言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS お題バトン、頂きました ....φ(・ω・` )カキカキ

<<   作成日時 : 2006/03/09 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

うっわぁ。バトン初体験。
【慶文堂 ひま人日記】さんの彦勘助氏から。
お作法も何も分からないのですけど、謹んで受け取らせて頂きます^^

バトンを回してくれる方が、“お題”を指定してくださるのですね。φ(゚Д゚ )フムフム

頂いたお題は『ねこ』ですねん♪

んで、質問項目が・・・

1.本棚やPCに入っている[   ]は?
2.今、妄想している[   ]は?
3.最初に出会った[   ]は?
4.特別な思い入れのある[   ]は?
5.[   ]への愛ゆえに一言物申す


・・・と。うはは。書き甲斐あるなぁ(笑)


1.本棚やPCに入っている[ ねこ ]は?
えっと。物理的に本棚にねこそのものが入ってたりするんですけど(笑)
あ、ちがう?
やっぱり猫関連の本は小説からエッセーから漫画から写真集から、色々ありますね。いつの間にこんなに増えたんだろう・・・^^;
逆にPCに画像とかはあまり持ってませんので、本の中からお気に入りなのを2冊紹介。
『猫語の教科書』(ポール・ギャリコ 著/灰島かり 訳/スザンヌ・サース 写真)
元祖“猫文”になるのかしら(猫が書いた文章のこと)。猫がタイプした原稿がある編集者のところに届けられ、解読されることで始まる物語。それはなんと、猫の手になる、全国の猫のための生活マニュアル「快適な生活を確保するために、人間をどうしつけるか」だった!
読んだ後、しばらくうちの猫たちの行動を色々勘繰るハメになりました(笑)
『ネコが元気をつれてくる。』(麻生圭子 著/三好貴子 絵)
ネコと大人の女性の穏やかな生活を書いた素敵なエッセイです。進行性の難聴である著者の生活において、時に補聴の役目を果たし、時にセラピストとなり、時にわがままな女王様であるネコとの愛情溢れる話が沢山。じわーっと優しい気持ちになれる一冊です。

2.今、妄想している[ ねこ ]は?
妄想ねぇ・・・w
妄想っていうより、野望なんですけど。
ノルウェイジャン・フォレストキャットと暮らしたいっ!!
北欧神話にも出てくる由緒正しいネコ族なの。
栃木県は那須高原にある動物公園のネコハウス(ネコと触れ合って遊べるところ)で一目惚れ。しかしお値段を見てあっけなく撃沈。
あーでもロシアンブルーにも憧れる。あの美しくも高貴な毛色。
゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ウットリ・・・
・・・結局、野望ではなくて妄想で正しかったようです・・・。

3.最初に出会った[ ねこ ]は?
ひょんなことから公園で出会った黒猫(♂)。
片手にすっぽり乗るくらい、超腹減らし状態で。
ミルク飲ませるところから育てました。
今一緒に住んでいるコたちは完全室内飼いですけど、クロスケは私と一緒の時だけ外に出てましたね。リードなしで一緒にお散歩できる稀有なヤツでした。
結婚前、一人暮らししてた時に一緒に住んでたんですけど、実家に戻ることになった時実家の近所でお婿に出しました。姉さん女房に可愛がってもらって、幸せになってくれたようです^^

4.特別な思い入れのある[ ねこ ]は?
これ被るんですけど、3で書いたヤツです。
まじりっけなしの真っ黒ネコだったっていうのもあるし(瞳はグリーンがかった金色で)、一人暮らし当時恋愛とか仕事とかでボロボロで、死にそうになってた時に苦楽を共にしたヤツだったから。(うわっ、旦那様ごめん!もう時効だよね、ね?w)
最後まで一緒に暮らすことができなかったのが心残り。
知ってるお家にお婿に行っただけまだいいか。
その後一度だけ、実家に帰ったときに道でばったり会った。
しばらく両方とも立ち止まって、見つめ合っちゃったのですけど、
「元気にしてるか?」と訊いたら「にゃ(おぅ)」と答えてくれました。
うーん、切ないのだ。・゚・(ノД`)・゚・。

5.[ ねこ ]への愛ゆえに一言物申す
ねことの暮らしはとっても幸せで・・・幸せなのだが・・・
だがしかし!
人の膝でくつろぐあまりに、爪を出したまま猫手を握るのはヤメテ・・・痛いから・・・。
猫の手って、飼ってる人は分かると思うのですけど、獲物を鷲掴みにして放さない仕様になってるのです。ぎゅっと握りこむことができる形になってるのですね。
んで、ママのおっぱいを飲むときに、人間と同じでおっぱいの周りをぎゅむぎゅむ押しながら飲むのですけど、大人になってもくつろいでいる時に同じ手癖が出る。
可愛いのですけど・・・痛いの。人間は身を守る毛皮もツメもキバもない弱い生き物なので(笑)


わぁぁ!すごい長くなっちゃったなぁぁ。
ここまで付き合って読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

んで、次にバトンをお渡ししたい方々、3名さま。

まず、ちょくちょくお邪魔しては勉強させていただいている
【Tonapaは営業にでております!】のTonapaさんに。んもう是非語ってほしいお題が先にあったもので(笑)
お題は『自衛隊』で是非お願いしたいっ!ヘヴィですんません(;^ω^)


お二方目は、ソフトな雰囲気で和ませてもらっている
【グダグダよし坊のダラダラ日記】のよし坊さんに。
お題は『ラーメン』でお願いします^^


そしてお三方目は、いつも読者を飽きさせない文章に私はんもう感心しまくりの
【快投乱打な雑記帳】のさとしさんに。
お題は『ペット』でお願いします^^
色んな種類の動物たちと暮らしていらっしゃるので・・・。


・・・受け取ってもらえるといいなぁ・・・。

と、祈りつつ、誠に勝手ながらTBを送らせて頂きます(;・∀・)ドキドキ・・・
皆様なにとぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[ネット]バトンを受け取ったナリよ
独自の視点で時事ネタを鋭く斬る、『言うだけならなんとでも。』((もう何度もトラックバックを頂いたりしているので、いまさら紹介するまでもないかも知れないが・・・『言うだけならなんとでも。』のアドレスはこちら。→http://meaou.at.webry.info/))のねこねこサンよりバトンをいただく。 バトンの内容はこんな感じ。 1.本棚やPCに入っている[   ]は? 2.今、妄想している[   ]は? 3.最初に出会った[   ]は? 4.特別な思い入れのある[   ]は? 5.[  ... ...続きを見る
Tonapaは営業に出ております!
2006/03/13 00:57
バトンは終わらない・・・
こんばんわ。ミッドナイトに更新中。昼寝してしまって、絶対寝れないよし坊です☆ ...続きを見る
グダグダよし坊のダラダラ日記
2006/03/15 03:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うわっ、バトンですか。了解っす!w
しかし、またヘヴィなお題ですね。とりあえず頑張って書いてみますけど・・・ちゃんと答えになるかなぁ?(^^;;;;
Tonapa
URL
2006/03/09 22:41
>Tonapaさん
早速のお返事ありがとうございます^^
よかったー、受け取ってもらえて。
っていうか、ほんとにヘヴィでごめんなさいです^^;
でっ、でもでも、是非Tonapaさんに語って欲しかったんですもの(笑)
よろしくお願いしま〜す。
ねこねこ
2006/03/09 23:08
どうもありがとうございました。
いやあ、面白かったですよ!
さすがに、ネコちゃんを語らせると日本一!

ウチにも小さい頃にクロネコがいました。私が生まれる前からいたヤツ。
まだ小学校に上がる前に、一人(一匹だな)で静かに、うずくまって眠るように亡くなっていました。
ああ、久しぶりに思い出した・・・。

それにしても、『ロシアンブルー』ってネコの名前だったのね??知らんかった・・・。
彦勘助
URL
2006/03/10 09:42
>彦さん
こちらこそ。書いてて楽しかったです。
ありがとうございました^^
でも、切ないことを思い出させてしまいましたね^^;

ロシアンブルーは本当に綺麗なんですよ。寒い国の出身なので、毛皮もふっくら厚みがあって手触りも抜群。ブルーグレーの美しい毛色をしています。

バトンをお渡ししたい方の3人目、
【快投乱打な雑記帳】さんのところに写真がありまっせ^^
ねこねこ
2006/03/10 11:09
ご無沙汰しております。
うむ。ラーメンですね。
あと数日はかかってしまいますが・・・

それにしても、記事を確認しておいて良かった・・・
あやうく「ねこ」で書くところでしたw
よし坊
2006/03/11 12:54
>よし坊さん
お引き受けくださってありがとうございます^^
ていうか、説明不足でごめんなさいm(_ _)m

記事楽しみにしてますねー。
ねこねこ
2006/03/11 13:20
いえいえ、ボーっとした頭で流し読みで記事を読んでしまってましたので、ちょっと余裕が出来て、普通に読んでみれば、理解できました。

追い詰められてたゆえの誤読とご理解くださいです。
よし坊
2006/03/12 02:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お題バトン、頂きました ....φ(・ω・` )カキカキ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる