見で、竹島周辺海域で実施予定の海洋調査に韓国側が反発していることについて「日本の排他的経済水域(EEZ)内での科学的調査であり、国際法上問題ない。粛々と作業を進める」と述べ、予定通り二十一日にも調査を開始する考えを示した。

 また、韓国側が十九日、安保関係閣僚会議を開き、海洋調査計画への対応を協議したことについて「今回のような調査は各国で行われている。お互いに冷静に対応することが大切だ」と呼びかけた。

 今回の日本側の調査海域は、六月にドイツで開かれる海底地形の名称に関する国際会議に向けデータを、日本のEEZ内で収集するのが目的。

≪境港に海保測量船≫

 日本と韓国の間で領有権をめぐり対立が続いている竹島周辺海域の海洋調査をめぐり、海上保安庁の測量船二隻が十九日朝、鳥取県境港市の境港に入港した。

 測量船は「明洋」(六二一トン)と「海洋」(六〇五トン)で、海底の地形図を作製できる観測機器を搭載している。二隻は乗組員が乗ったまま岸壁に停泊している。

 二十一日にも海洋調査を開始する方向だが、開始時期が延期される可能性もある。(太色字はねこねこの編集による)

単なる調査に対して、どーしてまた彼の国お得意の「歴史歪曲」と結び付けるんだか。
不思議よねぇ、と思ってたら、理由が分かりました^^


■小泉首相、竹島問題で「日本は冷静に対応すべき」
NIKKEI NET記事 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060419AT3L1906D19042006.html
 小泉純一郎首相は19日夜、日韓両国とも領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺での海洋調査計画を巡り、韓国政府が撤回を求めていることに対して、「国際法にのっとって、しっかりと冷静に対応するよう指示しているところだ」と語った。調査船が韓国の主張する排他的経済水域(EEZ)内に入った場合、韓国側が拿捕(だほ)も辞さない強硬姿勢を示唆していることに関しては、「日本は冷静に対応すべきだと思っている」と表明した。

 周辺海域の調査で先行する韓国が、海盆などに付けた独自名称を申請する予定の6月の国際会議までに調査を済ませる必要性については、「冷静にしっかりと対応する」と重ねて表明した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。(太色字はねこねこの編集)

まぁた名称問題だわよw
毎度毎度懲りない方々ですね。
しかも韓国側の調査は、日本に対して何の連絡もなしに実施してるって言うじゃない?

そりゃぁ、日本に調査されたら都合が悪いでしょうよ。

要するに、自分らの予定を妨害してる!とあちらさんは思い込んでるんですね。
多分、また後先考えてませんね、彼の国は。

今回の発言を受けて、更に具体的な『事件』が起こったとしましょう。

大統領はいいかもよ、選挙のネタに使えるでしょうから。
だけど、潘基文氏については対外的に国連事務総長のメはなくなるんじゃないかなぁ(そもそも最初からメがあるのかは分かりませんけどw)。


この件について、フジの『LIVE2006ニュースJAPAN』でキャスターの発言が
(・∀・)イイ!!

曰く、「(韓国は)外交ルール無視の興奮外交を展開していると言えるでしょう。日本はそこを踏まえて冷静かつ確固とした対応をしなければいけませんね」
(※注:ソース、記録取ってません。ほぼリアルタイムですが、ねこねこの記憶で書いてます)

ちなみに在韓日本大使館前で、抗議行動も起こっている様子。
「日本の軍国主義的行動を許すな!!」
だそうです・・・って、(゚Д゚)ハァ?

軍国主義的なのはどっちだか。



中国も先日の東シナ海における船舶の航行を禁止する通告を
「技術的誤り」ということで訂正したものの、実に香ばしい外交部の発言が出てます。

■東シナ海作業海域修正で「日本に報告の必要ない」
中国情報局 記事 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0419&f=politics_0419_002.shtml

どーも連動してる気がしますよね、いつものことですけど。
更には日本国内で連動している方々がどう動くのかが見ものです。


今回の調査活動、海保の方々のリスクが彼の国のおかげでうなぎ上りですね。
日本は安全・自由にEEZ内の調査もできないのかよヽ(`Д´)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さて、どう転ぶか
竹島海域調査、月内に…官房長官「粛々と進める」 ...続きを見る
きままに〜
2006/04/20 01:30
???????????????
&&&&&&?&?&&&?&&&0&&&&&&&&e&&&?&&&&r&&&&&&& (&&&п&?) - goo &??&& ...続きを見る
????μ????Фμ?
2006/04/20 10:09
東シナ海航行禁止海域と竹島近海調査船問題
 支那の共産党政権と朝鮮の盧泰愚政権の国際感覚の貧困をよく表現した話題だと思う。自国民の低次元なナショナリズムを刺激して、国内政治への不満を外交に転嫁する。自政権の延命を目的にして、国際秩序や国際法を無視した国際紛争をひきおこす。いち政権の延命政策と、祖国の国益の重軽をくらべる能力のない民族だな。支那と朝鮮の統治政権が、西欧の近代と出合って以来、常にとり続けてきた、誤まった政策だ。日本の近代と、支那と朝鮮の近代を区別している、境界線だと思う。  この国際感覚が欠乏した民族が、近隣に存在し... ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2006/04/20 17:06
東シナ海航行禁止海域と竹島近海調査船問題
 支那の共産党政権と朝鮮の盧泰愚政権の国際感覚の貧困をよく表現した話題だと思う。自国民の低次元なナショナリズムを刺激して、国内政治への不満を外交に転嫁する。自政権の延命を目的にして、国際秩序や国際法を無視した国際紛争をひきおこす。いち政権の延命政策と、祖国の国益の重軽をくらべる能力のない民族だな。支那と朝鮮の統治政権が、西欧の近代と出合って以来、常にとり続けてきた、誤まった政策だ。日本の近代と、支那と朝鮮の近代を区別している、境界線だと思う。  この国際感覚が欠乏した民族が、近隣に存在し... ...続きを見る
罵愚と話そう「日本からの発言」
2006/04/20 17:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
小泉首相の「冷静に、冷静に・・・」だけでいいのでしょうかね。何にも云えない日本。放っておいた外務省。成り行きが心配です。
案じる私
2006/04/20 08:58
実はなかなか緊張感たっぷりなんですよね。まあ緊張させてるのはどっちだって話ですが(笑)
体鍛えて、いつでも出陣できるようにせにゃあ。

フジのニュースでは確かに言ってました。私もこのように聞きました。報道ステーションでは、まとめのいちろうは相変わらずなコメントでしたが、思ったより韓国に批判的。例のNHK問題を覆い隠すためにまともなこと言ってんだろか?ちひろくんまでえらい殊勝な発言で、彼らの変わりっぷりもたいしたもんです。

しかし、調査するだけで軍国主義って..あんたら勝手に軍隊駐留させてるやん。いかに警察言うたかて、ライフルもって迷彩服じゃ軍隊ですよ。おひだりさんはそこには突っ込まないんすかね?
ファイブ
2006/04/20 12:52
きょうねこねこで、船っぽい挑発しなかった?
そもそもねこねこの海洋が調査されたみたい…
そもそもきのう、件とか挑発する?
そもそも海保へ仕事する?
BlogPetのねね
URL
2006/04/20 13:08
例によって大騒ぎしてますけど、でも手出しはできないでしょう。
下手に手出ししたら国際問題になってしまう。
でも、手出ししなかったら国民・マスコミが黙っていない。
さァて、韓国政府はドーするんでしょうか??
追いこまれたのは向こうのような気がしますよ。
彦勘助
URL
2006/04/20 13:21
拝啓、調査しましょう。 草々
(^-^)風顛老人爺
2006/04/20 17:03
過激な発言をさせてもらうと。彼の国が海保に発射してくれないかな。当たらん程度に。そうすれば、竹島問題とは日本と彼の国との国境紛争であることに多くの人は気がつくと思います。そうすれば、あちら寄りの人もいい加減彼の国を弁護できなくなるし、国民を騙したりすることも出来なくなると思ったり。ちと、不謹慎か。
とにもかくにも、海保の方々は無事仕事を終えて帰ってきてもらいたいですね。
リリー
URL
2006/04/20 20:11
>案じる私さん
はじめまして・・・ですよね^^
いらっしゃいませ。

小泉総理の「冷静に」は、「まずは相手に殴らせろ」なんではないかなと、ねこねこは解釈しています。総理のケンカ上手はウォッチャーの間では有名ですし。

当事者が騒げば騒ぐほど、世間の耳目が集まるのは世の常。
今回は韓国側が大騒ぎなわけですが、世間(今回の場合は国際社会ですね)に知られれば知られるほど、日本の態度も注目されます。

で、あれば間違ってもこっちから殴りかかっちゃいけません。インネンつけても、ガンとばしてもいけません。端から見たら、同じレベルで争っているようにしか見えませんからね。

興奮している相手とケンカになりそうな時は、こっちは逃走経路も同時に考えるくらいに冷静でいなくっちゃ、ということではないかと思う次第です^^
※谷内外務事務次官の韓国派遣が決まりましたので、その結果によっては意見が変わるかもしれません^^;
ねこねこ
2006/04/21 00:35
>ファイブさん
大丈夫、今回北朝鮮工作船と体を張って渡り合ってる海保の巡視船が警備につくそうですから、民間人の出番はまだ先のようです。
心置きなくトレーニングをなさってくださいまし^^

ニュース見てましたか!あの番組は国際感覚なイメージを前面に立ててるだけに、いつも割とまともかなと思ったり^^;
それともフジが手のひら返したってことかしら?
さんざん擁護してきたT※Sはどうするかなぁ。

彼の国は徴兵制もある『軍隊を持った国』ですもの、しかも北との戦争は国際的には終わってませんし。
そもそもそこをつっこまない“平和主義者”に何をかいわんや(笑)
ねこねこ
2006/04/21 00:50
>彦さん
彼の国が自分で蒔いたタネですし。
きっちり自分で刈り取っていただきましょう。

あれほどのナナメ上でなければ、
「潘外交通商相は選挙のための捨て駒?」
くらい深読み(?)するところですが、どーも大統領閣下もその他の皆様もホンキのご様子ですね。

日本がすべきことは、調査を決して止めないことだけ。それだけで更に追い込めるとなれば、こんなオイシイ状況はないのですよね。
ねこねこ
2006/04/21 00:56
>(^-^)風顛老人爺さま

拝復
   義を見てせざるは勇無きなり
                 敬具
ねこねこ
2006/04/21 01:03
>リリーさん
過激なのはあちらさんですよ。
詳しくは次の記事で^^

でも、海保の方とそのご家族の方々には、さぞご心配なことかと思います。
でも、調査取り止めなんてカンベンしてほしいので、でき得る限りの対応を尽くして欲しいとも思います。

結局は歴代政権の政策のツケなんですよねぇ。

政治だけが悪いわけではないですけど(事実ねこねこも最近まで政治には無関心でしたし)、これまでの膿み出しですよね、今回の件は。

極東でこんな領土紛争が起こってます、しかも日本が関わってます、っていうのは、あるいは一時的に日本にとってマイナスイメージになるかも知れませんが、この対応如何では「優しいだけの国じゃないよ」っていうメッセージ発信にもなるわけで。
この機会を生かせなければ今後もしばらくの間は、(実は苦しい台所を抱えながら)「金だけ出して口出せない」日本であり続けることになるでしょうね。
ねこねこ
2006/04/21 01:16
一番、最悪の結果は
韓国政府と日本政府で妥協が成立して調査撤回
         ↓
韓国の一方的な勝利宣言
         ↓
ドイツの国際会議で日本とはそんな約束をしていないとして独自名称を申請
         ↓
調子にのって対馬の領有宣言して韓国人を送り込む

頼みますからこれだけはないように日本政府に努力して欲しい

  
ZEZE
2006/04/21 03:07
>ZEZEさん
その流れだけは本当にカンベンしてほしいですね。最悪のオプションですって(鬱)

日本は、調査の撤回“だけ”はしないこと、これは最低条件ですよね。
でもなぁ・・・今回の外務事務次官派遣でどんな「お土産」があるかは分かりませんが、実は泣き落としされたりなんかして、うっかり何か約束して帰ってくる・・・とかはありそう?
ねこねこ
2006/04/21 03:45
結局、‘優しい’だけじゃなめられちゃうし、信頼されないんですよね。学生時代の部活でも、当時厳しいこといってばしばし後輩しごいてた奴の方が怖がられてたけど、OBになってからは人望篤いし。

しかし、この調査と引き換えに海図名称問題をバータするってのはどうも釈然としない。ここはそういう‘圧力’かけつつ粛々調査するということでいかがでしょうか。海保の方々には誠に申し訳ありませんが。調査船が行くってだけで(しかも公海上)なんでも20隻の艦船に哨戒機飛ばして、おかしいでしょう、先方さん。向うが喧嘩ふっかけてるのだから、こちらも毅然と行使すべき権利は行使して。と過激に考えてしまいます。したり顔で侵略行為とか歴史認識とかいってるVIP連中がほんとにむかつきますので。って言い過ぎだな(苦笑)
ファイブ
2006/04/21 10:07
>ファイブさん
バータしたところで、彼の国が約束を守る保障はどこにもないですしねw
公文書とかに残したところで、すぐ忘れちゃうんだから。

協議がどうなったのかニュース待ちなんですけど、どういう結果になっても調査は実施すべきでしょうね、これだけ準備してるんだから延期するなんて無駄遣いです(笑)
ねこねこ
2006/04/21 18:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
緊張感が高まってますね |゚Д゚))) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる