言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS これで何もしなければ、日本は主権国家としての尊厳を失う。(#゚Д゚)

<<   作成日時 : 2006/03/09 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

つい先日取り上げた東シナ海の話題ですが。
やっぱダメでしたねー。
中国の新提案、何が出てくるかと思えば、話のすり替えでした。
こりゃ日本政府もお怒りの様子で。

っていうか、
「日本が試掘始めたらぶっぱなすぞ(゚Д゚)ゴルァ!!」
と言ったと思ったら、次は
「尖閣よこせ(゚Д゚)ゴルァ!!」
ですか・・・_| ̄|○ il||li

■中国のガス田共同開発案は尖閣・日韓大陸棚周辺
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060308it03.htm
 北京で7日まで行われた東シナ海の天然ガス田開発問題を巡る日中両政府の第4回局長級協議で示された中国側の新提案は、<1>日本と中国、台湾が領有権を主張している尖閣諸島周辺<2>東シナ海北部の日韓大陸棚共同開発区域周辺――両海域の共同開発だったことが8日、分かった。政府関係者が明らかにした。

 日本側は協議の場で、尖閣諸島は日本固有の領土であることから、新提案は受け入れ難いと拒否した。ただ、日中両国とも協議は継続する方向で、双方の提案を持ち帰って検討することになった。

 安倍官房長官は8日午前の記者会見で、中国側の新提案について、「受け入れられるものではない。東シナ海を友好の海とする認識に立ってよく考えて欲しい」と述べた。

 協議で、中国側は、昨年9月末からの前回協議で日本側が提案した日中中間線付近にある白樺(中国名・春暁)など四つのガス田の共同開発案を拒否。その上で新提案を示した。

 日韓大陸棚共同開発区域周辺の開発については、日中中間線の中国側も一部含まれていると見られる。中国はこれまで日中中間線の中国側は単独で開発し、中間線の日本側については共同開発する案を主張していた。

 尖閣諸島、日韓大陸棚共同開発区域周辺には石油、天然ガスが埋蔵されているとの指摘があるものの、試掘データなどがなく、はっきりとした有無は分かっていない。

 麻生外相は8日午前の衆院外務委員会で中国側の新提案について、「正確に聞いていないので答えられない」と述べた。

いや今問題になってる場所はそこじゃないから。
尖閣周辺は日本単独で開発すればいいだけの話だからね。

ジャイアニズムも大概にしてほしい。

んで、政府もさすがに「こりゃダメだ」と思った様子で。

■「中国の外交姿勢象徴」共同開発提案に政府・与党反発
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060308i212.htm
 東シナ海の天然ガス田開発問題を巡る日中両政府の7日の第4回局長級協議で、日本の固有の領土である尖閣諸島周辺海域の共同開発を中国側が提案したことに対し、政府・与党内で反発が強まっている。

 安倍官房長官は8日の記者会見で、中国側の提案について「もう少し現実的な案を提案してもらいたい。私たちの提案をよく吟味してもらいたい」と不快感を示した。さらに、「当然、我々の権利として試掘はできる」と語り、今後の中国の対応次第では、日本も試掘に踏み切らざるを得ないとの考えを示した。

 麻生外相も記者会見で、「尖閣諸島は歴史的にも国際法上も疑いようのない日本の領土だ。共同開発をするつもりはない」と明言。政府筋は8日、「挑戦的な内容だ。これが中国外交の象徴だ」と強く反発した。首相官邸筋も「論外だ。ケンカを売っているとしか思えない」と語った。

 ガス田開発や試掘の安全確保を目的とする「海洋構築物の安全水域に関する法案」を策定している自民党海洋権益特別委員会の事務局長の西村康稔衆院議員は、「日本の立場を明確に示す意味でも、法案はしっかり(国会を)通さなければならない」と強調した。

 一方で、中国側との協議は今後も、しっかり継続すべきだという声もある。

 二階経済産業相は8日の衆院経産委員会で、「領土・領海、歴史、あらゆる日中間の問題がこの協議のテーブルに凝縮されている。一朝一夕で解決するものではない。まだまだ山、坂あると思うが、粘り強く対応したい」と語った。小泉首相は8日夕、協議結果を報告した二階経産相に対し、「時間がかかっても円満な解決を見るよう、一層努力してほしい」と指示した。

日本政府はケンカを売られているという自覚が今までなかったのでしょうか^^;


日本政府が徹底して無能でなければ、試掘への準備をこのまま進めることになるのでしょうが、そうなると二階経産相は体のいいスケープゴートですな。
言葉は悪いけど・・・殴られ役っていうか(笑)

国際的な立場上、積極的に殴り合いのリングに上がることはできないから、とりあえず協議継続しとく。だけどもうこっちも準備は進めるから、悪いんだけどオマエその間殴られててくれる?みたいな。

余計な約束しないように、ちゃんと監視を付けておいてね。
間違ってもムダに金出す約束なんかしないように。


前回の記事は、今問題になっているエリアについて話し合えるもんなら、環境の面から見ても日本が主導権を取り返せ!という趣旨で書いてたんですけど、協議があさっての方向に行ってしまったので意味がなくなっちゃいましたねー(苦笑)

とりあえず、中国側の新提案(と主張してるもの)について、
日本が拒否の姿勢を固めたのはよかった。
あとは本当に行動できるのかが問題。
また中国大好きな人たちが騒ぎそうですね。

だけど、ここでまた何もできずに先送りするようなことがあったら、
本気で日本は危ないと思う。
特亜以外の国々からもナメられて終わる。

そんなの絶対イヤなんですけど。



【当ブログ関連記事】
2006/03/04付
『こうまで言われると、えぇっと・・・あんた何様?くらい言ってやりたくなりますな(;゚д゚)』
2005/11/05付
『ねぇねぇ、東シナ海、どーなるの?o(・_・= ・_・)o』
2005/09/20
『どの口が言う? o(`ω´*)o』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お題バトンが回って来ちゃいました!
フ〜ン、こんなのもあるんだァ・・・と完全に他人事として見ていましたが!とうとう、ついに私にも回ってきちゃいました、『チラシの裏』様から『お題バトン』なるものが。エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?どーしよ!よく分からないんですけどォ??・・・フムフム、[  ]の... ...続きを見る
慶文堂 ひま人日記
2006/03/09 13:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
きょうねねがねこねこと東シナ海で提案されたみたい…
ねこねこと提案するつもりだった?
東シナ海まで話したかったみたい。
BlogPetのねね
URL
2006/03/09 13:53
(・_|襖|←あのォ〜・・・お願いがあるんですけどォ・・・。
実は『チラシ』さんから『お題バトン』なるものが回ってきまして、次にねこねこさんを指名しちゃいました。
協力してくださいm(_ _)m

あ、本文は今から読みます・・・。
彦勘助
URL
2006/03/09 14:15
そうだァ〜!その通りだァ!!
我々はァ!断固、主張するゥ〜!
日本政府は、しっかりしろォ〜!中国になめられるなァ!
毅然とした態度を取れェ〜!!
オー!!

スミマセン、慣れないことをやったんでちょっと疲れちゃって・・・。
彦勘助
URL
2006/03/09 14:19
>彦さん
ひょっとして、リアルでもアジやってました?w

バトン、ありがとうございます。初めてなんですよー。お作法とかも分かんないですけど、ちょっとやってみまーす^^
ねこねこ
2006/03/09 16:07
ねねちゃん、お願いだから自分とねこねこを勝手に東シナ海に配備するのはヤメテ(笑)
なーんの抑止力にもならんからw
ねこねこ
2006/03/09 16:09
あ・ありがとうございますゥ!
私もはじめてでして・・・もうアセアセでした。

>ひょっとして、リアルでもアジやってました?

まさかァ。
私はァ〜、善良なるゥ〜、イチィ〜、市民でェ〜、ありま〜すッ!
彦勘助
URL
2006/03/09 16:44
政治家がまとものなら、何も心配することではないのですが、しかし、バブルの時は、当たり前の事を言ったら、首が飛んでいましたのでそれに比べたらマシですね。
陸自なら幹部と現場の人間で知り合いがいるので(真面目にやってる人ばかりです)、上の人は、国民の意見を聞いて欲しいです(^^
ZEZE
2006/03/09 18:00
とりあえず、赤紙来ても大丈夫なように体を鍛えて遺書書いておきます。ただミサイル飛んできたらどうしようもないから武装強化と特別事態が起きた場合の法的バックボーンをしっかりとやってもらいたい。嫁や親や子供を守るためにいつでも行くぞ、ゴルア!
っていきすぎか(苦笑)しかしショッカーは困るなショッカーは。いい加減我がの理屈だけで物言えるのは地域限定だけど、地域もそろそろ飽きてきてることをしっかり教えて差し上げねば。
ファイブ
2006/03/09 19:58
始めまして。猫の可愛さに釣られてやってきましたo(^・x・^)o ミャァ♪
今回の中国のふざけた提案、政府が強い姿勢で拒否を表明したのにはほっとしました。中国は骨までしゃぶり尽くすとこですからね。これ以上、中国にいいようにされないためにも、政府には毅然とした態度を、また、国民も世論で政府の態度を支持しなくちゃと思いますが、なにせマスコミがいろいろと問題で・・・(´ヘ`;)
だらだらと失礼しました。また、猫とじゃれ合いに寄らせていただきます(^^;
リリー
URL
2006/03/09 20:47
>ZEZEさん
まぁ。陸自の方とお知り合いでしたか。
本当に彼らには頑張ってほしいなぁと期待しています。
イラクへの派遣についても、なかなかその成果が国民へ知らされない状況なのに、信念を持って働く彼らには本当に頭が下がります。

万が一自分や自分の街が危険に晒された時、彼らが来てくれるまで自分にできることは頑張ってやるんだと、絶対に来てくれるんだと、信じるに足る実績が彼らにはありますから。

・・・と、何かの機会に是非お伝え下さいまし^^
ねこねこ
2006/03/09 21:01
>ファイブさん
うあー、頼もしい(笑)

日本人が元来持ってるそういう気概が、多分外国は怖いんでしょうねぇ。

いや、ほんと特亜の屁理屈は最近飽きてきたの、実は(笑)
もういいよ、もう分かったよ・・・みたいなw

第2次大戦の轍を踏まないように、相手がどんな国であっても孤立することないよう、また自国が孤立することのないようにしなければいけませんけど・・・正直言って、メンドクサイのですよねぇ。
ねこねこ
2006/03/09 21:16
>リリーさん
いらっしゃいませー^^
ちびにゃんこと遊んでくださってありがとうございます♪

いやほんと、だいぶ政府の対応はマトモになってきましたねぇ。まだ安心はできないですけど。

マスコミなんですけど、今回の件で読売が産経ばりの社説書いていたりしてますけどね^^;
「頼む、どこか一社だけでいいから、事実だけを報道してくれ!!」と思います。正確な情報が手に入らなくて困りますよね。

また是非よろしくお願いします。
後ほど、サークル勧誘なんぞにも伺わせていただきますねー^^
ねこねこ
2006/03/09 21:24
いや、そんなたいしたもんでも..(笑)言うだけならってなもんで(笑)
ただ、最近の色々な事件などを見るにつけ、自分の家族が暴漢に襲われたなんてことがあった場合、間違いなく嫁を先に逃がして家に常においてある素振り用バットなどで戦うだろうなあと思って、で、我が家族がいる祖国日本の危機に際すれば、やっぱり戦いに赴くだろうなあと考えるんですよね。これっておかしいんですかね?好戦的とかになっちゃうんでしょうか。
ファイブ
2006/03/11 18:04
>ファイブさん
おかしくない、おかしくない、全然。

以前アメリカでハロウィンの時、不意に敷地内に立ち入った日本人留学生が家主に銃で撃たれた事件がありましたけど、犯罪多発国や地域だと家や家族を守るっていうのはそういう感覚なんですよね。

あまりにも問答無用なのはどうかと思いますけど、危機を危機として認識できない状況が「好戦的ではない」ということなら、私なんかも「好戦的」で結構、文句あるか?くらい思います(笑)
ねこねこ
2006/03/12 18:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これで何もしなければ、日本は主権国家としての尊厳を失う。(#゚Д゚) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる