言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 問題は、判断の誤りを積み重ねたことではないかしら?(-ω-)

<<   作成日時 : 2006/03/18 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

なーんか、ヘン。
一事が万事と言いますよね。
ペットを殺した、という結果だけではなくて。
報道に携わる人間による法令違反があったことも問題ですが、それ以上に判断の誤りを重ねたことが問題であって。
そこはきちんと認識されているのでしょうか。


■販売店主逮捕知り禁輸カメ殺す、容疑の西日本新聞支局長を書類送検
YOMIURI ONLINE記事 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06031826.htm
 ワシントン条約で商取引が禁じられたホウシャガメを殺したとして、福岡県警は西日本新聞伊万里支局の男性支局長(39)を動物愛護法違反(殺傷)容疑で福岡地検に書類送検した。

 支局長にカメを売った福岡市内のペット店主が1月、種の保存法違反(陳列)容疑で逮捕され、支局長は「店主の逮捕を知り、まずいと思って死なせた」と供述しているという。

 県警は1月、ホウシャガメ3匹を販売目的で店先に陳列したとして、同市博多区大博町のペット店経営、深沢一馬被告(51)(起訴済み)を逮捕した。販売先を追及したところ「ホウシャガメは数年前から1匹約70万円で売っていた。支局長ら4人に販売した」と供述した。

 調べによると、支局長は同市中央区の西日本新聞本社で勤務していた2002年12月、深沢被告からカメを購入。昨年夏、支局へ転勤した後も飼育を続けた。

 県警は2〜3月、支局長から数回にわたり事情聴取。種の保存法違反(譲り受け)は時効(3年)が成立していたが、深沢被告が逮捕された直後にカメを殺していたことがわかり、3月に書類送検した。

 支局長は「動物が好きで、違法であることをある程度知りながら購入してしまった」と供述している。

 ホウシャガメは体長数十センチで、放射状の模様が特徴の陸ガメ。アフリカのマダガスカル島南部などに生息している。ワシントン条約では学術研究用以外の取引を禁じているが、観賞用に密売されるケースが相次いでいる。

 西日本新聞社広報部の話「報道に携わる者がこのような法令違反を犯したことは遺憾であり、心からおわびいたします」

法的には『動物愛護法違反』なのですけども。
問題はそこじゃないと思うのは私だけ?


この支局長が動物好きであることはこの際どうでもいい。
最初にワシントン条約違反を知りながら、件のカメを購入したこともすごい問題ではあるのですけど、更なる問題はその後。

 支局長にカメを売った福岡市内のペット店主が1月、種の保存法違反(陳列)容疑で逮捕され、支局長は「店主の逮捕を知り、まずいと思って死なせた」と供述しているという。(上記記事文中より抜粋。太色字はねこねこの編集)


知ってる店の店主が逮捕された!

過去の販売暦を調べられると、自分が法令違反を犯したこともバレる。

証拠物件は件のカメである。

証拠のカメを殺して、なかったことにする。



えーと、保身の為の証拠隠滅ですか?w


ゆえに、記事文中にある『西日本新聞広報部の話』は、お詫びとは言え、なんとも不十分な感じがするのです。

西日本新聞のサイトで広報部の発表を見つけることができなかったので、実際それだけでどうこう言えないのでしょうが・・・(2006/03/18 15:50現在。どなたか発見したら教えてください^^;)


そりゃ法令違反がそもそもの起点ではあるのですけど、
過去に犯した法令違反が発覚しそうになった時、
それを隠そうとする行動を選択したことは
報道を担う組織の責任を負う立場(支局長)としてどうなのさ?
・・・と、思ったりするわけで。

たかがカメと言うなかれ。
これが例えばインサイダー取引とかだったらどーすんの?

この件だけで決め付けるのもどうかとは思うので、これはあくまでも私がニュースを読んで受けた印象なんですけどね。
他の件でもこういう姿勢で報道してるの?
え?なに?隠蔽体質なの?
・・・とかちょっと思ったもので^^;


現状として「希少種の動物を殺した」っていう観点から動物愛護法違反しか問えないのでしょうが、法令違反を知りながら購入したことで店の違法行為を支援したことになるわけだから、その「証拠隠滅」に関する法的責任を問うことはできないものなんでしょうか。


・・・くらいのことを、一つのニュースから考えちゃう小うるさい客がいるんだよ、っていうことは、報道機関は認識すべきじゃないのかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、ホントに日本がグダグダになってきているような気がします。
どんどんモラルというか常識というか、民度が下がっているようで恐いです。


>支局長は「動物が好きで、違法であることをある程度知りながら購入してしまった」と供述している。

どこが??(`△´)
彦勘助
URL
2006/03/18 18:06
私だったら、殺せない。
せめて動物園なり警察なりに
『どうしましょう・・・。』
って、泣きを入れます。
うちの犬(違反じゃない)だったら
やっぱり生きていけるとこへ連れて行きます。
眠り姫
2006/03/18 19:06
>彦さん
あらゆる職業において
「職業の本質<自分の利益」
という価値観になってしまっているのですよね。しかもそれに“良心的ストップ”がかからないという状況。
そんな大人を見て育つ子どもたちに、「自分の利益より大切なものもあるよ」と一体どうやって教えたらいいのやら。
ねこねこ
2006/03/18 19:26
>眠り姫さん
これが、一般の人だったらば、単なるDQNで済むんですけどね。
本来なら眠り姫さんが仰るようにすべきなんですけど、泣きを入れられなかった理由がどうも
「自分の立場が危うくなるから」
ってことみたいでしょう?

自分以外の生き物の命よりも、自分の地位が優先。違法にカメを手に入れたときも、法律や決まりごとよりも、自分が「それ欲しい」と思った気持ちが優先。

報道に関わる人がこれではねぇ。
ねこねこ
2006/03/18 19:34
ねこねこさ〜ん、最近ご無沙汰みたいですけど、風邪でも引きました?
だいじょうぶですか??
彦勘助
URL
2006/03/23 09:35
ネットでヘンとかを判断する?


BlogPetのねね
URL
2006/03/23 15:04
>彦さん
ごめんなさい。ご心配かけまして。
実は・・・ファイナルファンタジーを入手しまして^^;
夢中でやってましたorz
ねこねこ
2006/03/23 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
問題は、判断の誤りを積み重ねたことではないかしら?(-ω-) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる