言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 太蔵議員、結婚おめでとう^^

<<   作成日時 : 2006/03/15 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

なんか、また色々タレントさんみたいな扱いをされてますけど。
おめでたいじゃないですか。
とは言え相手の女性は“民間人”なんだから、
マスコミはあんまり騒ぐなよと思ったりもします。


■太蔵議員交際2カ月OLと5・11結婚
Sponichi Annex記事 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/03/15/01.html
 自民党の「小泉チルドレン」の杉村太蔵衆院議員(26)が5月11日に結婚することを14日、発表した。相手は東京都内に住む24歳の大手損保社員。杉村氏は「彼女を選んだ理由を話すと5時間ほどかかってしまう」と話すなどノロケまくった。ただ、私的な結婚報告でわざわざ首相官邸を訪れた上、結婚当日は国会会期の真っ最中。野党からは「相変わらず自覚が足りない」と批判が上がった。

 杉村氏は所属する衆院厚生労働委員会が開かれている最中に官邸を訪れ、小泉純一郎首相に結婚を報告。永田町関係者は「1議員、しかも1年生議員が結婚報告のために公務中の首相の時間を取るなんて聞いたことがない」とあきれた。
        (中略)
 小泉首相に続いて、武部勤幹事長にも報告。これについては「一般企業で言えば、2人は“上司”ですから」と説明。式の日取りは、婚姻届を提出する近辺とみられ、国会開期中の可能性が高い。準備で議員活動が忙殺されないか、心配する声もあるが「(会期中であることは)あまり関係ない」とした。
        (中略)
 ≪小泉首相祝福「よかったね」≫杉村氏が報告に訪れた時の様子について、小泉首相は「よかったね。おめでとう。しっかり勉強して頑張ってください」と伝えたことを明かした。記者団からの「杉村議員と同世代の若者の間では非婚化、晩婚化が進み、少子化の一因になっています」との質問には、「個人の問題で早く結婚しなさいとか政府が言うこともできないしね。男でも女でも、それぞれタイミングってのはあるでしょう。政府として、個人的にああやれ、こうやれって言うのは、また批判が出ますからね。少子化対策は官民挙げて取り組んでいかなきゃならない大事な課題です」と述べた。


TVでインタビューされてるところを見ましたけど、総理と武部幹事長への報告について「上司には普通報告するのかな、と思いまして」っていうあたり、ほんっとに、ふつーに会社勤めしている感覚なんですよねぇ(笑)

だけどもさ、総理への結婚報告のタイミングが悪かったね。
ダメじゃろ、自分が所属してる委員会抜け出しちゃ。
せめて仕事が終わってからにしろよと呆れました。

普通の会社だって、自分が出席していなきゃいけない会議の真っ最中に席を立って報告に行ったりなんかしないわよ。

ちょっとは応援してたんだけど・・・このケジメのなさはどうかと。
総理はさすがに鷹揚なコメントしてますけどねw

ワイドショーの取り上げ方や番組出演者のコメントにしても、首相官邸でインタビューしてた記者の質問にしても、みんなにまるっきり子ども扱いされていることに早よ気づけ(笑)



だからって、こんなことをあからさまに問題視する人たちも、
懐狭いっつーか器が小さいっつーか。
                ↓
                ↓
★「くだらない議員がいる」民主・川端議員が指摘
SANSPO.COM記事 http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200603/sha2006031501.html
民主党の川端達夫国対委員長代理は14日の代議士会で、杉村議員が小泉首相に婚約を報告したことついて、杉村議員が所属する衆院厚生労働委員会が開かれている最中だったことを指摘。「首相官邸に結婚報告に行っている議員がいる。こういうくだらない議員がいることを恥ずかしいと思う」と批判した。

同時に会期延長をめぐる与党内の議論に関して「自民党の細田博之国対委員長が会期延長だと言い、首相は延長しないと言う。とんでもない話だ。上も上なら下も下。こういう与党を打ち負かす議論をしたい」と強調した。(記事文中より抜粋)

ん、まぁ民主党には「くだらない」とか言われたくないような気もしますが^^;
(今朝の『とくダネ!』でもこの発言流してたけど、出演者がみんな笑ってたw)


それにしても、考えてみたら独身の若い男性で国会議員やってる状況ってのがそもそも珍しいような気もしますね。議員さんの離婚はともかく、結婚についてニュースで取り沙汰されるのもこれまであんまりなかったような・・・。

大抵は一般人なら「おじぃちゃん」と言われるような年齢の議員さんが多いですしねぇ。
“若手”と呼ばれる議員さんたちでも、年齢は50代以上、っていう世界だったものなぁ。

改めて最近の議員さん見てると、若い人増えたよなぁって思います。
民主党も若い人多いし。
それが良いことばかりではないですけどね。


ともあれ、議員はタレントさんじゃないので、
本来のお仕事の方をしっかり頑張ってくださいまし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
杉村太蔵議員が結婚
最近話題に上らないと思っていたら、ドカンと やってくれましたね。 太蔵さん、ご結婚するそうで。 どうもおめでとうございます。 ...続きを見る
おねばのエール
2006/03/15 23:12
【無料レポート】「賢い結婚をするための準備」〜結婚の不安を解消するためのヒント〜
結婚に関する無料レポートです。ではどうぞ☆「価値観が違う」「性格が合わない」というのが離婚原因の上位です。1度は愛し合った2人が勝ち負けを争う離婚闘争。そうならないためにも「賢い結婚をするための準備」をしておくことで、もっとお互いが理解しあえる上に大きな... ...続きを見る
無料レポートの図書館
2007/04/12 02:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
手のかかる男の子を近くで看てくれる。
まあ良いことではないでしょうか。
相手の方のお手並み拝見です。
立派な男に仕立ててください、みたいな。
成長してくれればいいんですから。
子供同士では困りますがね。
眠り姫
2006/03/15 21:01
筋の通らない振る舞いを諫めるのは野党であれば立場上当然なんだけど、おめでとう、末永くお幸せに、と締める懐の深さが欲しい。自分ならそうするけど。
tesa
2006/03/15 22:08
TBどうもでした!
報告はプライベートな時間に行くべきだとは思いますけど、それとばかりに突っ込むのも今は自粛しといたほうが良さそうですね。こういう話題は、さらりと通り過ぎるのが1番かも。
太蔵議員も今は恋にメロメロ状態っぽいので、何を言っても聞こえそうもないし(笑
お相手が、あげまんで、賢い方ならばいいですね〜

おねば
2006/03/15 23:10
きのうはねこねこは女性へ扱いしたかったの♪
BlogPetのねね
URL
2006/03/16 14:14
私も、今回の件でさらに民主党に呆れました。
自身の行動で説得力がないうえに、まあいちいちケチつけるな〜と。
本論で戦うのは、いつになるのでしょう。
ナオ@Aliiy
URL
2006/03/16 17:45
>眠り姫さん
女性の一生は男次第、とはよく言われたものですが、男性にとってもまた同じですね。
しっかりした女性であってほしいと思いつつ、ふと気付くと“息子の結婚を見守る母”の気分だったり(笑)

>tesaさん
まぁそんな私も、このネタを見逃せなかったわけですがw。
民主党は自民党の議員を個別に攻撃する方針を早く転換してもらいたいものです。今の方針では一般人にも「樹を見て森を見ず」が見えてしまうでしょう?
ねこねこ
2006/03/17 18:24
>おねばさん
上のコメントでも書きましたけど、私たちきっと“母の気持ち”なんですよ(笑)
「こら、しっかりしぃや!」
っていう気持ちと、
「嫁さんがしっかりした女性だといいな」
っていう気持ち。

で、嫁さんになる方は、普通よりも多人数の姑を得てしまったわけなんですけど・・・耐えられるでしょうか?(笑)

>ナオさん
今のままでは本論で戦うどころか、当初の“政策で対抗する”っていうことも覚束ないような気がしますね。
今回みたいなのを、正に『重箱の隅』というのでしょう(笑)
ねこねこ
2006/03/17 18:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
太蔵議員、結婚おめでとう^^ 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる