言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS ふはぁ。ちょっと休憩。マンガのご紹介です^^

<<   作成日時 : 2006/04/27 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ここ数日のあまりのことに、
HELP! I need somebody...状態orz
・・・ってことで、軽い本を。
だいぶ有名になってるので、皆さんも既にお読みになったかも知れませんけど^^;


『ダーリンは外国人(2)』(小栗左多里・作)

やー、読みたかったのですよ。
あっちこっちでちょこちょこ4コマ形式のマンガは見かけてたんですけど。
実は第1巻を読んでいなくて、読み終わって早速注文出してあります。

“はじめに” と、“あとがき” で作者が言うとおり、
「ダーリンが外国人だから」
ではなく、
「ダーリンが“独特”だから」
という雰囲気の内容です(笑)


うちの旦那さまも“ちょびっと独特”な物の見方をするヒトですが、
(一見四角に見えるものが実は三角なんじゃないかと疑ってかかり、納得するまでひっくり返して見たがるタイプ・・・ってこう書くと変人みたいだなw)
そこに育った環境や文化の違いが加わると

「うーん、こんな感じに発展するのね^^;」

という感じ。

国際結婚云々よりも、ヒト対ヒトの違いを正面から見つめることがテーマなのかも知れません。
違っていることを
「Σ(゚д゚lll)ガーン、なんじゃこのヒトは!」
と見るのではなくて
「あっそう、ふーん、・・・ていうか ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 それ面白いっ!」
と楽しんでしまう姿勢ですね。

本の内容全体が発するオーラは、実に大らか。
なおかつ国際結婚して日本に居住する場合の、配偶者の法律的な扱いについてもちょびっと触れてたりして、勉強になる部分も。

何よりも「違いを楽しめる」ことの根底に、
「お互いに対する関心と信頼と愛情と思いやり」
が常にあるわけで、これは配偶者が外国出身のヒトであろうと同じ国出身のヒトであろうと変わらない大原則なんだよなぁ・・・と思ったり。


ねこねこは独身の頃、バリバリ働いてたっていうのもあって
「独り身が気楽、むしろ行き届いた嫁さんが欲しい」
などと思っていた時期もありましたけど、そういう間って付き合っている男性との人間関係がギクシャクするとすぐ別れ話になっちゃったりしてました。

結局「自分が一番」で、相手にちゃんと向き合ってなかったのですよね。
こっちがナナメ45度くらいに構えてるので、相手も向き合ってくれないわけで、自然にギクシャク。

幸いにも紆余曲折を経験して、今の旦那さまと結婚しましたが、
まだまだ向き合い方は足りないなぁ・・・と、読後にちょっと反省したりしてね。

そんなこんな、腹を抱えて笑いながらふと考えさせられる
相反する要素に翻弄されるエンターテイメント読本です。オススメ^^
ダーリンは外国人(2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「…むしろ行き届いた嫁さんが欲しい」←うちの妻は、実力は別として意識だけがこのレベル。日韓関係のような夫婦です。
tesa
2006/04/27 20:59
>tesaさん
いやいや、お仕事されてるだけでも大変でしょうし^^;

そー言うねこねこ自身はと言えば、自分の主な仕事が主婦になっても、自分が思い描いていたような「行き届いた嫁」にはなかなか到達できずに努力中だったりします(^ω^)
ねこねこ
2006/04/28 00:56
昔、Vodafone契約してた時に読んでました。
請求書と一緒に入っている小冊子に書いてあったような・・・。

>うちの旦那さまも“ちょびっと独特”な物の見方をするヒトですが、

そういう人って自分ではあまり気づいてないですよね・・・。
rabo
2006/04/28 12:36
>raboさん
>Vodafone小冊子

ソレダ!!
思い出したー。Docomoに替えてから見なくなってどーしても本が欲しくなったんだった^^

>自分ではあまり気づいてない

そりゃそうですね^^;
だけど、だから面白いんですって。
ねこねこ
2006/04/28 17:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ふはぁ。ちょっと休憩。マンガのご紹介です^^ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる