言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 社長!泣き落としですか?(;´Д`)

<<   作成日時 : 2006/02/06 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 8

まぁ、なんですか。
最初の記者会見で軽薄極まりないと不快になり、記事でも取り上げてませんでしたけど・・・。
あぁ、東横インの西田社長のことです^^;
122件中77件の完了検査後改造、うち60件が法令違反とか。
フジの『スーパーニュース』で謝罪会見をやってまして・・・余計に(゚Д゚)ハァ?


もうもう、泣き声なんですよ。
ほとんど顔も上げられない状態で。
最初の自信満々な会見は一体ナンだったのかと(笑)

行政にガツーンと怒られたんですかね。
障害者団体からの抗議もすごかったしね。


会見全部を見たわけではないですけど、社長曰く
「自分が特別な人間だと思っていたことを、恥ずかしく思う」
ですと。

ははぁ、特別じゃないと気づいたのは、刑事告発されそうだからですかそうですか。


件の記者会見では、もう手放しで泣いてたし記者の質問も矛先が鈍りがち。
それにしたって、
記者「改築の目処はいつごろですか?」
の質問に対して、
「一分一秒でも早く・・・行政の方にご協力いただいて・・・本当にごめんなさい」
っていう返答ですから・・・

聞いてるほうは 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 と思ってしまうわけで^^;

あのさ。
経営者として本当に反省して改善をするつもりならば、
「現状がこうなっていて行政がこうしていて、この位の期間でこのように直します、着工はいついつ頃を考えて行政の方と相談しながら進めています、ご迷惑をおかけして申し訳ありません」
ていうのがスジなんではないかと。

もうとにかく、今目の前にいる人以外の人たちの存在とか気持ちとかを想像できない人なんですねぇ。最近、そういう人が何だか多いですけど。

そういえば、耐震偽装の問題でマスコミに登場してたヒューザーの小嶋社長にも共通する特徴ですね。自分の目に見えないところにいる顧客の気持ちを全く考えてないあたり。


ビジネスの世界において、女性だとよくあると思うんですけど(少なくとも私は若い頃泣き虫だったのでよく言われた)、
「泣きゃぁいいってもんじゃないだろ!そんなヒマあったら状況を収拾しろ!!」
って言われる、そんな感じ?
しかも経営者でしょ?泣くほどのことがあったのかも知れませんけど、
泣きたい気持ちで「今出せるデータはこれが精一杯です!不足分は○日後には公表できます!」って涙の代わりにデータを出さなきゃ。
んで納得してもらえるようにお願いしなきゃ、平身低頭とは言わないです。

泣くのはトイレに入ってからですってばw

上司が厳しければ、ヒラの女性社員だってそのくらいできるようになるんです(これ若かりし頃の私のことね)。
私だったら、こんな上司の元で仕事したくないですわ。
上司の姿勢は部下にも如実に反映しますからね。
その後若い部下を抱えて仕事してつくづく思いましたもん。自分の仕事に対する姿勢がそのまま反映するんですよ、チームに(笑)。


もー最近マスコミで取り沙汰される経営者ってこんなんばっかり。
そりゃ私は会社経営まではしたことないから、経営者の近くで仕事してたってことだけで話してますけど。
それにしたって酷すぎるw

酷いからマスコミに取り沙汰されるようになるのかも知れませんけどねー。
これが企業経営者のスタンダードになっていないことを祈るばかりですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東横イン
最近ワイドショウを賑わしている 東横インの社長も最初の会見でたいして悪いことはしていない と言っていたが、余りにも事の重大さがわかったかのか 平謝り状態 ...続きを見る
40代なかばで?
2006/02/06 20:07
東横イン社長、泣いておわび
泣きながら「本当に体たらく」=「利便性追求し過ぎた」                 −東横イン社長おわび会見  「本当に体たらくな自分だったと思います」「利便性を追求し過ぎました」−。大手ビジネスホテルチェーン「東横イン」(東京都大田区)の西田憲正社長ら幹部 ...続きを見る
想い出はみな美しい?…昔の恋の物語。(局...
2006/02/06 20:59
東横イン
livedoor ニュース ...続きを見る

2006/02/06 23:24
東横イン西田社長
{/hiyoko_thunder/} 西田社長はわるい これは紛れもない事実です。 障害者の方々に罪悪感は感じなかったのか? 会見からは、どうでもよかったように見受けられますが... めんどうくさいんだよねって言ってました。 {/face_kaze/} ただ、私はこの一連の事件ですが、 原因のひとつには私たち世間の 意識の低さがあると思います。 ...続きを見る
夫婦漂流記
2006/02/06 23:36
組織の不祥事はISOの審査で検出できるか
お客さんや同業者との雑談で、「東横インの建築基準法違反はISOの審査で見つけることが出来たんでしょうかね〜」と言う話がよく出る。 東横インは、ISO9001の認証を2001年に取得し、その範囲は本社および全ホテルチェーンを対象としている。 ISOに関わる仕事をしているものとして業界関係者をかばうわけではないが、現状の審査制度の中では法令の不備を検出するのは難しかったと思う。 ...続きを見る
(有)ロジカル・コミュニケーションのブロ...
2006/02/07 09:49
東横イン
私(K.A.)は国内出張の時は、東横インを良く利用します。私が東横インを利用する理由1. 東横インは駅に近い。出張の時は、荷物が多くなりますので、電車で移動する時は、駅に近い方が楽です。駅に近いということは、飲食店街・繁華街が近くにあるということです。出張先での食事・お酒・遊びを重要視するのは私だけではないはずです。2. 東横インは安い。出張時の経費削減は重要ですよね。私が勤める会社は、出張時の宿泊費は一律いくら支給と決まっています。安く宿泊して、余ったお金はお小遣いにできま... ...続きを見る
出張マニア
2007/04/15 14:00
東横インって便利
箱根国立公園内観所実は18日から21日まで東横イン箱根内観研究所にお手伝いに行っておりました。箱根内観研究所は、東横イ...NHK現るDsc00466 ただ今、東横イン秋田駅東口がある. 複合ビルアルヴェに隣接して. NHKが建設され...内釜替えました ...続きを見る
ニュース見よ♪
2007/04/25 01:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あのーこれって嘘泣きじゃないでしょうか?ベテランの役者は自分で感情コントロールして、涙流して泣いて見せますよね。あれと同じでないかい?
トトロ
2006/02/07 05:16
たぶん弁護士に言われたんじゃないんですか?
「社長!(前回の)あの会見の態度では、敵を作りすぎます!もっとしおらしくしてください!」
なんて具合に。計算ずくでしょ?
彦勘助
2006/02/07 08:41
ぶっちゃけた話ね、こういうケース、ままあるんですよ(汗)でもたいがいね、そんなんできまへーんもししたいなら勝手にやってください、ってなことになるわけですな。ただ、ここまで悪質なの話はないですよ。我が勤務先はこの会社の仕事やってませんが(あまりにもな建築コストなもんで)罰則規定がないってのが一番問題なんでしょうね。勤務先的にはコンプライアンスも含めそのような法令違反をおっしゃる顧客とは取引しないとなっております。
これが実態です。非難は承知の上であえて書き込みます。
しかし、普通身障者用スペースとかをロビーに変更なってしないですよ!考えられへん!耐震偽装といいこれといい、ちょっとむちゃくちゃすぎるわなー..まあ私もこういうこと言われてものすごく困って、最後は‘うちはここまで図面通りにやるのであとは勝手にしてください!’って逆切れしたことあったんですよねー(汗)そしたら出入禁止になったことがあります。今でも自分の、そして勤務先上司の判断は間違っていなかったと思って..思いたい..(○横インではありませんよ、念のため)
ファイブ
2006/02/07 09:54
そうそう、確か以前に傭兵さんからも似たような話を聞きましたね。
多かれ少なかれやっている所はやっている(もちろん、やっていない所も多いんでしょうが)んでしょうけど、でもアレはひどかったです。障害者および福祉関係者を敵に回しているとしか思えませんでした。
彦勘助
2006/02/07 15:34
>トトロさん
そうそう、ニュースの画像をよく観たら、涙声でしたけど、涙は見えなかったですねー(笑)

>彦さん
それにしたって、滑稽な程の態度でしたもの。
対外戦略間違えてますって(笑)

ともあれ、これからどんどん芋づる式に出てくるかもですね。
これが障害を持つ方々にとって、当たり前に社会に出ることができるハードやソフトの整備充実へのきっかけとなるといいですよね^^
ねこねこ
2006/02/07 20:25
>ファイブさん
またもや現場のご意見をありがとうございます。
私も非難を承知で書きますが、うちの母が
「この社長正直よね。そういう設備のあるホテルに宿を取ってね、うちでは用意してないからって言いたかったんでしょ」
と言ってのけたので、逆説教しようとしたら
「なんで障害者を特別視するん?」
と斬って捨てられましたorz

法令違反はもちろん論外ですが、よく話を聞いてみると、要するに需要を増やせと母は言いたかったらしいです。
つまり、障害者がどんどん社会に出る、市場はそのニーズに応える。今の需要が少なくても将来の需要を見込む・・・例えば少子高齢化社会で体が不自由になったお年寄りも車椅子での気軽な外出が一般的になるかもしれません。
そういった活動をしやすくすることを売りにした建物、ビジネスホテル、そんなものも視界に入れるとあらゆる商売の業績が伸びるかも知れませんね。
ねこねこ
2006/02/07 20:32
コメントありがとうございます!
世の中は、基本的には「信頼関係」で顧客とも職場の同僚とも、近所づきあいも、友達関係も成り立っていますよね。
特に日本は言語も習慣も基本はひとつだし、だから感覚的な面では「ほぼおんなじことをみんな考えているだろう」と考えて来たと思います。要は「阿吽(あうん)の呼吸」って奴です。
だから、そこをに対して「ルールではそう書いてないでしょ」とか「まぁ、今までも似たようなことあったし、ま、ちょっとズルしてもいっか」だとそれを禁止するルールを作ることになり、すみにくい世の中になってしまいますよね。
江戸時代に日本が鎖国していたのも分かりますよね。
グローバル化した世の中だから仕方がないのかもしれないですけど。ヤですね〜。
気づきプロデューサー
URL
2006/02/08 14:58
>気づきプロデューサーさん
こちらこそ、ありがとうございます^^

企業が急成長するにあたって、「今まで誰もやっていないことをやる」というのは大切なことですが、最近の事件で顕著なのは「法律に違反する恐れがあるからor違反するから“普通は”やらない」ことを「新しい成功の手法」として認識していることではないでしょうか。

今回の件は明らかに故意に法令違反してますから同情の余地はないわけなんですけど、これで本来不要なはずの決まりが乱立することになっちゃったら、やりにくくなるばかりで企業にとっても顧客にとってもいいことはありませんねぇ。
ねこねこ
2006/02/08 19:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
社長!泣き落としですか?(;´Д`) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる