言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS もったいないおばけがでるぞぉ〜ヘ(゚д゚ヘ))))))〜

<<   作成日時 : 2006/03/07 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

色んな場所で、色んな落し物。
落し物をした時って、どうしてますか?
ねこねこは基本的に落し物や忘れ物はしない方なのですが、
逆に拾うことが多いです。
それから、以前某テーマパークで働いていた時は、
園内の窓口業務をやっていたので遺失物を預かる立場。

ほんっとに、色んな場所で色んなものを落としますね、人って(笑)
その数、全国でなーんと年間1000万点にもなるんだとか。

その膨大な数の落し物、警察本部が情報を取りまとめて、ホームページで公表、検索することができるようにするんだとか。


■落とし物のネット検索可能に 保管は3カ月、負担軽減
Sankei Web記事 http://www.sankei.co.jp/news/060307/sha039.htm
 政府は7日の閣議で、年間1000万点を超える落とし物の取り扱いを大幅に見直し、発見や返還を効率化させ保管の負担も軽減する遺失物法改正案を決定した。インターネットで落とし物情報を検索できる全国システムの整備、現在6カ月の保管期間を3カ月に短縮することなどが柱。

 個人情報に配慮して、情報が入力された携帯電話、パソコン、カード類などを拾っても所有権を主張できなくなるのも大きな特徴だ。

 1899年に制定された同法の実質改正は1958年以来半世紀ぶりで、条文も現代用語に整えられる。今国会での成立を目指し、2007年末ごろ施行の見通し。

 改正案は、落とし物情報を全国どこでもネット検索できるシステムの構築を前提に(1)警察本部が落とし物情報(拾得日時、場所、特徴)を警察署から集約し、ホームページで公表(2)「貴重な」落とし物は全国手配する―との規定を設けた。

 現行制度では落とし物は警察署ごとに台帳で管理。紛失場所が分からない場合や、届けられた警察署が離れていると発見が難しかった。

 貴重な落とし物の基準は別に定めるが、現金ならば1万円以上、日常生活に影響が大きい携帯電話などを含む方向だ。

 また、持ち主に返還された落とし物の99%以上が3カ月以内に返されている実態を踏まえ、現行で6カ月の保管期間を3カ月に短縮する。

 大量の落とし物を警察署に提出し、保管期間経過後に引き取っている鉄道会社やデパートなどの負担を軽くするため、高額な落とし物などを除き、警察署への提出を免除する特例規定も設けた。

 傘、衣類など、大量で保管コストの割に返還要望が少ない落とし物について、警察署や鉄道会社などは公告後2週間以内に落とし主が判明しなければ売却でき、売却経費を差し引いた残額を保管する。

 一方、飼い主が分からないペットは、現行では遺失物法と動物愛護法の両方が適用され、警察署と保健所が預かっている。改正後は全体の80%を占める犬と猫には遺失物法を適用せず、動物愛護法に一本化。犬と猫は原則として保健所などに届けてもらう。
 ■落とし物と遺失物法 警察庁によると、2004年の1年間に全国の警察に届けられた拾得物は約1070万点、遺失物は約742万点で統計が残る1956年度の約3.5倍。情報技術(IT)の進歩など社会・経済情勢が大きく変化し、携帯電話からヘビ、ワニなどのペットまで多様化している。拾得物の返還率は携帯電話類が76.0%、財布類が58.4%と一定の水準だが、傘はわずか0.9%、衣類も5.5%と低い。遺失物法は58年の改正を最後に見直しがなく、拾得物の保管期間や処分の在り方などが現状にそぐわないと指摘されていた。

こういう効率化はじゃんじゃんやってほしいですね。

っていうか、みんなもっとモノを大事にしましょうよ^^;

大型テーマパークでの遺失物取り扱いは、ほんと面白い経験でした。
それこそ数十万円入りのバッグから、子どもの靴まで様々。
遺失物一つひとつ、警察の指導に従って受付票を作成して、窓口から遺失物センターに一括保管に回すのですけど(そのまま引き取り手がなければ所轄の警察署へ移送)、中には
「なんでこんなものを??」
という物が結構あります。

例えば、下着。
その・・・どきどきしちゃうようなのじゃなくて、
かなーりビッグサイズのガードルとか。
しかもトイレとかで忘れてるんじゃなくて、ふつーに落ちてる。

扱う人が困るので、そういうものはちゃんと持っててください(笑)
(持ち主が取りに来たかは不明です)


遺失物を預かるだけじゃなくて、落し物した人の問い合わせも受け付けてましたから、もう悲喜こもごも。もう15年も前の話だから時効ってことでちょっと紹介。

ブランド品の財布を取りに来たお姉さんが、
「見つかってよかったー。中身より外側のほうが大事だったのー!」とか。よくありました。

すごいのが、新婚旅行で来ていて、結婚指輪を落とした!とか。
(見つかったかは不明です。自分が受付したときは、届けられてなかったので)

前出の数十万円入りバッグも、やっぱり新婚旅行で来たカップルの落し物で。
「旅行費用の残り全額入れてたの!見つかってよかったー!!」とか。


小さなお子さんの靴は、落ちる瞬間を見かけたことが。
窓口から目撃して、何故落ちるのかがよく分かりました。
前向き(お母さんやお父さんと対面する形)に抱っこして歩いていると、足が抱っこしている人の横や、やや後ろ側でぶらぶらしてるでしょう。抱っこしている人の体との摩擦で段々かかとが脱げて行って・・・ぽろり。
抱っこしている人は、意外と気づかないものなんですねぇ。
出先でお子さんを抱っこするときは注意してくださいね^^


財布や鍵、携帯電話とか、落としても諦めずに問い合わせしてみると意外と警察に届いていたりするものです。貴重品で身元の分かるものが入っていれば、警察から連絡も来ますしね。

だけど、どこで落としたか分からないから探しようがない、ということも多々あります。
ネットで探せるようになったら、便利ですよね。返却率も上がるかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
落し物かァ。
新婚旅行先の沖縄で、石垣島へ向かう飛行機の中で旅行チケット(って言うのかな?旅行会社発行の)の綴りを無くしてしまって・・・。嫁さんに渡してあったんで、
「どこに行ったんだ!!」
「分からない・・・」
「どーすんだよ!」
とひと悶着。そのうちに嫁さんは涙ぐむし、私も少しは冷静になって(担当の○○さんに電話して・・・)などと考えて。
で、石垣島に到着して、念のためにあらためて座席を立つ時に探してみたら・・・あった。座席に隠れていました。お互い、顔を見合わせて笑っちゃいました(でも半泣き状態)。
もったいないオバケが出なくて良かったです(笑)
彦勘助
URL
2006/03/07 14:14
>彦さん
ありゃ・・・大変でしたね^^;
よかった、見つかって。
そーいや数十万円入りバッグを探してた新婚さんも半泣きでした(笑)

うちはナイ!と思っても必ずバッグから出てくるという魔法(?)がかかっているようで、ほんとに外出先での失せ物がないのです。
家の中での失せ物は結構あって、大抵猫の仕業だったりしますが・・・orz
ねこねこ
2006/03/07 14:40
つい最近皮製の財布らしき物を拾ったから中身を見るのが嫌だからそのまま警察に届けたけど、実は煙草入れだった、それでも書類書くのにだいぶかかった、中身見ればよかったな、以前大事なものを駅の電話器に忘れてあせったけど交番に在った経験あるから、なくした人は困ると思って届けたのに、タバコ入れかよ(笑)
トトロ
2006/03/07 23:50
>トトロさん
遺失物票結構面倒くさいですよねー。
ま、煙草入れとは言え、大事なもので落とし主が探してたかもしれないし^^
ねこねこ
2006/03/08 01:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もったいないおばけがでるぞぉ〜ヘ(゚д゚ヘ))))))〜 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる