言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別談話って、完全国内向けアジ演説だったのね・・・_| ̄|○ il||li

<<   作成日時 : 2006/04/25 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

今日はお休みで一日家におりました。
昼過ぎは雨・風・雷の三点セットで、春の嵐。
午後半ばを過ぎて清々しく晴れわたりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか^^;
彼の国でも大統領閣下の演説が華々しく行われたようです。
せっかくなので、全文掲載されている彼の国の記事をご紹介。


■<韓日関係に対する盧武鉉大統領の特別談話全文>
YONHAPNEWS http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?NEws_id=200604250942491

やー、ちょっと長めなので、リンク先に飛んで読んでみてくださいまし。
内容的には目新しいものは『日露戦争云々』のくだりだけですかしら。

 独島はわれわれの領土です。ただわれわれの領土というだけでなく、特別な歴史的意味を持つわれわれの領土です。

 独島は日本の朝鮮半島侵奪過程で最も先に併呑(へいどん)された歴史の地です。日本が日露戦争中に戦争遂行を目的に編入し占領した領土です。

 日露戦争は帝国主義日本が韓国に対する支配権を確保するために起こした朝鮮半島侵略戦争です。

 日本は日露戦争を口実に韓国に軍隊を上陸させ、朝鮮半島を占領しました。軍隊を動員し、宮廷を包囲し、皇室と政府を脅迫し、韓日議定書を強制的に締結し、土地と韓国人を思うままに徴発し、軍事施設を設置しました。わが国土で一方的に軍政を実施し、後には財政権と外交権すらはく奪し、われわれの主権を蹂躙(じゅうりん)しました。

 日本はこうした中で独島を自国領土に編入し、防塁と電線を架設し、戦争に利用したのです。そして朝鮮半島に対する軍事的占領状態を継続しながら、国権をはく奪し植民地支配権を確保しました。

 いま日本が独島に対する権利を主張するのは、帝国主義侵略戦争による占領地の権利、ひいては過去の植民地領土権を主張するものです。これは韓国の完全な解放と独立を否定する行為です。また過去に日本が起こした侵略戦争と虐殺、40年間にわたる収奪と拷問、投獄、強制徴用、はなはだしくは慰安婦まで動員しその犯罪の歴史に対する正当性を主張する行為です。われわれは決してこれを認めることはできません。(上記リンク先より抜粋。太色字はねこねこの編集による)


あ・・・新しい?(;^ω^)
確かに日露戦争の講和に、朝鮮半島に対する日本の優越権が含まれてたのは事実ですけど。

『Wikipedia−日露戦争』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9C%B2%E6%88%A6%E4%BA%89

『Wikipedia−ポーツマス条約』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%B9%E6%9D%A1%E7%B4%84

そっかぁ、当時のロシアによる南下政策は無視ですかそうですかぁ。



完全に国内向けなんですね。
だけど、日本語版で配信しちゃうのね。
知る権利が保障されてるのはいいんだけどさ。

なんつーか・・・日本の過去の行いはあらゆるイミで間違いだったのかなぁ。
歴史に“もしも”がないのは分かってるけど、ロシアに占領させときゃよかったのか?

ていうか、韓国は当時占領統治されるんなら日本よりロシアの方がよかった、って考えてたわけ?


いい加減何とかならないの、この大統領?>韓国の人たち


5月のEEZ境界線画定交渉で、「絶対譲らないもんね」っていう姿勢はよく分かったけど。
このまま竹島起点で主張してくるんだろうなぁ。

竹島の件を要約すると、
「これまでの日本政府の謝罪内容から、竹島を韓国領独島とするのは当然だ」
ってことだからさ。

今の日本政府があまりにも聞く耳持たないもんだから、過去の日本政府の発言を拠り所にするわけか。
つくづく歴代政権&外交のツケは大きいわ・・・(鬱)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
・盧武鉉大統領の特別談話を発表 〜支持率アップの為に反日を使う国との付き合い方〜
「静かな対応」できない、盧大統領談話:聯合ニュース ? 盧武鉉大統領は25日、韓日関係に対する特別談話文を発表し、日本が独島に対する権利を主張しているのは帝国主義侵略戦争による占領地の権利、ひいては過去の植民地領土権を主張するものだと強く批判した。 ? また ...続きを見る
アジアの真実
2006/04/25 20:20
盧武鉉大統領、韓日関係に対する特別談話発表
[盧武鉉竹島談話]「自信があるなら国際司法裁へ」(読売新聞社説) ...続きを見る
ぱっとんな日々
2006/04/26 03:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
「日本は日露戦争を口実に韓国に軍隊を上陸させ、朝鮮半島を占領しました。」
→上陸しただけでなんで占領できるのでしょうか。いい加減、適当にストーリーをでっち上げたうえで「ひど〜い」みたいな女子高生的な甘えで外交交渉する国を、まともに相手をする必要もないようにおもいますが。
tesa
2006/04/26 01:24
そんなこと考えてるんなら、
北に行けばいいじゃない。統一でも。
朝鮮全体がロシア寄りだったならば、
朝鮮戦争の意味も無い筈だし、
国連軍に助けてもらったことも
迷惑だったと?
どうも彼らの思考回路を理解するには
私の脳細胞が破壊されてからでないと
駄目みたいです。
あれで国民の支持率が上昇するなら、
日本は、もう二度と韓国と韓国国民に
関わらない方がいいですね。
眠り姫
2006/04/26 14:04
>tesaさん
うーん、確かにまともに相手をするのもアホらしいのですけど、上の談話が一国の元首の歴史見解だってことと、相手の脳内ストーリーを受容れて「その通り、日本は正直スマンカッタ」って頭下げちゃう日本の政治家がいるのも確か。
おかげさまで、境界紛争のない日本のEEZ内まで漁場が荒らされまくってたりするのに何も言えず、ひたすら漁民と海保が体張って頑張ってたりするわけですよ。

一度きちんと向き合わないと、何も変わらないのですよね。
ねこねこ
2006/04/26 14:31
>眠り姫さん
アメリカを呆れさせて、「おめーらもう勝手にシロ!」って韓国軍の統帥権を返させるつもりなんでしょうかね^^;
頼むから米軍は返さないでほしいと思うのですけど。

問題は経済活動のつながりです。
商売人は利益があればどんな国であっても商売しますから、それが国の政策を左右することがあっても困るなぁ・・・今回ばっかりは・・・と思ったり。
ねこねこ
2006/04/26 14:47
そうこうやってるうちに、早速海底地名の提案をしないといった憶えはないってなニュースがとびかってますぞよ。やっぱりかー(笑)予定調和というかなんというか、正に半島クオリティー炸裂。やっぱり自衛艦付で調査進めましょう。
こんなの普通の国対国なら戦争なってますよ。
ファイブ
2006/04/26 18:05
>ファイブさん
覚えがないどころか、「そうは言っても6月は準備不足でムリじゃない?」っていう想定に対して、「特別チーム作った、国会の承認あり次第動く、6月に間に合う」まで言い始めてます(次の記事で扱う予定です)。

外務省と官邸には腹据えて対処してもらいたいです。
ねこねこ
2006/04/26 22:16
たしかにそんな気もしてきました。
まずは、福田康夫が総理にならないことを願う次第です。
tesa
2006/04/27 00:30
>tesaさん
福田氏キャンペーン、一瞬盛り上ってましたね、マスコミだけで。よほど彼の国々に都合がいいらしいです。
マスコミに露出された“福田ドクトリン”の内容のなさったら!詳しく調べたら一体何が出てくるものやら、です。

マスコミの不自然な“よいしょ”がある時は、
「あー、その選択肢は日本にとって都合が悪いのね」
と思ってしまうのは、穿ちすぎでしょうかw
ねこねこ
2006/04/27 00:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
特別談話って、完全国内向けアジ演説だったのね・・・_| ̄|○ il||li 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる