言うだけならなんとでも。

アクセスカウンタ

zoom RSS 何かがおかしい・・・(゚听)

<<   作成日時 : 2006/01/24 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 15

ライブドア、堀江社長はじめ幹部の逮捕。
某巨大掲示板では祭りになっとりますが・・・。
そんな私は『西遊記』を観た後、報道ステーションなんぞ流しっぱなしにしてます。

とりあえず、逮捕のニュース。

■ライブドアの堀江社長ら4人逮捕…証取法違反容疑
YOMIURI ONLINE記事 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060123it13.htm?from=top
 特捜部の調べによると、堀江容疑者らは2004年10月、バリュー社の出版社買収に伴い、株式交換を利用して同社株を売り抜け、利益をライブドアに還流させる目的を隠し、投資家を欺く発表をした疑い(偽計)。

 また翌11月に、バリュー社の同年1〜9月決算について、赤字を黒字に粉飾した上でウソの決算発表をした疑い(風説の流布)も持たれている。

 堀江容疑者らは、ライブドアが支配する投資事業組合を通じてバリュー社を高値で売り抜け、約7億円を還流させていた。こうした仕組みは、宮内容疑者が考案し、堀江容疑者も了承していたという。

 同グループを巡っては、ほかにも、ライブドア本体が04年9月期決算で、傘下にある会社の利益を自社の利益に付け替え、10億円前後の経常赤字を約14億円の経常黒字に粉飾していたことが判明している。

 また、計5社の買収に伴い、バリュー社と同様の手口で、株式交換を利用して自社株を売り抜け、利益を還流させた疑いも出ている。

 特捜部ではこうしたライブドア本体の不正経理についても、今後、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)で、堀江容疑者の関与を調べる方針。(記事文中より抜粋)



さてさて。報道ステーション、久しぶりに見たんですけどね。

女性キャスターが
『耐震偽装・アメリカ産牛肉・ライブドアの三点セットで自民党にダメージ』
と騒いでました。

ここんちは、“3点セットで自民党にボディブロー、小泉政権に逆風”っていう方針で一本化した報道ですけども。

ちょっと・・・やっぱりおかしくない?

耐震偽装の問題で、安倍官房長官の名前が挙がったけれど、あくまでも関係や口利きは否定されている状況。

アメリカ産牛肉の問題については、他局の報道でも解説員は『開放したかしないかよりも、契約社会であるはずのアメリカが取り決めを遵守できなかったのが驚きであり問題』だと言っている。
特に民主党の前原氏は「国民の健康と安全をないがしろにした云々」と言っているが、
じゃぁなんでカドミウム汚染の進む中国からの輸入野菜は問題にしないのさ?

んでライブドアなんですけど、堀江氏には小菅で法の裁きを待ってもらうとしても、去年9月の総選挙の時に霞ヶ関関係者は今回の事件を予測できる材料を握ってたとでも言いたいわけか(民主党だって堀江氏にコンタクトしてたじゃんw)。
※2006/01/24追記
TBS『きょう発プラス』によれば、2005年2月のニッポン放送買収騒ぎ直後に検察は情報収集を開始。2005年末から内偵強化。その間の8月に衆院選出馬。9月総選挙。
検察の動きを自民党が知らなかったのなら、そこに責任を求めるのは事後法で裁くのと同じ(ちと違うか・・・)
検察の動きを自民党が知っていたのなら、小泉首相と武部幹事長の責任は免れないのかも。
・・・ていうか、そこを突っ込み始めたら、ヤク中議員の件で前原さん引責しないとw


※なんだかおかしい追求発言覚書(2006/01/25)
■前原誠司代表
 『武部さんらが持ち上げたからライブドアの株価が上昇した。政府保証をしたようなものだ』
・・・ちがうちがう^^; 本格的な株価上昇は経団連に入って信頼度が上がってから(笑)
 『膨れあがった自民党の議席そのものが、粉飾だと言わざるをえない』
・・・民主主義を根こそぎ否定してこの先どうしたい?(笑)懲罰動議提出は当然。
■野田佳彦国会対策委員長
 『首相の米百俵の精神は株100分割の拝金主義を蔓延させた』
・・・日本の政治家って、こんなレベルだったの?(爆)
■ソース
NIKKEI NET記事 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060125AT1E2400X24012006.html
asahi.com記事 http://www.asahi.com/politics/update/0124/007.html


更にTBSではいつもの筑紫哲也が読売会長のナベツネにインタビューしていたが、
曰く「かつては中流が社会の大部分を占めていた。今は財閥をトップとするピラミッドになっている」と、格差について語っていた。

オマエが言うなー!!(数日前もそう言ったような気がする・・・^^;)


今日の報道合戦で見えたのは、古くから日本経済界を支配している“巨大資本”による“新参者”叩きでしかなく。
かつ、色々なことをネタに利用する“パワーゲーム”の現場であり。

そうそう、今回の市場の混乱の引き金を引いたウラにアメリカの巨大資本の存在もあるとか、噂になってますしねぇ。

所詮、市場は巨大資本がルールを作るのか?
巨大資本の前では、個人の投資なんてそりゃ吹けば飛ぶだろうけどもさ。


それに民主党がこの件で自民党を責める構図ってのは、擬似バブルとも言える今回の件で大きな損害が出ている人々を救済する為ではないんだなぁ・・・という匂いが。

まるで、生活の苦しい労働者階級を取り込んで大きくなろうとする、社会主義・共産主義の手法みたいだ。


市場のあり方、投資のあり方を見直すことは必須だと思う。
けれど掲示板を見ていて、
『公的資金で損害を補填してほしい』
という書き込みが方々でなされるのを見ていると、法整備だけじゃない、個人投資家の姿勢や認識のあり方も十分見直されなければいけないよなぁと、ひとしきり考え込んでしまった。

でなければ、それこそ
“財閥によって動かされる経済” と “経済界に絶対服従の政界”
の構図は動かないだろうなぁと、ねこねこは絶望感にも似た想いを抱きましたが、皆さんはいかがですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ライブドア問題5
遂にホリエモンが逮捕されました。 東証はライブドアの上場廃止に向けて監理ポスト移行の検討も始まりました。 更にライブドアの外資による買収が噂されています。 これもシナリオ通りという事でしょうか。 ...続きを見る
諸葛川
2006/01/24 20:09
馬鹿なマスコミと政治家が株式市場を潰す!・・・かも(笑)
 筆者の感じた限りでは、1月16日のライブドア家宅捜索以来この事件を一番熱心に(言い換えれば「ヒステリックに」)伝えたのが産経新聞で、次が読売新聞。ニッポン放送株大量買占め事件の恨みと、プロ野球再編問題で相当恨みがあったと見えて、特に産経に至っては「産経抄」の1月18日、1月19日、1月20日、やっとネタが切れたかと思ったら1月22日も間接的に言及するご執心ぶりで「ライブドアに対する風説を広めたいのか?」と疑いたくなる程。1月24日の社説もいつもの2本立てではなく、ライブドア1本。朝日、毎... ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2006/01/24 23:49
三点セットは定食付きで♪
耐震強度偽装事件、ライブドアショック、輸入牛肉禁止事件 の三点セットで野党が頑張るみたいだけどひとこと攻め方の提案を。 ...続きを見る
らんきーブログ
2006/01/25 21:47
「こうなると思ってた」って言う輩。
ほーら、言ってたとおりだ。 私はとっくに指摘してた。 だから、反対してた。 最初からそうだった。 いつかは、こうなると思ってた。 前から疑問を感じてた。 ...続きを見る
おねばのエール
2006/01/27 06:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
この前は長文失礼しました(謝)。
最近またとんでも勤務体系なもので全然テレビとか見てなくて..
まあ、朝日は自分達の記事捏造問題消したくて消したくてニッポン放送買収問題さんざん扱ってましたから今更何いっちゃってるの?っと突込みをいれておきます(笑)。
耐震偽装に関しては、自民党がどうこうなること自体おかしくて、以前にもねこねこさんがおっしゃってたように真の問題解決に向かって何も動いていないことが一番の問題です。政局の前にするべきことありきだと思います。
牛肉問題、確かに中国の汚染野菜は話題になりませんね。どうかと思います。
で、あまりにも長文でご迷惑をおかけするので..自分ブログ、開設します!
ファイブ
2006/01/24 21:11
ホリエモンはカモフラージュ?

三国人のビザ無し渡航(恒久的に)が強行採決されようとしています、

日本の安全を左右する法案が国民の審判無しに勝手に成立しようとしています、

どうやら蜂起をしないと分からない馬鹿議員ばかりの様です、
ほの暗き闇の底
2006/01/24 23:11
二重投稿になってしまいました m(_"_)m

ひとつ消去してください
ほの暗き闇の底
2006/01/24 23:14
>ファイブさん
お仕事お疲れ様です^^

マスコミの論調にはもーいい加減お腹いっぱいではあるんですけど(笑)
野党が、与党叩きしかしてくれないので、国民は“自分の身は自分で守る”スタンスにならざるを得ないところが辛いですね。
結局のところ、国民の為にっていう発言をしている政治家が一番国民を見てないんです。
そういう意味では今回の3つの事件、分りやすかったですね。

マスコミに関しては、麻生外相が一刀両断してましたよ^^ 2chでGJ祭りになってました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken
/gaisho/g_0601.html#4-C
(URL分割してます。いつもすみません^^;)
ねこねこ
2006/01/25 01:03
>ほの暗き闇の底さん
投稿頂いたコメント、二重になったところは一つ削除させて頂きました^^

ビザ恒久免除ねぇ。これ、記事にしようかとも思ったんですけど・・・・。
今と何が変わるのかがイマイチまだよく分からなくて^^;

しかし一連の大きな騒動と、ヒステリックな民主と報道の対応がカモフラージュだとすれば、少なくともライブドアの件は仕掛けたのが誰かがはっきりするってことですね( ̄ー ̄)
ねこねこ
2006/01/25 01:36
>筑紫哲也が読売会長のナベツネにインタビュー
これだけで胡散臭さ100倍ですね(爆)
あちこちのブロガーが書いてますが、今回の件マスゴミも政治家も「ただ騒いでるだけ」状態なのが一番変です。
きっと、みーんな後ろめたい(笑)
さとし@快投乱打
URL
2006/01/25 09:29
>さとし@快投乱打さん
コメントありがとうございます^^

最近の報道や政治家の発言があまりにもあからさまにヘンなので、彼らが
“時事的事柄の本質を報道などに惑わされずに国民自身が見抜く訓練”
を意図してるのかと思えてきました(爆)
ねこねこ
2006/01/25 13:17
私もねェ、な〜んか他の都合の悪い事を隠すために打ち上げた花火なんじゃないかと思ってるんですけど。さてそれが・・・ビザ恒久化問題?ミサイルデータ流出?それとも耐震偽装問題が政界へ波及するのを防ぐため??それともねこねこさんのおっしゃる通り、政府による国民へのありがたい訓練!?そんな御立派な政府だったら、今ごろは・・・ですよねェ。
彦勘助
2006/01/25 15:18
>彦さん
>他の都合の悪い事
あるとすれば、ミサイルデータ流出か、ヤマハ発動機かなぁ。どっちの陣営がどう関わってるのかは分からないけど、地雷爆発までカウントダウンのような気が・・・^^;

ビザ恒久免除の件は、ちょっと調べたんですけど、やっぱり1/16の東京新聞の記事はトバシかも。暫定措置で入国した韓国人観光客の犯罪数や不法滞在者数の集計結果も発表は今月末でしょ?法務省と警察庁が乗り気じゃないっていう噂もあるし。。。

これまでも検討中、2月末まで一時措置を延長してその後引き続き検討中→東京新聞トバシ記事を元に韓国言論社で記事作成→調子に乗った韓国がアメリカにまで要求。
http://japanese.chosun.com/site/data
/html_dir/2006/01/24/20060124000006.html
   ↓
最終的には日米ともに不許可(゚д゚)ウマー
・・・って気がするのは気のせい?(笑)
ねこねこ
2006/01/25 16:23
   ↑
記事URL切れました、ごめんなさい。
http://japanese.chosun.com
/site/data/html_dir/2006/01/24
/20060124000006.html
です。
ねこねこ
2006/01/25 16:30
更に自己つっこみコメント^^;

ビザ恒久免除の記事、
元ネタは共同なんですね・・・orz

どっちにしても、“検討中”に違いはないわけですが。
う〜ん、今回の件で隠す程のことだとは・・・やっぱり思えないなぁ。
ねこねこ
2006/01/25 16:48
ミサイルデータ流出、ヤマハ発動機・・・どちらもインパクトに欠けるような気がしますね。ビザ恒久免除もちょっと・・・。
日本政府および自民党が日本国民に知られずに処理したい何か?現在進行形のハズなんですが、さて・・・??分かりませんね、やっぱり。やっぱりトレーニングかなァ?
彦勘助
2006/01/26 09:29
>彦さん
知られたくないのは、日本国民にだけではないのかも。・・・って亡国のイージスじゃあるまいしって感じですかね(照)

トレーニングだとしたらw、訓練効果はめざましいですよ。特にネットの世界で^^
ねこねこ
2006/01/27 03:09
どうもうさん臭いおっさん方が、これ見よがしに叫びたくて、しょうがないようですね。
見たくないので、しばらくはテレビからは離れたい気分になってます。TBどうもありがとう1
おねば
2006/01/27 06:37
>おねばさん
こちらこそ、ありがとうございます^^

だいぶ落ち着いてきましたね、狂乱状態が。そーすると今度はデイトレーダー出しまくりのワイドショーに一言言いたくなってくる・・・^^;
ねこねこ
2006/01/27 13:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
何かがおかしい・・・(゚听) 言うだけならなんとでも。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる