言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS あらら・・・構造計算書紛失って・・・(゚Д゚ ;)

<<   作成日時 : 2006/02/28 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

耐震構造偽装の問題が発覚して以降、建築関係の方々や住民の方々は大変な思いをされていると思いますが、そもそも半公的機関がこれではねぇ・・・というニュースが。


都市再生機構で構造計算書の50件紛失・不明が判明
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060228it01.htm?from=top
 全国で分譲マンションを建設、販売してきた独立行政法人「都市再生機構」(旧都市基盤整備公団)に対し、耐震強度偽装事件の表面化後、構造計算書の開示を求める住民の要請が84件寄せられたのに対し、34件だけにしか応じられていないことが分かった。

 機構の内規では、計算書は「永久保存」が義務付けられているが、50件で紛失したり、行方不明になったりしている。建物の安全性への信頼が揺らぐ中、計算書を紛失したマンションは資産価値が低下しかねず、機構のずさんな管理体制に批判が集まりそうだ。

 同機構によると、姉歯秀次・元1級建築士(48)による計算書改ざんが発覚した昨年11月以降、「偽造の有無を確認するため構造計算書を見せてほしい」という要請が、マンション管理組合などから相次いだ。

 これを受けて保管倉庫などを探したところ、6件分の計算書紛失を確認。また44件分は行方がわからず調査中という。原因について機構は「保管リストなどが作られておらず、どの計算書がどこに保管されているか把握できていない」と説明。また都内の倉庫が昨夏の集中豪雨で浸水、計算書約200冊が水にぬれて文字が判読できず、多くの建物の計算書が確認できない状態という。

 機構は、「計算書が紛失すると資産価値の低下などを招きかねない」とし、紛失したマンション名や所在地などは「一切答えられない」と話している。紛失したマンション住民に対しては謝罪したという。

 機構を巡っては、東京都八王子市のマンション群(46件)で鉄筋不足など深刻な手抜き工事が発覚、20件を建て直す事態となっている。同マンション群の住民も、偽装事件表面化以前から計算書の提示を求めていたが、これまでに8件分の紛失が明らかになっている。

 あまりにずさんな管理ぶりだが、機構は「紛失した時期が不明確で担当者がはっきりしないため、職員の処分などを行う予定はない」としている。

 同機構は前身の公団時代を通し、1956年以降、現在までに全国1326団地で分譲住宅を販売。すべての構造計算書の永久保存を義務付けている。

 「欠陥住宅全国ネット」幹事長の吉岡和弘弁護士は「信じられない話だ。偽装問題が広がる中で、模範を示すべき公的機関がこのていたらくでは、住民の不安は高まるばかりだ」と話している。

まぁ・・・既に住民側に謝罪してるということですが・・・。
ヤブヘビっつーか、イモヅルっつーか。

“衣・食・住”は憲法で定められた基本的人権の根幹を成すものなのに。
お役人さんやその周辺の人たちにはずいぶん軽く考えられているようですなぁ。

“食”も“住”もその安全性の問題は生命に関わる一大事。
おいおいしっかりしてくれよもう・・・と言いたいですね。


“一事が万事”と言いますが、管理する側がこれでは現場の頑張りが意味のないものに。
しかも何か問題があった時に、住民がスムーズに情報を手に入れられる状態が安心に繋がるわけで、今あらゆる分野で問題の根幹に存在する『情報アクセス』やら『危機管理能力』やらがまたも問題になっているとも言えます。

しかし、住民の方々も ガックリ_| ̄|○ il||li って感じでしょうねぇ。
耐震偽装の一件で、ただ「うちは大丈夫よね?」って確かめたかっただけなんでしょうに・・・。

もっと根本的なところで 大丈夫か!? ってなハナシになっちまいましたなぁ。

都市再生機構が発足したのは2004年7月。
(参考:Wikipedia 『都市再生機構』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%86%8D%E7%94%9F%E6%A9%9F%E6%A7%8B
従来の特殊法人から独立行政法人化されてますが、業務の整理・効率化は追いついてないっていう理解でいいのかしら。
まぁ元々の組織がでかいというのもあって、難しいものなのでしょうが。

ただ、現在政府が進めている行政改革も、郵政民営化のほか特殊法人の見直しと独立行政法人化を含んでるんでしょう?
見た目の業務を切り売りすりゃ改革ってわけじゃないんだし、選挙の時にそんな見てくれだけの改革を支持した訳じゃないので、過去の組織で行われていた業務をいかに管理していくかってこともしっかり考えて組織の改変をしていってほしいなぁ。

だけど、一般の人ってあんまりその内容とか分からないじゃない?
仕組みもやたら複雑だし、調べ始めたらまたきりがなくて・・・。
もちろん国民も情報や知識を共有して、より多くの人が事情を把握することは大切ですけど、それと同時に分かる人たちがちゃんとチェックして(例えば国会とかで?)、
「こんなチェックをしたら結果はこれこれだったよ」
って国民に向けて分かりやすく説明してくれないと。

いやぁ、これをしっかりやってくれる政党があったら、
その政党は結構な人気が出ると思うんだけどなぁ(笑)


んで、チェックする、問題があったら突っ込む、っていうのは本来野党のお仕事なんではないのかなぁ・・・と。(この間からそんなことばっかり書いてるなぁ・・・。素人認識で申し訳ないと思いながら書いてますので、突っ込みはどうぞ優しくお願いします^^;)

先の選挙で国民は「改革しる!」っていう結果を出したんだから、
“改革すること”を前提に“どう改革するか”をきちんと進めて欲しい。

そもそも野党第一党の民主党ってさ、官僚出身者が多いじゃない?
だから法案を詰めていく時に、より具体的な内容まで踏み込んで問題点を指摘できるんじゃないかっていう期待はあったと思うのよ、最初は。

それがご大層な(?)理念を振り回してみたり、政局にばっかり血道を上げて
賛成・反対で膨大な時間を費やした挙句あとは現役官僚に丸投げ・・・
しまいにゃ自分らがネタ政党にまで堕ちる愚を冒して自滅の気配。

それじゃぁ何にも変わらないのよねぇ。

こういうことこそ4点セットに組み込んで、行政改革そのものにまで切り込んでいけるネタだと思うんですけど、あの体たらくでは。


こういう問題はこれからもどんどん出てくるでしょうね。
しかも建築関係に限らず、色んな分野で。
上手くいけば膿みを出すチャンスになるんでしょうが・・・。

どっちにしても、国民が政治に無関心でいられる時代は
完全に終わっちゃいましたね。はぁ・・・( ´Д`)=3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
??? ??〓??
&&& &?〓&& ...続きを見る
??? ??〓??
2006/04/27 11:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
もうノーコメントです。何も言うことありません。施工者たる(施行者=デベロッパーとは違います)土建屋としては建物引渡し時に全て施行者に渡しますので、どう保管されてるのかわかりませんが、これではあきませんな..
ファイブ
2006/02/28 12:57
>ファイブさん
本当に、住民の方も現場の方もがっくりきますよねぇ、これじゃぁ・・・。

現場の皆さんを応援してます。
めげずにいい建物を造ってくださいね!
ねこねこ
2006/03/01 10:00
ほんっとにもう!
日本という国も、どっかから崩れ始めているように思います。勤勉で、真面目で、お天道様に顔向けできないような行為は慎む、という日本人はいったいどこへ行っちゃったんでしょうか??
やっぱり教育か??ちょっと考えてみよう。
彦勘助
URL
2006/03/01 11:01
ねこねこさん、ありがとうございます。今建築中の仕事場のことを言うと、すぐどこの会社の誰べえかわかってしまうので(笑)申せませんが、一般市民の方に喜んでいただける建物を目指し、日夜がんばっております。
土建屋ってほんと社会の底辺の仕事だと思います。いわゆる3Kそのままです。だから無事完成、引渡し、オープンした後、家族に、あの建物は自分がいた現場だって言うことくらいしか人に誇るようなことはないんですよね。
それにしても、公団..おかしいんやな..
ファイブ
2006/03/01 17:20
>彦さん
成果主義の悪弊がモロに出てる感じでしょうかねー。数字に表れない部分は重視しないとか、目に見えない部分はないがしろにしてしまう傾向とか。
今すぐ必要でないなら、予測もしないで後回し・・・そうやって社会のツケが増えていくような気がします。

>ファイブさん
業界外にいる私のような人間には、応援することしかできないのが心苦しいのですけど^^;

きれいごとを言うようですけど、3K職場なんて誰が作った言葉なんだか。世の中に必要不可欠な仕事に対して失礼ですよね。
土建屋さんがいなければ、家もビルも建たないんですから、どうぞ思いっきり誇りを持ってお仕事なさってくださいな。
ねこねこ
2006/03/01 18:34
職業に貴賎無し!

元中学校教師の、父のモットーでした。祖父(元・小学校教師)もそうでした。
私もそう思います。
彦勘助
URL
2006/03/02 11:05
建築確認不要団体は構造計算書を役所に提出していないのですから保管義務があります。
からちゃん
2006/07/04 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あらら・・・構造計算書紛失って・・・(゚Д゚ ;) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる