言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 機密情報ダダ漏れ・・・( ゚Д゚)ハァ?

<<   作成日時 : 2006/01/25 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

なぁんかねぇ。『流出』って表現どうよ?個人情報じゃあるまいし。
普通には漏れないでしょ、こんな情報。


防衛庁のミサイル研究データ、総連系企業に流出
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060124i105.htm
 防衛庁は24日、ミサイルシステムの研究開発データの一部が、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の傘下団体「在日本朝鮮人科学技術協会」(科協)の幹部だった男性が社長を務めるソフトウエア会社に流出していたと発表した。

 警視庁公安部が昨年10月、薬事法違反容疑で男性の関係先として同社を捜索した際、自衛隊法上の「秘」に相当するデータが含まれた資料が見つかり、連絡を受けた防衛庁が調査していた。データ流出によって、ミサイルの運用に直接的な影響はないという。

 男性の関係先から見つかったデータは、「03式中距離地対空誘導弾システム」(中SAM)に関連する研究開発データの一部。

 防衛庁などによると、この研究開発は1993〜95年、将来配備予定の地対空ミサイルに関して三菱電機に委託されたもの。三菱電機は同研究に絡み、社内報告書の作成を三菱総合研究所に委託。三菱総研はさらに、男性が社長を務める東京・豊島区のソフトウエア会社に、報告書作成関連業務の一部を委託していた。

 報告書には、敵の戦闘機を撃ち落とせる距離など、ミサイルの性能に関するデータが記載された図表があり、図表と同一の内容のデータが記載された資料が、男性の会社から見つかった。防衛庁は、同社に業務の一部が委託されていたことは知らなかったという。


防衛庁HP【「将来SAM」関連情報の流出事案について】


そもそも、社内報告書作成を下請けに出すってどーなの?
三菱電機→三菱総研てことだから、ここまでは分からなくもないんですけど)
更にそれを社外に下請けに出すってどーなのさ?

釣りで流したとしか思えませんw
いやそうであってほしい・・・だけなんですけどね。


だって普通、考えられないでしょ。
素でそんなことになってるんだったら、責任者一斉にクビ飛ぶし。
情報の性質から言って、担当セクションの判断だけで委託に出せるとは思えないし。
どー考えても誰もが触れる状態で扱ってる情報じゃないと思うんだけどなぁ(謎)。
しかも普通は防衛庁が公式に発表できる事柄じゃないと思うんだけどなぁ(鬱)。


素だったら・・・・素だったら・・・・
日本はもうだめかもわからんよね・・・(´Д⊂
そのダメさ加減は【Tonapaは営業に出ております!】さんの1/25付記事
『[中韓]下請け・委託という名のザル』に詳しいです(正直、ここまでとは・・・orz)


産経の記事は額賀防衛庁長官のコメント載せてましたけど・・・
Sankei Web記事 http://www.sankei.co.jp/news/060125/sha019.htm
 額賀福志郎防衛庁長官は二十四日の閣議後記者会見で「昨年暮れに(警察当局から)聞いた。重大問題なので調べるよう事務方に指示していた」「日本の場合、防衛問題に関する情報保全について問題意識が薄い」と述べ、さらに調査する方針を明らかにした。


 防衛庁は最終的な調査結果がまとまり次第発表し、三菱電機などの情報管理に問題があれば厳正な措置を行う方針だ。(記事文中より抜粋。太字はねこねこの編集)

・・・“問題意識が薄い”とかで済む問題じゃないし。
“情報管理に問題があれば・・・”っていうより問題が既にあったんでしょうが。


希望的観測を言うならば、現場が釣り情報つかませて経路あぶり出しってとこなんでは。
(すんませんね、スパイ小説とか大好きなんで・・・^^;)
経路のどこで誰とどの団体が関わってるかが楽しみだ。

しっかし警視庁も公安も、ずっと待ってたんだろなぁ・・・、このチャンス。
ミサイル関連機器の不正輸出疑惑(2003年)の関与以降。
おかしな政治的な圧力に潰されないで捜査が進むことを期待。


あぁ、最後に妄想ですけど(;^ω^)
ライブドアの件って、これを隠したかったとか?
超ヒステリックな反応のウラで火消しに走ってる関係者とかいそうですねぇ。

・・・あっ、言ってみたかっただけですってば(;・∀・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[中韓]下請け・委託という名のザル
情けないというか、何というか。 日本の防諜体制が、如何に穴だらけであるかを痛感させられる事件が発覚した。 なんでも中SAMの研究開発データの一部が、総連系の団体に漏洩。情報は既に北朝鮮に渡っている可能性が高い、とのことである。 :Yahoo!ニュース 産経新聞配信 2006年1月24日付け:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060124-00000001-san-soci 陸自の最新型ミサイルデータ 総連団体に流出  在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連... ...続きを見る
Tonapaは営業に出ております!
2006/01/26 00:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!鍋吉です!
私も総連問題を世間の目から隠す為に今回の騒動を煽ってる気がしてる1人です

株についてある程度知ってる人に聞いてみたところ
「アレやってるのはライブドアだけじゃない」だそうです
だからと言ってやっていいわけではありませんし
法的にマズイのなら罰せられるべきだとは思います

ただ「何故この時期なのか?」は総連の事件のこともあるワケですし
他にも特ア関係で問題起きたときに別の話題を持ち上げるマスコミの姿勢から
疑問を持ってしまうのは情報を受けとる側として当然だと思いますよ

しかし日本のお偉方は情報の重要性がわかってるんでしょうかね^^;
漏れた場合の影響について認識が甘いとかしか思えません。
諜報機関の早期創設が言われてますが
これも特アから「軍国主義・侵略戦争の前ぶれ」とか言われるのかな〜?
というのは考えすぎでしょうかね。
鍋吉
URL
2006/01/25 20:33
>鍋吉さん
こんばんはー^^

みんな、今回の騒ぎは不審に思ってるみたいですね。昔のように情報の取得先がマスコミだけなら、目隠しになったんでしょうけど。

まだ爆弾はこれから落ちてくる・・・
もしくは誰かが地雷を踏むのはこれから・・・
という気がします。

日本の場合、まずは自国の大切な情報を外に出さない対策が急務だと思うんですが、日本のお偉方がその手助けしてるような気が・・・orz

>これも特アから「軍国主義・侵略戦争の前ぶれ」とか言われるのかな〜?

むしろ国内から先に声が上がると思います(鬱)。
ねこねこ
2006/01/25 21:47
総連問題隠し・・・う〜ん、やっぱりそうなのかなァ。
でもこのミサイル情報事件(ラジコンヘリ事件も)が『釣り』であったとすると、最終目標は総連・・・。さらにスパイ防止法・諜報機関の創設への国内輿論の形成・・・というシナリオは考えられませんかね?平和ボケした日本人よ、目を覚ませ!みたいな。
国際関係において、情報収集というのはもっとも重要な事だと思いますよ。戦国時代の武将(徳川家康・真田昌幸などなど)にしてもそうだったし。誰にどう言われようが、国を守るために大事な事です。
彦勘助
2006/01/26 09:41
>彦さん
こっちのお返事してなかったですね、ごめんなさい(汗)

スパイ防止法はまだまだかなり抵抗感がある人、多いでしょう。世論形成っていうより、純粋に総連テコ入れがモロに目的のような気がします。
ヤマハ発動機に至っては、ほんとに素で不正やってたのがバレちゃったのでは。輸出地域が特亜に限らないのが怖すぎです。

本当に情報の管理って大切ですけど、難しいですよね。諜報機関にしても、機密情報を扱う以上、ある程度の独立性を保たなきゃいけない。でも政府の厳密なコントロール下に置かなきゃいけない。
・・・今の政府に取り扱いできるんだろか。

だけどやらないと情報戦負けっ放しの気がしますよねぇ。特に最近。
ねこねこ
2006/01/27 03:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
機密情報ダダ漏れ・・・( ゚Д゚)ハァ? 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる