言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 確かに趣味の悪い発言ではありますけどねー(;^ω^)

<<   作成日時 : 2006/03/31 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

中国が他国の政治家の発言にいちゃもんつけるって、
日本に対してだけじゃなかったんだー(笑)
見事に相手にしていないところ、日本も見習いましょう。


■伊首相が謝罪など拒否、中国共産党統治やゆの言動
CNN記事 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200603300029.html
イタリアのベルルスコーニ首相が、故毛沢東主席時代の中国共産党の統治に触れ、「共産主義者は赤ちゃんを食べるのではなく、煮沸させて、地面を肥沃(ひよく)にする材料に用いていた」との趣旨の発言を行い、中国が反発した問題で、同首相は29日、趣味の悪い表現だったことを認めながら、謝罪や撤回は拒否した。


また、中国との関係は悪化していない、と指摘。「イタリアの指導者は両国関係を安定、発展させることに寄与する言動、行動を見せるべきだ」とする中国外務省の声明については、「官僚の考え」と一蹴(いっしゅう)した。


イタリアでは4月9日、10日に総選挙があるが、ロイター通信によると、問題の発言は選挙集会で飛び出した。世論調査で首相率いる中道右派連合は苦戦模様だが、優勢な中道左派連合への当て付けの言葉ともみられる。


ベルルスコーニ首相は記者団に、発言は、世界の共産主義は「統治より殺人が上手」だなどとするフランスの書物に依拠したものだと主張。「数万人規模の人間が中国で殺害されたのは歴史的事実だ」とも応じた。


首相はこれまでも、失言や刺激的な発言で、国際社会の物議を醸したことがある。(太色字部分はねこねこの編集)


ベルルスコーニ首相って、元ACミランの会長さんだった方。
他の“失言や刺激的な発言”については知りませんが、
日本の政治家もこのくらい言ってやれと思いましたもので・・・^^;

ちなみにベルルスコーニ首相はこういう経歴の方です。
           ↓
【Wikipedia『シルヴィオ・ベルルスコーニ』】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8B


ヨーロッパ各国にとっちゃぁ、日本も中国も同じ『アジアの国』。
そう思われてることが恥ずかしいなと思ったりもしますねぇ。

こんな「あんた何様?」な国とは、きっぱり一線を画した姿勢をアピールしたいもんです。


もしイタリアの方からこんな話題をふられたら、

「日本も中国にこんなことしょっちゅう言われてますが、相手にしてません。
 相手にしちゃってるのは、中国の濃厚接待で媚中派になった政治家だけです。」

と、きっぱり言うようにいたしましょう^^



政治家の発言には何かと制約があるもので。
ベルルスコーニ首相の発言は、ちょっとグロい感じがするのも確かです。
いや実際イタリア語分かりませんし、どういうニュアンスで発言されたのかも分かりませんから、どうこうは言えませんが。

でもさ、中国による大虐殺(侵略地域の異民族のみならず、自国民までびしばし殺してる)のはホントだもんねぇ?
食に関してだって・・・・(以下略)


ともかく。一々泡食ってあっさり謝ってる日本とは雲泥の差、ってことで。

※2006/03/31追記※
大注目!
コメント欄にて K 氏がご紹介下さったブログさんの検証記事必見!!
【Birth of Blues】さん 2006/03/31付記事
『ベルルスコーニ伊首相の「何百万も何百万も何百万もの人間が中国で殺害されたのは歴史的事実だ」を捏造翻訳したマスコミは誰だ?』

やっぱネットって凄いわ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ベルルスコーニ首相、スゴイッすねェ。
石原慎太郎さんならこのぐらい言えちゃうかな?
いわゆるGJ!ってヤツですね。

でも一つ重大な間違いが。

>「数万人規模の人間が中国で殺害されたのは歴史的事実だ」

⇒桁が二つか三つ違うように思うのですが・・・。
彦勘助
URL
2006/03/31 17:34
お邪魔します。
元々の記事は数百万×2だったそうで・・・
ttp://blog.livedoor.jp/kingcurtis/archives/50212891.html#comments
K
2006/03/31 17:44
あう・・・すいません。途切れた。
ttp://blog.livedoor.jp/kingcurtis/archives/
50212891.html#comments
K
2006/03/31 17:46
>彦さん
ホントに発言内容が改変されてたみたい・・・orz

> K さん
有用な資料をありがとうございます!

すげー、ほんとに文言変えちゃってるよ・・・。
ねこねこ
2006/03/31 23:39
記憶が定かではないのですが、核実験できのこ雲の中に空挺部隊とか歩兵を行かせるようなことをしたような、ソ連はしましたけど、ウイグルとかで現在進行形でやってますからね、下手をしたら億はいくのでは。
ZEZE
2006/04/02 02:50
>ZEZEさん
よくも国連で問題にならないものだと思いますよ。あの第二次大戦当時みたいな「領土拡張主義」。
現在進行形でやってることが、一番常任理事国にふさわしくないと思うのですけどもね。
ねこねこ
2006/04/02 13:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
確かに趣味の悪い発言ではありますけどねー(;^ω^) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる