言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS こういう改革も、いいねヽ(´ー`)ノ

<<   作成日時 : 2006/03/08 02:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

格差が・・・とか
弱いものいじめ改革だ・・・とか
色々言われてますけど、
こんなこともやってたのね・・・と。
提案者は誰だろう?
庶民のお財布にとって、非常にありがたいと思ったのですけど。


■高額療養費、窓口払いは負担限度額まで
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060307it16.htm
 川崎厚生労働相は7日の参院予算委員会で、医療費が高額となった場合に患者の自己負担を一定額に抑える「高額療養費制度」について、「医療機関の窓口での支払いは自己負担限度額にとどめる。後で払い戻される分は、支払う必要がないようにする」と述べ、入院治療の場合に立て替え払い方式を廃止する方針を明らかにした。

 廃止時期に関しては、「市町村が事務処理体制の整理に要する期間を考慮し、2007年4月からとしたい」と述べた。

 現行制度では、難病治療などにより高額の入院治療費がかかっても、所得などに応じた負担限度額が定められている。70歳未満の低所得者の場合、患者の自己支払い額は3万5400円などとなっている。患者は70歳未満の場合、病院などで通常の医療費(保険適用分)をすべて支払った後、健康保険に申請して過払い分を取り戻す必要がある。

 このため、<1>患者の立て替え負担が重く、借金が必要になる場合がある<2>高額療養費制度を知らないために、払い戻しを受け損なう患者がいる――などの指摘が出ていた。

限られた収入を日々やりくりする中で、急な出費に備えてある程度の金額を用意しておくことは、確かに主婦の心得だったり腕の見せ所だったりするのですけども。(更にヘソクリを残せる人は豪腕ですわな)
うちなんか、生活費を赤字にしないだけでも精一杯だったりするし。

ちょっと油断すると、予備に取っておいたなけなしのお金なんか、すぐなくなっちゃう。


やっぱり急な入院とかは、お財布的にも大変。
何があるか分からん世の中ですし。
駅前でコンクリート塊の詰まった土嚢袋が空から降ってくるような時代ですしねぇ。(いやこれ、ホントに笑えないのよ・・・)

ましてや家族が病気とかで継続的に長期入院の必要がある場合、
後で返ってくるとは言え、その負担は相当大きいでしょう。

ほんとは難病治療とかでも、びっくりするような高額な治療費がかからないのが一番いいのでしょうけど、やっぱり高度医療って設備も技術も莫大なお金がかかっちゃうのが現状だし。


しかも現行制度は二度手間もいいとこ。
今は、純粋にかかった医療費の3割分は窓口で支払って、あとで上限超過分を返還してもらうようになってるんですよね。
だけど、実際に払い戻しされるまでに3ヶ月くらいかかることもあって。

ねこねこみたいなものぐさは、手続きが面倒だなぁ・・・レベルですけど、ご自身が患者さんで、治療費もご自身が払う、っていう立場の場合、手続き自体も大変だと思うし。


病院によっては多少待ってくれたりもするんですけど(そりゃ患者追い出すわけにいかないからなぁ^^;)、結構無理して払ったりしてる。


こういうダイレクトに庶民の財布にプラス反映することは、
ほんと、どんどんやってほしい・・・っていうのはちょっとワガママかな。

しかも今回のは社会保険庁の無駄な仕事減らせるしね。
申請受理から払い戻しまでの作業が減ると、結構仕事減るんじゃない?



うんうん、いいねいいねと思っていたら・・・旦那が今日も一言。

一見、よさそうに見えるけどね」

いやあの・・・そんな懐疑的な見方しなくても・・・w

今度は、何も落とし穴ないですよね、ね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高額療養費制度
日本国内に住んでいるほとんどの人は、健康保険に入っています。そのため、実際に掛かった医療費の3割程度を負担すれば良いことになっています。たとえば、風邪を引いて病院に行き、5,000円の治療を受けたとしても、受付で支払うお金は、5,000円×3割=1,500円で済む事になります。3割負担で済む、と言いましたが、実はこの金額には上限があるので、自己負担額はさらに少なくなります。高額療養費制度というものがあるからです。仮に100万円の治療を受けたとしても、一般家庭の場合の1ヶ月あた... ...続きを見る
生命保険見直しアドバイス
2007/06/04 00:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントだな、こんな一見地味なようで実際には大いに役に立つ改革を提案してくれた党や議員は公表して欲しいな、目立ちたがりのパフォーマンスには飽きた。
トトロ
2006/03/08 17:06
>トトロさん
ねー、いいですよね、これ。
利用者と実務サイドから上がってきた要望なのかも知れませんけど、こういうのが“変わるべきは変えるべき”の見本だと思います。
ねこねこ
2006/03/08 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こういう改革も、いいねヽ(´ー`)ノ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる