言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はひな祭りです。

<<   作成日時 : 2006/03/03 09:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

我が家や親戚中見渡してもお嫁入り前の女の子がいないもので、今年は何もしていないのですけどね。
何となく自分が小さい頃のことを、つらつらと思い出しております。
よかったらお付き合いくださいまし。


とりあえず、ひな祭りの基礎知識をば。
【日本文化いろは事典】より
 『雛祭り』 http://iroha-japan.net/iroha/A01_event/05_hinamatsuri.html


まぁ、風習だとかはともかく、私はお雛さまの飾り付けが大好きでした。
実家にあったのは、5段飾りだったかなぁ。
私が物心ついた頃には大分古びていたような記憶があるので、いつ頃から飾っていたものか定かではないのですけど、当時5段飾りと言ったら結構豪華&高価だったのではないかしら。

平安時代のお衣装と、牛車や塗りの調度を飽きずに見ていた記憶があって、平安時代好きは幼い頃からだったのかもなぁ・・・と思ったり。


親の話によると、私は昔からインドア志向で想像や空想が大好きだったとか。
平安時代のお姫さまの“完全インドア派”な部分に何かシンパシーを感じたりしていたのかも知れません(笑)

そーいえば、バレエにもなったお話でコッペリアというのがあって、とっても好きだったなぁ。
あれも窓のカーテンから垣間見える美少女に恋をする青年、という話。
中心人物の美少女は完全インドア。なんせ、人形なので。


そうそう映画でも、ひな祭りで思い出すものが。
黒澤明監督の『夢』ですね。

オムニバスの第2話、「桃畑」がお雛さまにまつわるお話なのです。
桃の木が伐られてしまう・・・では、最後にお見せしましょうと桃の木の精が雅楽の音色にのって舞を舞う。
あれには魅せられましたねぇ。
もうずいぶん前に観たきりなんですけど、そのシーンは鮮明に目に焼きついてます。
(第1話の「狐の嫁入り」も大好きなんですけどね。お行列の狐の動きが^^)


なんか、段々連想ゲームみたいになってきちゃいました。
ので、連想の続きはコメント欄の皆さんにお渡しします。
お好きなように連想していってくださいまし^^
夢 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
♪灯りをつけましょ 百ワットォ〜♪・・・あれ?違った!
♪灯りをつけましょ 雪洞にィ〜♪ですよねェ。いくらなんでも子どもじゃないんだからさァ。そう、今日は『耳の日』・・・でも間違いじゃないんですけど、『ひな祭り』ですよね。お雛様、ちゃんと出してあげましたか?『暗いよォ 狭いよォ 恐いよォ』なんて泣いていませ... ...続きを見る
慶文堂 ひま人日記
2006/03/04 10:15
ひな祭り【冠婚葬祭情報web】
ひな祭り【冠婚葬祭情報web】《いわれ》女の子の幸福と健康を願う儀式 3月3日の上巳の節句に、女の子の成長、良縁、幸福を願う行事です。「桃の節句」「重三の節句」ともいう。ひな祭りは中国から伝わったもので、奇数月の数と日の数とを重ねて祝日とすることから3月... ...続きを見る
冠婚葬祭情報web
2007/02/25 22:30
冠婚葬祭:香典袋編
いつも、コメント・トラックバックありがとうございます!今回は、ホット ペッパーに掲載されていた、冠婚葬祭のマナー「香典袋」について紹介します!!〜質問〜友人のお父様のお通夜に行くのに、香典袋を買おうと思ったんですが、「ご霊前」「御仏前」などの種類... ...続きを見る
ホット ペッパーより凄い?情報ネット☆ホ...
2007/03/25 11:36
冠婚葬祭:葬儀の受付編
いつも、コメント・トラックバックありがとうございます!今回は、ホット ペッパーに掲載されていた、冠婚葬祭のマナー「葬儀の受付」を行う際に注意することについて紹介します!!〜質問〜会社関係の葬儀で受付係をすることになりました。どんなことに気をつければ... ...続きを見る
ホット ペッパーより凄い?情報ネット☆ホ...
2007/03/25 14:14
結婚相談
結婚相談ができる友人がいると良いものです。 ...続きを見る
わお!
2007/05/15 10:07
香典袋
こんにちは。香典袋について触れていますよ。 ...続きを見る
香典袋
2007/05/30 06:51
葬儀・葬式まるわかり情報
葬儀・葬式まるわかり情報 ...続きを見る
葬儀・葬式まるわかり情報
2007/06/01 10:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックなるものをさせて頂きましたが・・・おお!トラックバック成功!!なるほど・・・こうやって私の所の記事が載るんですね。
ウン、一つ賢くなった(笑)。

黒沢明監督の『夢』。見ましたよ。
『影武者』や『乱』はどうも間延びして・・・見る気もしませんでした。そういえば『夢』って独特な世界で、けっこう記憶にありますねェ。また見たいな。借りてこようかなァ。
彦勘助
URL
2006/03/04 10:20
>彦さん
TBありがとうございます^^
関連記事があったらどしどし送ってくださいまし。

『乱』は見たのがまだ若〜い頃だったから、あんまり良さが分かんなかったのよねぇ・・・。
もう一回見てみよう。

『夢』は最初の2編がよかったのみで、後の方はメッセージムービーみたいな意味合いが強くなっちゃってましたね。鬼の話がすごく怖かったのを覚えています。
ねこねこ
2006/03/04 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日はひな祭りです。 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる